Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • 女性取締役がアル・シャバブのコーポレート・ガバナンスの実現を目指す

女性取締役がアル・シャバブのコーポレート・ガバナンスの実現を目指す

ホワイトライオンというニックネームのアル・シャバブ・フットボールクラブは、リヤドに本拠を置いている。 (ツイッターの画像)
ホワイトライオンというニックネームのアル・シャバブ・フットボールクラブは、リヤドに本拠を置いている。 (ツイッターの画像)
Short Url:
22 Apr 2021 04:04:32 GMT9
22 Apr 2021 04:04:32 GMT9
  • アル・シャバブ初の女性取締役レム・アル・ザミル氏は、フットボールクラブは投資家の精神で運営されるべきだと考えている。
  • アル・ザミル氏は、サウジアラビアのスポーツ市場を大きな機会と捉え、若い女性や男性にこの機会を探求するように促している。

ヘブシ・アル・シャマリ

リヤド: アル・シャバブ・フットボールクラブ初の女性取締役レム・アル・ザミル氏は、彼女と同様の立場に立つ女性はもはや異例と見られるべきではなく、サウジ女性は、サルマン国王とムハンマド・ビン・サルマン皇太子の政府のおかげで、今日あらゆる分野で力を持っていると述べた。

彼女は、アブドゥル・アジズ・ビン・ターキ・アル・フェイサル・スポーツ大臣とアル・シャバブ・フットボール・クラブのハリード・アル・バルタン会長が、信頼を寄せてくれたことに感謝した。

アル・ザミル氏は、戦略立案、PMO設立、Eサービスとデジタルプラットフォームなどで16年以上の経験を有する経営専門家であり、とりわけ若者の育成とデジタル経済への取り組みに関心を持っている。

先月サウジ・スポーツ省は、アル・シャバブの取締役としてアル・ザミル氏の任命を承認した。アル・シャバブは、サウジ・プロフェッショナル・リーグのシーズンで大成功を収めたチームで、ゴール差のみでチャンピオンであるアル・ヒラルに次いで2番目となっている。

アル・ザミル氏は「アル・シャバブは最近戦略を練り、達成しようとするいくつかの目標を設定しました」と述べた。 「そしてそれら目標はいくつかのプロジェクトを生み、 このクラブは大きな成果を上げ、1つの企業として運営されています。 スポーツにおける役割に加えて、投資や企業の社会的責任の面でも大きな存在となることを目指しています。」

アル・ザミル氏は、取締役会の任務と優先事項の中には、クラブの継続的な成功を確保し、チームが目標を達成するために役立つ環境形成を促進するための、クラブのあらゆる面のガバナンスが含まれていると述べた。

また、政府の支援のおかげで、あらゆる分野で女性が大きな役割を果たすようになり、多くの女性がスポーツセクターでも秀で、リーダーになったと付け加えた。

アル・ザミル氏はまた、海外で起こされた訴訟の件数が多いことを強調した。サウジアラビアのクラブには制裁金や罰金も科されているのだ。「クラブが投資家の精神で運営され、企業活動の文化がその環境に現れると、こうした問題は解決できます。 役割、責任、権限を明確に定義する必要があり、リスクを管理し、財務上または管理上の問題を防止し、または少なくとも損失をできる限り管理・削減するための代替計画を設定するために使用できる、明確なガバナンスの枠組みがなければなりません」と彼女は述べた。

サウジアラビア王国は、スポーツセクターが、社会の変化を促し社会福祉や経済発展に貢献する上で、非常に重要な役割を果たしていると見ている、と彼女は説明した。

これは、持続可能なスポーツ・エンターテイメント・システムの構築に焦点を当てた政府のさまざまなイニシアチブやプロジェクトで明らかである、とアル・ザミル氏は述べ、今日のスポーツ産業には電子ゲームやアドベンチャー・スポーツが含まれていると付け加えた。

「スポーツセクターは、チャンピオンシップ、スポーツ会議などのイベントを主催し、放送やスポンサーシップの独占権を持つことで、国の収益を向上させ、国民経済の発展にプラスの影響を与えるセクターです」と同氏は述べ、 「また、保健、教育、観光、娯楽といった多くの他の分野の一部でもあります」と続けた。

アル・ザミル氏は、サウジアラビアの女性は意欲的で、有能で、適格であると主張し、スポーツクラブだけでなく、いくつかのセクターの取締役会で、間もなく女性会長が生まれることを十分に期待しているという。

また、彼女はサウジアラビアのスポーツ市場を大きな機会と捉えており、若い男女にこの機会を探求するよう促している。アル・ザミル氏によれば、スポーツ市場は、スポーツジャーナリズム、マーケティング、観光、投資に携わる、スポーツに特化した人材を必要にしており、この人材には学者や促進剤となる人々も含まれるということである。

特に人気
オススメ

return to top