Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノン政府、110億ドルの国際支援をもとに改革を確約

レバノン政府、110億ドルの国際支援をもとに改革を確約

ミシェル・アウン大統領はISG参加国との会合の場で、レバノンは目下深刻な経済緊縮に苦しみ、高い失業率と貧困率に直面していると語った。(提供資料)
ミシェル・アウン大統領はISG参加国との会合の場で、レバノンは目下深刻な経済緊縮に苦しみ、高い失業率と貧困率に直面していると語った。(提供資料)
Short Url:
07 Apr 2020 06:04:11 GMT9
07 Apr 2020 06:04:11 GMT9

【ベイルート】レバノン政府は同国の壊滅的な経済危機への対応策実行へ向けた国際的な財政支援を呼びかけた。

ナージヤー・フサリー

ミシェル・アウン大統領とハッサン・ディアブ首相はレバノンのための国際支援グループ(ISG)の参加国代表団との会合で、新型コロナウイルス感染症の世界的流行によりさらに拍車のかかった同国の財政破綻解消が最優先だと語った。

レバノンの主要政党、特にヒズボラやアマル運動は、国際通貨基金(IMF)の援助を仰ぐよりは、レバノン経済復興支援会議(CEDRE)からの110億ドルの支援確約に沿ってISGからの援助を求めることのほうが、レバノン国内の改革を担保とするとはいえ、好ましいと考えている。

新型コロナ感染症拡散防止を図るため移動制限が課されたことで、レバノン国内の経済活動は麻痺し国民の苦難はいっそう増大するといったぐあいに、その影響は経済の混乱をさらに深刻にさせるくらいの役にしか立たなかった。世界銀行によればレバノンの貧困率は40%にまで増加している。

ISG代表団との会合には国連レバノン特別調整官のヤーン・クビシュ氏も同席。アウン大統領はこの席で次のように語った。「新型コロナのパンデミックが世界を襲ったとき、レバノンは経済・財政・社会の危機に対処する作業計画を立ち上げていたところだった。

「レバノンは国民の健康が危機にあることを宣言せざるをえなかった。このため経済復興計画は凍結、危機はさらに悪化した。加えて国民の健康も危殆にさらされた。こうしたあらゆる危機とその余波に直面しているわれわれとしては、ともかくどのような国際支援であれ喜んで受け入れたい」

「レバノン経済は目下深刻な緊縮下にある。国内需要と輸出は落ち込み、外貨不足は深刻化、失業率・貧困率は高いまま、物価高に闇市場でのレバノンポンドの低い換算レート、あまつさえ税収減により国家財政は赤字と来ている」

「レバノンはユーロ債の支払いを停止することとした。財政赤字抑制のため、また、きわめて低水準となっている外貨準備高の涸渇を防止するためだ」

アウン氏はさらに述べた。「レバノンは、深刻な経済不均衡の是正を目的とした包括的な経済財政計画策定まであと一歩だ」

「財政状況およびレバノン国内の住民、避難民への甚大な経済的影響の重みを勘案すれば、改革案には国外からの財政支援が必須となる。それだけに、CEDREがレバノンに確約してくれた110億ドルの資金提供に恃むところは大きい」

ディアブ首相はISGに対し、「よき統治に基づく経済・金融・通貨・社会改革案」の始動を促し、「政府はすでに最終調整をおこないつつある」とした。

銀行部門の再編と中央銀行の予算見直しをおこなう完全な改革計画の実行を政府は約束している、とも同首相は語っている。

「政府として透明性を貫徹するため中央銀行勘定の監査をおこなうことを決めた。また、レバノン史上かつてない難局に際し交渉力のある立場を強化することとした」

クビシュ調整官はこう発言した。「レバノンには経済問題や腐敗の跋扈、絶望を招く社会圧があるだけに、今回の新型コロナ感染症による危機はレバノン人には未曽有の難題として降りかかっている」

特に人気
オススメ

return to top