Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 日本の大学、アブダビのイベントでUAEの最も優秀な学生を誘致へ

日本の大学、アブダビのイベントでUAEの最も優秀な学生を誘致へ

今年ジャパンパビリオンに出展するほとんどの大学はすでに数名のUAE学生の受け入れ実績がある。(提供素材)
今年ジャパンパビリオンに出展するほとんどの大学はすでに数名のUAE学生の受け入れ実績がある。(提供素材)
28 Oct 2019 12:10:50 GMT9

アラブニュースドバイ

最も優秀なアラブ首長国連邦(UAE)の学生を日本に誘致しようとすることを目指し、日本の6大学の代表者がアブダビで開催される教育イベントに参加する。

国際協力センターJICEが発表した声明によると、参加する6つの大学には、女子美術大学、九州大学、名古屋大学、立命館アジア太平洋大学、芝浦工業大学、東海大学、独立行政法人日本学生支援機構の日本語教育センターが含まれる。

6大学は、10月30日から11月1日までアブダビ・ナショナル・エギジビション・センターで開催される今年のNAJAHアブダビ高等教育イベントのジャパンパビリオンに出展する。

2013年にJICEアブダビ事務所が開設されて以来、学位と非学位プログラムの両方で日本に留学するUAEの学生の数は2013年の85人から2018年には133人に増加した。

JICEが主導する日本の高等教育推進イニシアチブは、UAEの学生とその家族が、評判の良いグローバル教育機関の代表者と直接関わる機会を提供する。

日本の技術、商業、芸術、人文科学の幅広いコースとともに、日本独特の文化やライフスタイルを体験する機会が提供される。UAEの主要な高等教育イベントであるNAJAHにJICEが参加するのは今回で7回目となる。

NAJAHに定期的に参加する大学の一つが東海大学で、現在はUAEからの37名の学生を含め、湾岸諸国から120名の学生を迎え入れている。東海大学は1942年に設立され、7つのキャンパスを有し、21の学部と79の学科で構成されている。

大学は、キャンパス内の祈りのスペースの設置や大学カフェテリアでのハラール食の提供等、国際教育センターを通じて留学生のための幅広いサポートを提供している。

また、同大学は日本での夏季短期コースを求めている人に最適な「東海クールジャパンプログラム」も提供している。同プログラムは完全に英語で行われる。

立命館アジア太平洋大学は日本有数の多文化高等教育機関で、在籍学生の半数近くが海外から入学している。

カリキュラム全体が英語または日本語で行われ、現在91カ国から2,906名の留学生が在籍し、独自のバイリンガル教育システムを楽しんでいる。

日本で評価の高い女子のみの美術大学である女子美術大学はNAJAHへの3度目の参加となり、UAEの女子学生コミュニティへ働きかけることを目指す。

「これらの魅力的な日本の大学をUAEの学生に紹介できることを楽しみにしています。これらの大学の学術水準は高く世界的にもよく知られており、世界中からの留学生を歓迎しています」と、JICEアブダビ事務所のゼネラルマネージャー、青木Shigeto氏は語った。

「今年NAJAHのジャパンパビリオンに出展している大学のほとんどは、すでに数名のUAE学生の受け入れ実績があり、英語と日本語の両方で様々なコースを提供しています」と青木氏は述べた。

イベント期間中に訪問する学生とその家族はNAJAHに参加中のJICEの代表者から、またJASSOのメンバーからも直接、他の日本の大学に関する情報を受け取ることができる。

この展示会の新たな挑戦として、JICEは日本の産学連携という独自の取り組みを共有する。

特に人気
オススメ

return to top