Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • 韓国最大の財閥、サムスンの李健熙会長、78歳で死去

韓国最大の財閥、サムスンの李健熙会長、78歳で死去

小さなテレビメーカーを消費者向けエレクトロニクス製品の世界的巨大企業へと一変させたサムスン電子の李健熙(イ・ゴンヒ)会長。(資料写真/AP通信)
小さなテレビメーカーを消費者向けエレクトロニクス製品の世界的巨大企業へと一変させたサムスン電子の李健熙(イ・ゴンヒ)会長。(資料写真/AP通信)
Short Url:
25 Oct 2020 03:10:27 GMT9
25 Oct 2020 03:10:27 GMT9
  • 同氏の生涯の間に、サムスン電子は二流のテレビメーカーから売上高で世界最大のテクノロジー企業へと成長した

ソウル:韓国最大の財閥、サムスングループのカリスマ的リーダー、李健熙(イ・ゴンヒ)氏が日曜日に入院先の病院で死去したと、同社が発表した。同氏は、心臓発作で6年間入院していた。

78歳だった李氏は、同氏の父である李秉喆(イ・ビョンチョル)氏が行っていた麺類貿易事業を、電子機器や保険から造船や建設にまで広がる数十社の関連会社と、約3,750億ドル相当の資産を持つ広範で巨大な組織に成長させるのに貢献した。

企業調査会社Chaebul.comの最高経営責任者、チョン・スンソプ氏は、「李氏は、韓国の目を見張るような台頭とグローバル化の採用の象徴的な人物で、彼の死は多くの韓国人に記憶されるだろう」と話した。

李氏は、一番最近に亡くなった韓国の同族経営財閥の2代目リーダーで、3代目には茨の道を歩む可能性のある後継者問題を残した。

李氏の息子、李在鎔(イ・ジェヨン)氏は、同氏がグループで最も重要なサムスン電子の支配を固めるのに役立った2つのサムスン関連会社の合併に関連した法的トラブルに巻き込まれている。

息子の李在鎔氏は、当時の大統領、朴槿恵(パク・クネ)氏弾劾の引き金となった贈収賄スキャンダルで服役していた。同氏はこの件で再審に直面しており、会計詐欺と株価操作の容疑で別の裁判が今週開始された。

フォーブス紙によると209億ドルの純資産を持ち、韓国で最も裕福な李氏の死は、同氏が株式を保有するサムスン生命保険やサムスン電子などでのグループ再編の可能性への投資家の関心を呼んでいる。

サムスン生命保険はグループで最も重要なサムスン電子の筆頭株主で、李氏は同保険会社の株の20.76%を保有している。

サムスンによると、李氏は、サムスン電子の李在鎔副会長をはじめとする家族に見守られて亡くなったという。

「李会長はサムスンを国内企業から世界をリードする革新企業で巨大な組織へと転換させたまさしく先見の明がある人だった。李会長が1993年に宣言した『新経営』は、グローバル社会を前進させるために最高の技術を提供するというサムスンの構想の原動力となった」とサムスンは声明で述べた。

同氏の生涯の間に、サムスン電子は二流のテレビメーカーから売上高で世界最大のテクノロジー企業へと成長した。半導体・テレビ・ディスプレイで日本のソニー・シャープ・パナソニックといったブランドを抜き去り、ノキアの携帯電話の覇権を終わらせ、スマートフォンでApple社を圧倒している。

「李会長が遺したものは永遠に残るだろう」とサムスンは語った。

Chaebul.comのチョン氏は、「当面の注目は、李氏が保有するサムスン電子の株式の約5%」と、これが彼の家族にどのように分配されるかだと述べている。

ロイター通信

特に人気
オススメ

return to top