Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 芸術と文化
  • MENA50ベストレストラン、「ミヤズ」をサウジアラビア最高の飲食店に選出

MENA50ベストレストラン、「ミヤズ」をサウジアラビア最高の飲食店に選出

サウジアラビア最高のレストランに選出されたリヤドの日本食レストラン「ミヤズ」。 (Instagram)
サウジアラビア最高のレストランに選出されたリヤドの日本食レストラン「ミヤズ」。 (Instagram)
Short Url:
31 Jan 2023 11:01:46 GMT9
31 Jan 2023 11:01:46 GMT9

アラブニュース

アブダビ: アブダビで月曜日夜に開催された「世界ベストレストラン50店MENA」のセレモニーで、総合トップは「オルファリ・ブロス・ビストロ」となったものの、リヤドの日本食レストラン「ミヤズ」がサウジアラビア最高のレストランに選出された。

このランキングは、「アカデミー」として知られる、この地域の250人のレストラン専門家からなる団体による投票の結果である。「アカデミー」の各メンバーは、MENA地域で最高の食事体験となるレストランに対して、専門家の見解として、7票を投じた。

トップ10にはMENA地域中の飲食店が勢揃いしているものの、ドバイの店舗が占める割合が大きかった。10位はドバイの「ムーンライズ」、9位はカイロの「ズーバ (ザマーレク)」、8位はアンマンの「ファクレルディン」、7位はドバイの「きのや」、6位はテルアビブのジョージ&ジョン、5位はドバイの「3フィルス」、4位はドバイの「オシアノ」、3位はマナーマの「フュージョンズ・バイ・タラ」、2位はドバイの「トレザン・スタジオ」、1位は「オルファリ・ブロス・ビストロ」となった。

「UAEのベストレストランにも選出されたこのドバイの『オルファリ・ブロス・ビストロ』は、シリアのアレッポ出身の3人兄弟が全身全霊を注いで切り盛りするレストランです。この店での食事体験の焦点は物語性に置かれています。すべての風味、食材、技法が3人兄弟の紡ぐ物語の中で特別な役割を果たしているのです。ダイニングスペースを見渡す2階建ての厨房での調理の音がリズムを刻む、楽しくおおらかな雰囲気のお店で、時として懐かしく感じさせてくれます」と、主催組織は、発表直後に、Instagramへの投稿で述べている。

サウジアラビア最高のレストランとなった「ミヤズ」ついては、主催組織は、「シェフであるイアン・ペンゲリー氏の監督下、『ミヤズ』は触感、香り、風味の調和に満ちています。美食の新次元に挑む料理もあれば、日本食のファンに人気の料理もありますが、このレストランのDNAの一部を成す洗練されたプレゼンテーションによってすべてが傑出した一品になっています」と、投稿した。

「ミヤズ」の全体での順位は18位で、ベイルートの「タウレット・マール・ミカエル」の次となった。

また、2023年度の中東・北アフリカの最優秀女性シェフ賞はパレスチナ人シェフのサラム・ダッカク氏に、エストレージャ ダム・N.A.シェフズチョイス賞はカイロの「ズーバ」のムスタファ・アルリファイ氏に贈られた。

特に人気
オススメ

return to top