Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノンのマネーディーラー、両替限度額に合意

レバノンのマネーディーラー、両替限度額に合意

レバノンの認可マネーディーラーは1カ月に及ぶストライキの後、水曜日に職場に復帰した。(ファイル/AFP)
レバノンの認可マネーディーラーは1カ月に及ぶストライキの後、水曜日に職場に復帰した。(ファイル/AFP)
Short Url:
04 Jun 2020 05:06:16 GMT9
04 Jun 2020 05:06:16 GMT9

ナジャ・フーサリ

ベイルート: レバノンの認可マネーディーラーは1ヶ月間のストライキの後、水曜日に仕事に復帰し、米ドルの売買価格の上限を守ると語った。

マネーディーラーは、米ドルを最低3,950ポンドで買い、最高4,000ポンドで売ることに合意した。

ポンドは10月以降、公式為替レート1,507.5ポンドから約60%下落しており、米ドルの希少性が高まっている。

レバノン中央銀行は4月下旬、外貨ディーラーが3200ポンド以上で米ドルを売ることはできないと発表した。

金融当局はまた、為替レート操作の容疑で、シンジケート・オブ・マネー・チェンジャーのトップであるマフムード・ムラド氏と同氏の代理人であるエリアス・ソルール氏を含む複数の外貨ディーラーを逮捕した。

為替レートの規則を破ったとして当局によって閉鎖された90の外貨ディーラーは、水曜日に再開することが許可された。

数日前に釈放されたムラド氏はアラブニュースの取材に対し、「ストライキ後の最初の営業日は慎重で、市場は混乱していた」と語った。

ハッサン・ディアブ首相とレバノン銀行のリアド・サラメ総裁が合意した為替レートの仕組みが混乱しているため、人々は米ドルの売買に消極的になっていると語った。

このメカニズムでは、、為替レートを3,200レバノンポンドに固定するという中央銀行の通達を遵守する必要があり、数日後には徐々に値下がりしている。

ムラド氏は言う。「マネーディーラーはこれまでのところ、指定された価格の上限を守っており、状況が安定し、ドルがレバノンの公定価格である1,507ポンドに戻ることを期待している」

しかし、活動家たちは、政府が水曜日に国際通貨基金(IMF)との会談中に概説された改革計画において、人々のニーズを考慮していなかったと述べ、さらなる抗議と不安を警告した。

「Li Haqqi(私の権利のために)」運動のジャド・レザイク氏は、アラブニュースに語った。「私たちは土曜日にベイルートの街頭に出て、2019年10月17日の蜂起の目標を達成する準備をしています」

「人々は子どもたちのために食料、住居、教育を提供できるようにしなければなりません。政府はこれらのニーズに対応できていない。その改革計画は、人々に敵対的なものです」。

レバノンの人々は「彼らを待ち受ける未知の未来を恐れている」とレザイク氏は語った。

ここ数日、活動家グループが街頭に戻ってきており、役人や閣僚の家の外で座り込みをしている者もいる。

国の動員の次の段階が木曜日に決定されると、ミシェル・アウン大統領やディアブ首相を含むレバノンの指導者は、国連安全保障理事会使節に、政府はUNIFIL部隊の任務を「数や任務を変更することなく拡大することに同意する」と語った。

アウン大統領はレバノン軍とのパートナーシップを強化するようUNIFIL(国連レバノン暫定駐留軍)に要求し、「UNIFILのグループと南部の村の一部の市民との間で発生した限られた事件はUNIFILに対する否定的な雰囲気を反映していない」

レバノンのドロシー・チア駐在米国大使は会議で、UNIFILの兵士たちは決議1701を完全に実施するために存在していると語った。

「この決議が完全に実施されたとは言えません。 したがって、UNIFILの有効性を最大限に高めることを検討する必要があります」と彼女は語った。

特に人気
オススメ

return to top