Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • バーレーンが最初の新型コロナウイルスの感染ケースを報告、クウェートでは3人の感染が確認

バーレーンが最初の新型コロナウイルスの感染ケースを報告、クウェートでは3人の感染が確認

Short Url:
25 Feb 2020 12:02:42 GMT9
25 Feb 2020 12:02:42 GMT9

アラブ・ニュース

ドバイ:イランから帰国した市民にウイルスの症状が見られたと保健当局が述べたことを受け、バーレーンは月曜日、国内で最初のコロナウイルスへの感染例を発表した。

一方、クウェートは3名の人におけるウイルスの感染例を発表した。そのうちの1名は、最近イランに渡航したサウジアラビア国民である。

3名は湾岸国であるクウェートでは初めての感染例である。クウェート国営通信の報道によれば、3名はいずれもイラン北東部の町マシャドから避難した700名のうちに含まれていたという。

サウジアラビアの保健省は、クウェートの保健当局と協力し、サウジアラビア国民感染者への治療を行っていると話した。また、患者は回復するまでクウェートに留まることになると述べた。

月曜日に最初の感染例を発表したイラクでは、クウェート側の要請を受け、クウェートとの国境沿いにあるサフワンの検問所を旅行者や商業者に対して封鎖していると、地元の市長が述べた。コロナウイルスの拡大を恐れてのことであるが、詳しい理由は発表されていない。

小さな島国であるバーレーンでは、初のコロナウイルスの感染例が確認された。

「患者はEbrahim Khalil Kanoo医療センターに移送され、専門医療チームの監督の下で速やかな検査、治療、隔離が行われている」 とバーレーン通信社は報じた。

「また保健省は患者と接触歴のあるすべての人々を経過観察し、場合によっては隔離を推奨するなど、あらゆる必要な医療対策を行っている」

またバーレーンの保健省は、ウイルスを封じ込めるためにあらゆる追加的予防策をとっていると述べた。予防策には、世界保健機構(WHO)が策定した国際的基準に従い、感染が確認された国からの入国者への14日間の経過観察を行うことなどが含まれる。

保健省は次のように述べた。「発熱、咳、呼吸困難といったCOVID19 の症状がある市民や居住者や、感染国への渡航歴がある人、これらの国への渡航歴がある人と接触した人、感染が確認された人と接触した人は、自分自身を隔離し、444をダイアルして、医療チームの指示に従ってください。また、他の人との濃厚接触は避けてください」

他方、イランではさらに4名の人々がコロナウイルスによって死亡したと、国会の広報担当者が述べた。これでイランにおける今回のアウトブレイクによる合計死亡者数は12名となる。

国会での非公開審議の後、Assadollah Abassiは「保健大臣は国内において12名の死亡者と47件の感染例が確認されたと発表しました」と述べたと、半国営通信のISNAが報じた。

またアフガニスタンでも月曜日、コロナウイルスへの初の感染例が確認されたと、同国の保健大臣が述べた。

一方、ドーハを拠点とするカタール航空は、イランと韓国から入国する乗客への隔離措置を行うと声明で述べた。

WHOは月曜日、今回のコロナウイルスの発生は依然として国際的に懸念される緊急事態であると声明した。

ジュネーヴに拠点を置く同機構は、パンデミックの発生を宣言するプロセスをすでに有していない。WHOが最後にパンデミックの発生を宣言したのは、2009年のH1N1豚インフルエンザのアウトブレイクの際である。
WHOは1月30日、12月に中国武漢で発生した新型コロナウイルスを「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)であると宣言したと、同機構の広報担当者は述べた。「(パンデミックという)カテゴリーは公式には存在しません」とWHO広報担当者のTarik Jasarevicは語った。

「2009年以降、WHOは一部の人々にとって馴染みのあるかもしれない旧来のフェーズの分類システムを使っていません。IHR(国際保健規則)に基づき、WHOは国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言しています」

(協力:ロイター通信およびAFP通信)

特に人気
オススメ

return to top