Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ハマスとイスラエルの会談の失敗は「国境対立の激化につながる恐れ」

ハマスとイスラエルの会談の失敗は「国境対立の激化につながる恐れ」

2020年8月21日、パレスチナ人がガザ地区とイスラエルの国境沿いのラファフ付近で、イスラエルに向けて飛行させるために膨らませたコンドームに取り付けられた焼夷弾を準備している(AFP)
2020年8月21日、パレスチナ人がガザ地区とイスラエルの国境沿いのラファフ付近で、イスラエルに向けて飛行させるために膨らませたコンドームに取り付けられた焼夷弾を準備している(AFP)
Short Url:
26 Aug 2020 04:08:48 GMT9
26 Aug 2020 04:08:48 GMT9
  • 交渉の突破口が見えない中、活動家たちは大衆的な抗議行動を再開する可能性がある

ハゼム・バルーシャ

ガザ市:ハマスとイスラエルの間の膠着状態が続いており、両者を話し合わせるための国際的な調停の試みが失敗していることから、国境での対立がさらにエスカレートする恐れがあると、当局者が火曜日に警告した。

イスラエルによるガザ地区への空爆や、国境に隣接するイスラエルのコミュニティを標的としたガザからの焼夷風船やロケット弾の発射は、エジプト、カタール、国連による緊張を鎮めるための継続的な努力にもかかわらず、ここ数日で激化している。

交渉に差し迫った突破口が見えない中、活動家たちは現在、国境での大衆的な抗議行動の再開を計画していると考えられている。

大帰還行進委員会の関係者はアラブニュースに対し、イスラエルが「休戦合意」に向けた義務を怠り続けた場合、委員会は国境での公の活動を再開するための選択肢を議論していると語った。

昨年末、同委員会は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、活動を国家的な行事に限定することを決定した上、今年初めには活動を完全に停止した。

ハマス当局者のイスマイル・ラドワンは、国際的な調停の試みは継続されているものの、イスラエルの強引さが原因で深刻な困難に直面していると述べた。

先週、ガザとイスラエルを訪問したエジプト主導の治安代表団は、両者間で交換されたメッセージを伝えたが、合意を確保することなくカイロに戻った。

パレスチナのある情報源は、イスラエルがガザでハマスの指導者と会談した後、エジプトの代表団によって中継された要求に積極的に対処することを拒否し、対応の範囲を広げるよう脅しかけていたとアラブニュースに語った。

イスラエルは火曜日、ガザの東の国境に沿って軍事的プレゼンスを強化し、イスラエルのメディアは、ガザの安全保障上の緊張に関する様々なシナリオに対処するために軍が計画を立案したと報道している。

ラドワンはこう語る。「私たちは占領の脅威に怯えず、あらゆる力で不当な包囲を打破します。レジスタンスは極限まで前進する準備ができており、封鎖のためにガザの壊滅的な状況に沈黙することはもはや不可能です」

イスラエルは日曜日、食料品と医療品を除き、唯一の商業の十字路であるケレム・シャロームを通ってガザ地区に入るすべての物資を封鎖する措置に出た。

イスラエルは一週間以上、漁船が海に向かうのを禁止しており、また建築材料と燃料の供給を妨げたことで、ガザで唯一の発電所が動作を停止し、一日約20時間停電する原因となっている。

ハマスはイスラエルに対し、エジプトと国際的な支援の下で昨年結ばれた合意を守るよう要求している。

しかし専門家は、イスラエルのベンジャミン・ネタニヤフ首相が、汚職容疑での解任と裁判を求める国内の声から注目を逸らすために、ガザの状況を操作している可能性があると考えている。

イスラエルの「イェディオト・アハロノト」紙の軍事アナリスト、ロン・ベン・イーシャイは、最近の脅威のやりとりがガザでの大規模な対立につながる可能性は低いと述べる。

彼は、イスラエルによる威嚇行為の深刻性を疑問視し、「COVID-19危機の悪化とその経済的・政治的影響、政府連合の脆弱性、近い将来に第4回選挙が実施される可能性に照らして、イスラエルが全面的な対立を急ぐことはないだろうとハマスは踏んでいます」とその理由を説明する。

イスラエルのウェブサイト「Walla」の軍事特派員、アミール・ブクバウトは、イスラエル軍は全面的なエスカレーションのシナリオに備えているが、そのような政策がテルアビブへのロケット攻撃につながるとハマスが警告しているにもかかわらず、「暗殺政策に戻ることでハマスを抑止する可能性を排除することはできない」と述べた。

ブクバウトは、エジプトの諜報機関がハマスとイスラエルの間で行った交渉は、それぞれの当事者が自分たちの立場に固執し、何の譲歩もしないために行き詰まっていると主張した。

アル・ウマフ大学の政治学教授フザム・アル・ダジャニは、アラブニュースに対し、双方は公然とした対立よりも重要な優先事項を抱えていると語った。

特に人気
オススメ

return to top