Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 芸術と文化
  • 『アサシン クリード』の作曲家が新設されたグラミー賞「ゲーム音楽部門」を受賞

『アサシン クリード』の作曲家が新設されたグラミー賞「ゲーム音楽部門」を受賞

2023年2月5日、作曲家のStephanie Economou氏がロサンゼルスのクリプト・ドットコム・アリーナで開催された第65回グラミー賞のプレスルームで、ビデオゲームおよびその他のインタラクティブメディアアルバムを対象とした最優秀サウンドトラック作曲賞を掲げている。(AFP)
2023年2月5日、作曲家のStephanie Economou氏がロサンゼルスのクリプト・ドットコム・アリーナで開催された第65回グラミー賞のプレスルームで、ビデオゲームおよびその他のインタラクティブメディアアルバムを対象とした最優秀サウンドトラック作曲賞を掲げている。(AFP)
Short Url:
06 Feb 2023 04:02:24 GMT9
06 Feb 2023 04:02:24 GMT9

ロサンゼルス:「アサシン クリード」の作曲家Stephanie Economou氏が、5日にロサンゼルスで開催された祝典で、ゲーム音楽を称える史上初のグラミー賞を受賞した。

業界関係者は、ゲームとその音楽がポップカルチャーに与える大きな影響を認め、ゲームのサウンドトラックを手掛けた作曲家の功績を称えるための賞の創設を求めて何年にもわたりロビー活動を行ってきた。

『アサシン クリード ヴァルハラ:ラグナロクの始まり』の音楽を作曲したEconomou氏は受賞スピーチで、レコーディング アカデミーにこのカテゴリーを創設するよう求め、ついにそれを実現した人々を称えた。

舞台裏で、彼女はこの受賞について「信じられない」と感想を述べた。

「私はこのカテゴリーでの受賞に大きな期待は持っていませんでした。なぜなら…私はゲーム音楽の分野では概して経験が浅く、競争相手は有名な巨匠やベテラン作曲家たちだったからです」。彼女はこう述べた。

初受賞の候補として彼女の他に、「エイリアン:ファイアーチーム エリート」、「コール オブ デューティ:ヴァンガード」、「マーベル ガーディアンズ オブ ザ ギャラクシー」、「オールド ワールド」の作曲家たちがノミネートされていた。

Economou氏は、自分はこのカテゴリーにノミネートされた唯一の女性であると述べ、「これが先例となるよう願っています。そして、この先、毎年このカテゴリーで受賞する女性が1人だけにとどまらないことを願っています」と述べた。

昨年までは、ビデオゲームは、映画やテレビなどの音楽を対象とした「サウンドトラック・アルバム作曲賞映画、テレビ、その他映像部門」に含まれていた。

グローバルゲームズ スマーケットレポートによる予測では、世界のゲーム業界の市場規模は2022年に2,000億ドル近くに達した可能性がある。また最近、アメリカ、イギリス、ドイツ、ブラジル、日本でデロイトが行った調査では、Z世代のエンターテイメントソースとしてビデオゲームがトップの座を獲得したと伝えられている。

若いゲーマーの多くは、ゲーム体験に不可欠なものとしてゲーム音楽を挙げており、回答者の3分の1は、ゲームの後にネットでそのゲーム音楽について調べたと答えており、29%はゲーム中に新しい音楽を発見することがよくあると答えている。

「彼らの多くは、ゲームと音楽を切り離すことができません。この世界に参入してくるすべての作曲家にとって、これは本当にエキサイティングな機会です」。ロサンゼルスを拠点に活動するEconomou氏は、5日のショーの前にAFPに対してこう語っていた。

「彼らの多くは、ゲームと音楽を切り離すことができません。この世界に参入してくるすべての作曲家にとって、これは本当にエキサイティングな機会です」。彼女はこう述べた。

この新しいカテゴリーは、「ビデオゲームは長きに渡り時代精神の中にあり続けてきたものだと、今、人々が認識するための重要なステップです」

AFP

特に人気
オススメ

return to top