Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イエメンの都市、住民が保健上の警告を無視したため24時間ロックダウン下に置かれる

イエメンの都市、住民が保健上の警告を無視したため24時間ロックダウン下に置かれる

2020年5月6日、イエメンのサヌアで、コロナウイルス感染症(COVID-19)蔓延の懸念の中24時間の外出禁止令中にマスクを着用して警路上に立つ備員。(ロイター)
2020年5月6日、イエメンのサヌアで、コロナウイルス感染症(COVID-19)蔓延の懸念の中24時間の外出禁止令中にマスクを着用して警路上に立つ備員。(ロイター)
Short Url:
30 May 2020 05:05:02 GMT9
30 May 2020 05:05:02 GMT9

セド・アル=バタティ

アル・ムカッラ:イエメン南東部ハドラマウト州の地方自治体は、住民が広くソーシャルディスタンスのルールを破っていたため、コロナウイルス(COVID-19)の拡大を止めるためにタリム市を14日間閉鎖すると地方自治体当局者は述べた。

アデンに拠点を置く全国コロナウイルス委員会は木曜日と金曜日に、ハドラマウト、ラージ、シャブワ、タイズ、マリブ、アビアンの政府支配地域で27人の新規感染者と8人の死亡者を記録し、確認された患者の総数は283人となり、65人が死亡、11人が回復した。 

「5月28日から、タリム市はコロナウイルスの拡散を防ぐために14日間完全なロックダウン下に置かれます」と市のディレクター、ハレド・フワイディは電話でアラブニュースに語った。

タリムは10万人以上の人口を擁し、スーフィズムの主要な中心地であるためイエメンの宗教的首都と言われている。火曜日、パンデミックにもかかわらず、何千人もの弔問客が人気のスーフィー学者の葬儀に参列するために街の通りに押し寄せた。当局は、住民が保健上の警告や自宅に留まること、大規模な集会を避けることといった呼びかけを無視したように見えたため、24時間市を閉鎖することを余儀なくされたと言う。

「以前は、病気の伝染防止に関して人々の命令に従おうという意識を頼りにしていました。それは見られませんでした。だから、我々は都市をロックダウン下に置くことを余儀なくされました」と、フワイディは語った。この決定は、公衆保健施設が先週初めからコロナウイルス感染者の急増を検出した後、地元の保健所が市内当局に市のロックダウンを緊急に勧告した直後に行われた。

フワイディは、ロックダウン強制のために治安部隊が市内の地区内に配備され、各家から1人だけが生活必需品入手のために午前9時から午後12時まで外出することを許可されると述べた。

同時に、保健当局は地元の医療施設がコロナウイルス患者流入への対処を助ける新しい措置に従うよう、住民に新たな呼びかけを行った。

「私たちはこの問題を真剣に受け止めなければなりません。パンデミックは広がっており、我々はすべての集会とイードの挨拶回りを停止することで、対策に従わなければなりません。病院の能力は弱く、さらにスタッフも不足しています」とタリム総合病院のマネージャー、モハメド・ハダッド・アル=カフは病院のFacebookページへの投稿で述べた。

4月10日にイエメン政府が承認した予防措置の下で、公共の公園、モスク、市場は閉鎖されることになっているため、人々は外出時に保護具を着用する必要があった。

これらの措置は、人々がモスクや市場の中に集まり、イードの挨拶回りのため都市や村の周りを歩き回ったことで、概ね破られている。

戦場では、サウジ主導の連合軍の戦闘機が金曜日、アル・バイダ県北部のカニアの戦場に向かうフーシ派軍の援軍を標的にしたとイエメン国防省は声明で述べた。イエメン軍部隊と同盟国の部族は木曜日、北部ヤウフ県のアル・ジャダファー地域に対するフーシ派の攻撃に反撃した。

特に人気
オススメ

return to top