Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 日本
  • 福島の汚染水を処理後に海へ放出すると政府発表

福島の汚染水を処理後に海へ放出すると政府発表

日本の東北地方の福島県で2011年3月にメルトダウンした福島第一原発で汚染水を貯めているタンクが写る航空写真。(資料写真/EPA)
日本の東北地方の福島県で2011年3月にメルトダウンした福島第一原発で汚染水を貯めているタンクが写る航空写真。(資料写真/EPA)
Short Url:
13 Apr 2021 02:04:40 GMT9
13 Apr 2021 02:04:40 GMT9

損壊した福島の原子力発電所から発生した汚染水100万トン以上を海に放出する。政府が火曜に述べた。この動きは、韓国などの隣国や、国内の水産業界から反対されている。

水の最初の放出実施は約2年後とし、発電所を運営する東京電力に対して、有害な同位体を取り除くための水の濾過の開始や、インフラの構築、および規制上の承認取得のための時間を与える。

政府は、2011年の地震と津波で機能停止した後の複雑な廃炉作業を推し進めるためには水の放出が必要であると主張し、世界中の原子力発電所で同様の濾過された水が日常的に放出されていると指摘した。

福島第一発電所の巨大なタンクには、オリンピックサイズのプール約500杯分を満たす約130万トンの汚染水が保管されている。年間約1,000億円(9億1,266万ドル)のコストがかかっており、スペースもなくなりつつある.

政府は声明で、「定められた規制基準を厳格に守ることを前提に、海洋放出を選択する」と述べ、プロジェクトは完了まで数十年かかるだろうと付け加えた。

今回の決定は、延期されている東京主催のオリンピックの約3ヶ月前に行われた。同オリンピックのイベントの一部には、損壊した発電所から60km(35マイル)ほどの近くで実施が計画されているものもある。日本の安倍晋三前首相は2013年に大会を売り込んだ際、国際オリンピック委員会に対し、福島が「東京にダメージを与えることは決してない」と保証した。

東京電力は汚染水を濾過して同位体を除去し、水から分離するのが難しい水素の放射性同位体であるトリチウムだけを残すことを計画している。東京電力はトリチウムが規制値を下回るまで水を希釈してから、ポンプで海に送り出す。

トリチウムは、人間の皮膚に浸透するほどのエネルギーを放出しないため、比較的無害と見なされており、世界中の他の原子力発電所では、低レベルのトリチウムが含まれた水を日常的に海に放出している。

米国は、日本は10年前に3基の原子炉がメルトダウンして以来、現場の取り扱いについて国際原子力機関と緊密に連携してきたと指摘した。

米国務省は、「この固有かつ困難な状況において、日本は選択肢と効果を比較検討し、その決定について透明性を保った上で、世界的に容認されている原子力安全基準に従ったやり方を採用したように見える」と、ウェブサイトに掲載した声明で述べた。

隣国の懸念 しかしながら、この計画に反対する者たちは、トリチウムや他の汚染物質の潜在的なレベルについて引き続き懸念を示した。

韓国は、「この決定は我々の国民および周辺環境の安全性に対して直接・間接に影響を及ぼす可能性があるという深刻な懸念」を表明した。同国は日本に対し、計画されている水の放出についてより詳しい情報を提供するように求め、独自の放射線測定と監視を準備すると述べた。

同国政府は声明で、「もし日本が十分に協議することなく汚染水の放出を決定する場合、受け入れることは難しいだろう」と述べた。中国と台湾も懸念を表明している。

福島の漁業組合は、業界に「壊滅的な影響」を与えるかもしれないとして、何年にもわたり政府に水を放出しないように要請してきた。

サイエンティフィック・アメリカン誌は2014年の記事で、トリチウムが摂取されるとがんのリスクが高まる可能性があることを報告した。一方で一部の専門家は、他の汚染物質について心配している。

「私が心配しているのは、タンクの中に高レベルのまま残っているトリチウム以外の放射性汚染物質だ」と、マサチューセッツ州のウッズ・ホール海洋研究所の上級科学者ケン・ビューセラー氏は言う。

「それらの他の汚染物質はすべてトリチウムよりも健康上のリスクが高く、海産物や海底の堆積物により蓄積しやすい」と、福島周辺の海域を研究してきたビューセラー氏は付け加えた。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top