Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • 「コロナ」デーツがエジプトの市場に蔓延

「コロナ」デーツがエジプトの市場に蔓延

16 Apr 2020
今やこの地域の至る所で、ラマダン用のデーツが大量に店の棚にある。(ファイル/SPA)
今やこの地域の至る所で、ラマダン用のデーツが大量に店の棚にある。(ファイル/SPA)
Short Url:
Updated 16 Apr 2020
16 Apr 2020
  • 買い物客はコロナデーツを大量購入している

モハメド・エルシャマー

カイロ:エジプト人はさまざまな種類のデーツに、新たな名前を付けることで知られている。この2年の間にも、リバプールFCでプレイしているサッカーのエジプト出身スター選手にちなんで、モハメド・サラーというデーツが登場した。

今年も何ら変わりはない。今やコロナという種類のデーツがキロあたり25エジプト・ポンド(1.58ドル)で市販されている。

「私たちにとって、毎年さまざまな種類のデーツに新たな名前を付けるのはお手の物なのです」と、モカッタムの卸売市場の商人、アーメド・アミンさんは語った。

「こうした名前はたいていトレンディーでおしゃれです。ある年には、エジプトのサッカーの元スーパースター、(モハメド)アブトレイカがトレンディーだったのです。アブトレイカのデーツは最も高価でした」と、アミンさんは語った。「また別の年には、エジプトの俳優、モハメッド・ラマダンがトレンディーでした。またある時には、ベリーダンサーのサフィナズや、ポップスターのシャキーラでした。

さらに商人たちは女優のライラ・エルイや、映画のエルシャバ(ゴースト)の名前にちなんでデーツを名付けるが、彼らがたくさんの客を引き付けるのは間違いないと信じるなら、トレンディーでおしゃれではない名前でも付けることがある、とアミンさんは語った。

コロナは新型コロナウイルスのために、エジプト国内だけでなく、世界中でも最も大きな影響力を与える名前だった、とアミンさんは語った。

客はコロナのデーツを大量購入していると言った時、アミンさんは笑い、客も購入時には面白がっていることを指摘した。

国営のアルアーラム・コンシューマー・コンプレックス社の系列マーケットのマネージャー、モハメッド・カマルさんは「今やラマダン用のデーツが大量に店の棚にありますが、他のデーツはたくさん保管されたままになっています」と語った。

乾燥したデーツ200キロ分は、11エジプト・ポンドから16エジプト・ポンドで市販されている、とカマルさんは語った。

「別の細かいタイプの乾燥したデーツは、キロあたり26ポンドします。半分乾燥したデーツは700グラムのパッケージなら15ポンド、400グラムのパッケージなら30ポンドで売られています」

カマルさんは半分乾燥したデーツが「最も売れ行きが良い」と言った。

ラマダンを前にして、カイロの商工会議所がデーツの価格リストを発表した。しかしこのリスト見るだけも、デーツの価格格差が激しいのは一目瞭然だとカマルさんは語った。Ebrimiのデーツはキロあたり12ポンドから22ポンドで、シリアのダーツ価格はキロあたり6ポンドから16ポンドの範囲だった。

White Ghazalのデーツは、キロあたり11ポンドから23ポンドだ。Merkabyのデーツは6ポンドから18ポンドで売られていた。Ayenatのデーツは11ポンドから23ポンドだった。Albanのデーツは12ポンドから24ポンドの範囲だった。Wardsのデーツは11ポンドから25ポンドと記録されていた。Bertmodaのデーツは15ポンドから25ポンドの間だった。Skoutiのデーツは15ポンドから25ポンドの間で登録されていた。Aswaniのデーツは6ポンドから16ポンドだった。El-Gondeilaのデーツは15ポンドから25ポンドだった。そしてQarn El-Ghazalのデーツは、キロあたり20ポンドから35ポンドで販売されていた。

デーツの「コロナ」というタグにもかかわらず、「私たちからコロナをなくそう」というスローガンも導入し、手袋やマスクを着用してこのウイルスと闘っている。そうは言っても、ソーシャルディスタンスを維持しようとし、人混みを避けている。安定した収入を得るためには、店を開けておかなければならないという商人たちの決意が明確に表れていた。

そして商人たちはもう1つの口癖を付け足した。「デーツはラマダンには不可欠です」

Most Popular
Recommended

return to top