Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • NEOMのCEO、インフラ作業の20%が完了していることを発表

NEOMのCEO、インフラ作業の20%が完了していることを発表

動画では、NEOMの各地域で行われている大規模な建設の実録映像を観ることができる(NEOM)
動画では、NEOMの各地域で行われている大規模な建設の実録映像を観ることができる(NEOM)
Short Url:
20 Jan 2023 08:01:08 GMT9
20 Jan 2023 08:01:08 GMT9

ニルマル・ナラヤナン

リヤド: 幹部によれば、サウジアラビアの5000億ドルの巨大都市、NEOMのインフラ工事は20%近くが完了済みである。

NEOMのナドミ・アル・ナセルCEOは、アル・アラビーヤTVとのインタビューで、未来都市での作業は予定通りに進んでいると述べた。

このプロジェクトは、いくつかの巨大プロジェクトを包含し、完成すると100%再生可能なエネルギーで稼働することになっている。

NEOMは、今週初めにプロジェクトの紹介動画を公開してその急速な進展を示した。

動画では、NEOM一帯の大規模な建設の実録映像を観ることができ、そこにはライン(The Line)、トロヘナ(Trojena)、オキサゴン(OXAGON)、そしてラグジュアリーアイランド開発プロジェクトのシンダラ(Sindalah)の様子が含まれている。

ムハンマド・ビン・サルマン皇太子殿下は、約84万平方メートルという範囲に広がるシンダラ島プロジェクトを立ち上げた。この島は、2024年初頭からゲストのための紅海への主要な玄関口として機能する予定である。

公開された動画は、メガプロジェクトの建築に人工知能技術を統合するNEOM初の完全子会社、トノマス(Tonomus)の立ち上げなど、2022年の主な成果を紹介している。

3分間のクリップには、メガプロジェクトの基礎工事に配置される建設作業員の姿も映し出されている。

「このプロジェクトは類まれなスケールで進行しています。敷地の95%では自然保護のための再野生化が進み、動物たちを本来の生息地へと呼び戻しています」とクリップは語る。

また、2029年のアジア冬季競技大会開催地となる、山岳地のトロヘナで現在進行中の工事も映し出された。

12月、NEOMの観光マーケティング責任者であるピーター・フィッツハーディング氏はアラブニュースとの独占インタビューで、トロヘナでの2029年アジア冬季競技大会は、イノベーションを駆使するNEOMがイベントをいかに細かく実施するのかを示すものになると述べた。

「NEOMの要はイノベーションです。トロヘナの立ち上げでビジョンを示すだけではなく、NEOMを訪れてウィンタースポーツに参加する人々のために、アジア冬季競技大会を、私たちがどのように実現できるのか示さなければならない段階に来ているのだと思います」とフィッツハーディング氏は述べた。

クリップでは、完成すれば世界最大の水上工業団地となることが期待されている未来型産業都市のオキサゴンで進んでいる作業も観ることができる。

11月30日にリヤドで開催された世界旅行ツーリズム協議会グローバルサミットでアラブニュースに語ったアル・ナセルCEOは、オキサゴンには、ビジターが未来の姿を観ることができる世界クラスの観光地になる可能性もある、と触れた。

「オキサゴンにはすべての産業が集まり、そこがNEOMの港になります。とはいえ、観光客には1日、または2日をオキサゴンで過ごしてほしいところです。産業の未来を、オキサゴンで目にすることができるでしょう。NEOMのすべては、これからの時代のために作られています。未来の海港がどのように機能するのかを見に来てほしいと思います」とアル・ナセルCEOは述べた。

2022年に設立されたもう1つの子会社が、NEOMの持続可能なエネルギーと水システムの管理を担当するエノワ(Enowa)である。エノワは、NEOMの持続可能性計画を促進する世界最大のグリーン水素プラントも保有することになる。

「NEOMでは、人類が直面している最も差し迫った課題のいくつかに取り組んでいます。そのために、20〜30年後の持続可能な未来の姿を再考し、この時代にそれを構築しようと励むひときわ優秀な人材でコミュニティを結集しました。私たちは今、未来を再定義しているのです。NEOMはビジネスを歓迎します」とアル・ナセルCEOは別の声明で述べた。

また、NEOMが1億7500万ドルを投じた「次世代の輸送機、ヴォロコプター」についても強調した。

「25ヶ国のアスリートがNEOMビーチゲームに参加したのも、地球上で最も急成長しているライフスタイルブランド、エニスモアがトロヘナの最初の提携ホテルになったのも、これが理由です」とナレーターは動画で解説した。

サウジアラビアの国営航空会社であるサウディアは現在、ロンドンとドバイからNEOMへの直行便も運航している。

動画は、NEOMのメディア部門の成長についても紹介した。同部門はBBC、Apple TV、NBCといった有名企業と協力し、1年半で25件の制作を支援している。

NEOMはまた、電気モータースポーツにおけるイノベーションと人材育成を推進するため、マクラーレンとも提携した。アジアサッカー連盟と提携したこの巨大都市は、「サウジアラビアの次世代サッカー選手を育成する」シューハブ・コミュニティ・プログラムにも着手した。

また動画は、「紅海の底に隠された秘密を守る」というOceanXとの取り組みも紹介した。

特に人気
オススメ

return to top