Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • サウジアラビア、2023年にFDI受け入れでUAEを上回る:レポート

サウジアラビア、2023年にFDI受け入れでUAEを上回る:レポート

サウジアラビアとUAEへのFDIは2022年に400億ドルと過去最高を記録し、前年比58%増を示した。(Shutterstock)
サウジアラビアとUAEへのFDIは2022年に400億ドルと過去最高を記録し、前年比58%増を示した。(Shutterstock)
Short Url:
17 Jan 2023 03:01:45 GMT9
17 Jan 2023 03:01:45 GMT9

アラブニュース

リヤド:サウジアラビアは2023年に2012年以来初めて、海外直接投資の受け入れでUAEを上回る見込みで、両国は引き続き資金流入の主要な受益者であることが、最近の業界レポートで示された。

ルミナのクロスボーダーインサイトレポートによると、サウジアラビアとUAEへのFDIは2022年に400億ドルと過去最高を記録し、前年比58%増を示した。   

「2023年にFDIと英国から中東への投資を促進するMENAの主要プロジェクトには、インフラとエンジニアリング、観光とホスピタリティ、クリーン/再生可能エネルギー、中でもサウジアラビアでのメガプロジェクトが含まれる」とレポートにある。  

例えば、サウジアラビアの上位7つのインフラプロジェクトの建設費用は6,900億ドルで、NEOM、ROSHN、ディルイーヤゲート、ジェッダセントラル、紅海プロジェクト、アル・ウラー、キディヤ計画のことである。   

さらに、「このような成長の恩恵を受けるために、意欲的なグローバル企業にとって地域的なプレゼンスは、今や「あったらいい」ではなく「必須」だと考えられている」と加えた。  

レポートはまた、中東と欧州の双方向の投資により、2023年には過去最高水準のFDIが推進されると予測している。

「グローバル企業やファンドがますますこの地域に根を下ろし、人材も続々と集まってきていることから、2023年も中東へのFDIの記録的な年になると予想される」

レポートは、昨年は地域主導のグローバルなM&A環境がほぼ回復したため、ディールメーキングも盛んになると考えられると言及している。   

また、英国企業が中東での合弁事業を再評価し、今日の妥当性を判断することで、同地域での既存の提携関係が大きく変化することも予測している。  

ルミナキャピタルアドバイザーズのパートナーであるアンドリュー・ニコル氏は、次のように述べています。「2023年は、国内市場がさまざまなレベルの経済的混乱に直面し続ける中、上半期には非常に活発な中東の企業やファンドが欧州企業への投資を継続するという、二律背反の物語になると思われます。これにより、グローバルに多様化し、最高クラスのスキルと才能を手に入れるための投資機会が無数に生まれるでしょう」   

さらに、「下半期には、先進国市場のセンチメントが改善し、石油を含む天然資源に対する世界的な需要が高まることが予想されます。この地域は、来年も引き続き好調に推移するものと思われます」と述べている。

特に人気
オススメ

return to top