Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 特集
  • ネパールによると、死者数は987人に増え、総数1,000人を超える

ネパールによると、死者数は987人に増え、総数1,000人を超える

2026年9月1日、中国南西部のチベット自治区ギロン県にあるギロン港付近で、8月26日に発生した土砂崩れによる犠牲者に哀悼の意を表すため、救助隊員たちが黙祷を捧げている。(新華社/AP通信)
2026年9月1日、中国南西部のチベット自治区ギロン県にあるギロン港付近で、8月26日に発生した土砂崩れによる犠牲者に哀悼の意を表すため、救助隊員たちが黙祷を捧げている。(新華社/AP通信)
Short Url:
02 Sep 2026 02:09:42 GMT9
02 Sep 2026 02:09:42 GMT9
  • 行方不明の外国人のうち、インド人が最も大きな割合を占めている
  • 米国務省が日曜日に発表したところによると、85人の米国人が行方不明となっている。

ネパール、カトマンズ:中国とネパールの国境付近で発生した壊滅的な洪水により、ネパール国内で少なくとも987人が死亡したと、災害対策当局が火曜日に発表した。これにより、死者は計1,000人を超えた。

中国の国営メディアはこれに先立ち、チベットで16人が死亡したことを確認しており、水曜日に発生したこの災害による死者は計1,003人となった。

ネパールでは、救助活動が7日目を迎え、遺体の回収数が増加したことに伴い、行方不明者の数は3,916人に減少した。

中国では、国営メディアによると行方不明者が546人に上り、行方不明者の総数は4,462人となった。

ネパールでの行方不明者には、30カ国以上の国籍を持つ583人の外国人が含まれている。

中国での行方不明者には、23カ国出身の外国人261人が含まれている。

行方不明の外国人のうち、インド人が最も大きな割合を占めており、ニューデリー当局によると、ネパールではインド国籍者275人とインド系住民128人が行方不明となっている。

米国務省が日曜日に発表したところによると、行方不明の米国人は85人である。

また、ネパールの観光局や各大使館などの報告によると、ウクライナ人62人、マレーシア人51人、オーストラリア人42人、英国人33人が行方不明となっている。

インドでは、ウッタル・プラデーシュ州当局が、ネパールから流れ込む河川から17体の遺体を回収したと発表し、これらは洪水の犠牲者とみられている。

インド当局は遺体の身元確認を進めており、これらの遺体は死者数には含まれていない。

AFP

特に人気
オススメ

return to top