Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 国連人権チーフ、ダルフールの「耐え難い」残虐行為に衝撃を受ける

国連人権チーフ、ダルフールの「耐え難い」残虐行為に衝撃を受ける

スーダンのポートスーダン空港で記者会見後、記者と話す国連人権高等弁務官事務所(UNHCR)のフォルカー・ターク氏(左)。(AP)
スーダンのポートスーダン空港で記者会見後、記者と話す国連人権高等弁務官事務所(UNHCR)のフォルカー・ターク氏(左)。(AP)
Short Url:
19 Jan 2026 01:01:20 GMT9
19 Jan 2026 01:01:20 GMT9
  • 昨年、RSFがダルフールのエルファシャーを占拠した際、大量殺害、レイプ、拉致が報告され、国際的な怒りが高まったが、調停努力は停戦を実現できなかった。

ポート・スーダン:3年近くにわたる戦争がスーダンの人々を「地獄」に追いやったと、国連の権利総長は日曜日に述べ、人道援助や子ども兵士の徴用を犠牲にして最新兵器に費やされた莫大な金額を非難した。

スーダンは2023年4月以来、軍と即応支援部隊(RSF)との紛争に巻き込まれ、数万人が死亡、約1100万人が避難生活を余儀なくされている。

戦時下初の訪問となったポートスーダンで、フォルカー・ターク国連人権高等弁務官は、住民は「恐怖と地獄」に耐えてきたと述べ、「住民の苦しみを和らげるために使われるべき」資金が、代わりに最新兵器、特にドローンに使われているのは「卑劣」だと訴えた。

国連によれば、2100万人以上が深刻な食糧不足に直面しており、スーダンの人口の3分の2が緊急の人道援助を必要としている。

世界最大の飢餓と避難民の危機に加え、スーダンは「民間人の武装化、子どもの徴用と利用を含む、すべての紛争当事者による社会の軍事化の進行」にも直面している、とターク氏は付け加えた。

彼は、ダルフールでの攻撃の生存者から「耐え難い」残虐行為の証言を聞いたと述べ、現在の戦闘の震源地であるコルドファン地域でも同様の犯罪が展開されていると警告した。

これらの残虐行為の証言は、「この紛争の指揮官と、この戦争で武装し、資金を提供し、利益を得ている人々」に聞かせなければならない。

昨年、RSFがダルフールのエルファシャーを占拠した際、大量殺戮、レイプ、拉致が報告され、国際的な憤激が高まった後も、調停努力は停戦に至らなかった。

ターク氏は日曜日に、「我々は、このような恐ろしい侵害の加害者が、所属に関係なく裁きを受けることを確実にしなければならない」と述べ、民間インフラへの度重なる攻撃は “戦争犯罪 “に該当する可能性があると付け加えた。

市場、保健施設、学校、避難所など、市民にとって必要不可欠なものに対する耐え難い攻撃をやめるよう、双方に求めた。

ターク氏は日曜日、エルファシャーで見られたような犯罪が、RSFが進攻し、いくつかの主要都市を包囲、攻撃している不安定なコルドファンで再発する可能性があると再び警告した。

国連の最新の統計によると、10月以来、65,000人以上が避難しているこの地域では、数十万人が飢餓に直面している。

AFP

特に人気
オススメ

return to top