Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 特集
  • サウジアラビアの女性ラリー選手がジッダでの2022年ダカールラリーを目指す

サウジアラビアの女性ラリー選手がジッダでの2022年ダカールラリーを目指す

サウジアラビアの女性として初めて国際ラリーに挑戦したダニア・アキールが、シャルキヤインターナショナルバジャ トヨタのためにサウジアラビアで車両の横に立っている(トヨタラリーメディアオフィス/AFP通信)
サウジアラビアの女性として初めて国際ラリーに挑戦したダニア・アキールが、シャルキヤインターナショナルバジャ トヨタのためにサウジアラビアで車両の横に立っている(トヨタラリーメディアオフィス/AFP通信)
Short Url:
11 Mar 2021 02:03:43 GMT9
11 Mar 2021 02:03:43 GMT9
  • ダニア・アキールとマサヘル・アルオバイダンはクロスカントリーバジャのワールドカップ第3戦「シャルキヤバジャ2021」に最近出場した

アリ・カレド

ダニア・アキールは、サウジアラビアのモータースポーツ界で最もよく知られた顔の一人になりつつある。

32歳の彼女は、年初にジッダで開催された2021年ダカールラリーにプレゼンターの一人として参加した。2022年には、彼女自身も世界で最も有名な砂漠のレースに参加する。

アキールは、FIAとサウジアラビアモーターフェデレーション(SAMF)の監修のもと、クロスカントリーバジャのワールドカップ第3戦である「シャルキヤバジャ2021」に参加するなど、今日、すでに世界最高のラリードライバーたちと肩を並べている。

「シャルキヤインターナショナルバジャ トヨタラリーは、私個人にとって初のレースです」とアキールはアラブニュースに語る。「2022年ダカールラリーに参加するためのインセンティブであり、将来のレースの世界に私を導くレースでもあります」

彼女はまた、国際モータースポーツ連盟の世界ラリー選手権のステージであるヘイルラリーとノーザンリージョンラリーにも参加している。

当初、アキールはオートバイに乗る才能があったため、SAMFに注目され、スピードバイク大会のライセンスを与えられた。

彼女はSAMFの会長であるカリド・ビン・スルタン王子とスポーツ大臣のアブドゥル・アジス・ビン・トルキ王子にチャンスを与えてくれたことを感謝し、モータースポーツにおけるサウジアラビアの女性の地位向上を支援してくれたことを感謝した。

ライセンスを取得した後、彼女は急速に成長した。ドゥカティ899に乗り、15人以上のレーサーが参加するUAEナショナルスポーツバイクスーパーシリーズのグリッドに参加し、5ラウンドを戦った。

しかし、不幸なことに、国際ビジネスの修士号を持つアキールは、事故で骨盤の骨折と脊椎の損傷を負い、バイクのキャリアを中断せざるを得なかった。

長い休暇を終えたアキールは復帰してラリーで活躍し、最近まで男性ドライバーだけの領域であった自動車やオートバイのレースに、より多くのサウジアラビア人女性が参加することを望んでいる。

「これが男性専用のスポーツだとは思いません。なぜなら、今はサウジアラビアの女性に力を与える時代であり、自分の能力や実力を証明するためのあらゆる機会や分野が用意されているからです」と彼女は言う。「この点において、私は何の課題や問題にもさらされていません」

シャルキヤラリーに出場した彼女は、2021年11月6日から12日に開催されるアブダビデザートチャレンジに参加した後、2022年のダカールラリーに向けて準備を開始する予定だ。

サウジアラビアの女性ラリードライバーの注目度を高めているのは、アキールだけではない。また、シャルキヤバジャには、ダートバイクのライダーとしてモータースポーツの道を歩み始めたマシャエル・アル・オバイダンも参加した。

シャルキヤラリーで撮影されたロイター通信のビデオの中で、彼女は「私はこのメッセージを女の子だけでなく、男の子、そして世界中のすべての人、すべての人間に伝えます。何かが好きならそれに突き進みましょう。もし障害があっても、好きなことをして人生を楽しめるまで、進んで進んで進みましょう」

アル・オバイダンは先週、アラブニュースに、子供の頃、ハリウッド映画で女性がバイクに乗っているのを見て、モータースポーツが好きになったと語っていた。今、彼女はその夢を実現しているのだ。

「レースに出るとアドレナリンが出て、純粋な幸せを感じます」と彼女は語る。「サウジアラビアは多くの分野で素晴らしい仕事をしていますが、特にモータースポーツは素晴らしいです。サウジアラビアには最大級のレースがあり、そのことは私たちがどこへ進むべきかを示しています。この分野には明るい未来があり、私はそれが大好きです」

アキールとアル・オバイダンは、2022年ダカールラリーに「Sheroes」と呼ばれるチームの一員として参加することを目指している。

彼女たちは、あらゆる意味で、他のサウジアラビア人女性のために道を切り開いている。

特に人気
オススメ

return to top