Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

Click on the number for more info

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45

ブルジュ・ハリファ:世界で最も高いタワー

2010年1月4日、ドバイは世界で最も高いタワー、ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)をオープンさせた。(AFP)
2010年1月4日、ドバイは世界で最も高いタワー、ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)をオープンさせた。(AFP)
Short Url:
15 May 2020 12:05:59 GMT9
15 May 2020 12:05:59 GMT9

ピーター・ハリソン・ドバイ

概要:

2010年1月4日、ドバイは世界で最も高いタワー、高さ828メートルのブルジュ・ハリファをオープンさせました。2004年1月に掘削工事が行われ、5年後の2009年9月に外装工事が完了するなど、6年の歳月をかけて建設が進められてきました。

その開会式は、世界が私たちの生涯で最悪の不況の後、回復の兆しを見せ始めたばかりの時に世界中で放映され、繁栄のために反抗的な立場を作った。ブルジュ・ハリファがオープンして以来、他の、さらに高い塔の話があったが、現在はそれがすべてである 。

ブルジュ・ハリファが開かれた日、それは世界が私たちの生涯の最悪の不況によって不振に陥り、その膝の上にあった時に繁栄のしるしとして立っていた。高さ828メートルの巨大なブルジュ・ハリファは、世界最大級の花火大会の中心となり、ドバイはすでに激動の2009年に安堵の別れを告げて新年を迎えていました。

その4日後、ドバイの支配者シェイク・モハメド・ビン・ラシード・アル・マクトゥームの即位記念日と、世界で最も高いタワー「ブルジュ・ドバイ」が正式にオープンしました。2010年1月4日に取材をさせていただいた方には、霧と靄が立ち込める中、展望台をこっそりと見学させていただき、息を呑むような絶景を堪能させていただきました。

開発元のエマール社の幹部に話を聞くと、メディアがスクラムを組む中、誇らしげにその成果を語っていた。名前が変わったことには一切触れず、厳重に守られている高さも明かされない。後者の2つの「秘密」が明らかになったのは、夜の華々しい花火大会の時だけだった。

シェイク・モハメッドは、世界経済がはるかに健全だった数年前に建設を命じていた。不況の前から、ドバイは石油に依存した経済から脱却し、経済の多様化を図る必要があることは明らかであり、サービス業や観光業が進むべき道であると考えていました。

首長はドバイのシンボルとして世界に認知されることを望んでいました。世界一高いだけでは満足できない。世界一高いだけでは不十分で、既存の記録を塗り替えることが必要でした。「それは夢から始まり、その夢が毎日どんどん高く建設されていくのを見る旅だった」と、エマール社のエグゼクティブ・ディレクターであるアフマド・アル・ファラシ氏はこのプロジェクトについて語った。

「世界中で深い悲観論と空前の高額な負債の時代に、空高くそびえ立つブルジュ・ハリファは…より良い、より豊かな時代に向けて上を向く強大な指である。」

アラブニュース社説、2010年1月5日

これまでの記録保持者である高さ508メートルの台北101は、2004年から2010年までの6年間で世界で11番目の高さのビルとなりました。ブルジュ・ハリファは最高の展望台を誇り、世界最大の振り付け噴水を眺め、タワーの片側には世界最大のイルミネーション・ディスプレイが設置され、内部には最上階のアパートメント、ナイトクラブ、レストランがあります。

2010年にタワーが完成したときには、どこもかしこも金融危機の影響を受けていましたが、ドバイも例外ではありませんでした。公式オープニングイベントの翌日のアラブ・ニュースの社説では、建築的な成果を認めつつも、ドバイだけでなく、あらゆる場所で経験した苦難を読者に思い出させています。

「ブルジュ・ハリファは、首長国(ドバイ)の驚くべき不動産開発を牽引してきたビジョンを思い起こさせるものである」と2010年1月5日の社説は説明している。しかし、コラムは付け加えに行きました。「だから、深遠な悲観論と世界中の空の高さの負債の時に、空の高さのブルジュ・ハリファは、それが今呼ばれているように、より良いと完全により豊かな時代に向かって上を指して強大な指である」。

世界で最も高いタワーを建築するには、細部に多くの注意を払う必要があります – 最終的に命を救うであろう詳細。建物は、異なるレベルで停止する一連の織り込まれた塔である – 単一の表面は、すべての方法の上部に実行されません。この形状は、強風による渦の発生を防ぎ、建物が大きく揺れる原因となることを防いでいます。

外部ガラスは太陽の熱の70%以上を反映するように設計されている。それなしで、温度は夏に致命的である。外側には、巨大な導雷管として内部への落雷を防ぐ「ファラデーケージ」と呼ばれる構造を設けた。ブルジュの空調システムに冷やされた水をポンプで送るタワーの外には、2つの巨大な冷却システムがあります。

タワーの設計には、耐火性コンクリートに包まれたシャフトの中に、138階を1分以内に移動するリフト(世界で最も遠くまで移動するリフトの1つ)を備えた脱出ネットワークが含まれています。また、建物の下には、耐火性のあるコンクリートで覆われた安全な避難所がいくつもあり、火災が発生した場合に煙を避けるために十分な圧力で新鮮な空気が供給されます。

この設計は、建築家やエンジニアが汚水の厄介なビジネスにどう対処するかを考えなければならなかったほど高度なものでした。上部からの直線的な落下はうまくいかないでしょう。つまり、上部でトイレを流しても、下部では時速160kmにも達することになります。

このように、下水は、超高圧ポンプが建物の上にある一連の水槽に真水を送りながら、一連の防音パイプとポンプを介して一度に数階下に送られます。

ブルジュは多くの点で初めての建築であり、建築が永遠に変化した瞬間を刻むものであるが、サウジアラビアが高さ1,000メートルのキングダムタワーを完成させたときには、その栄冠を失うことになるだろう。

  • アラブニュースのドバイ支局長ピーター・ハリソンは、ブルジュ・ハリファの開会式に記者として出席した。ハリソン氏は、まだブルジュ・ドバイであった頃に、すでにアット・ザ・トップのアトラクションへのアクセスを許可されていました。
特に人気
オススメ

return to top