Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • トルコのクルド人虐待に新たな疑惑 

トルコのクルド人虐待に新たな疑惑 

アムネスティ・インターナショナルのトルコ関連活動担当のミレーナ・バユムは、クルド人の村人に対する不当な扱いについて、迅速、独立的かつ公平な調査を求めた(ロイター通信)
アムネスティ・インターナショナルのトルコ関連活動担当のミレーナ・バユムは、クルド人の村人に対する不当な扱いについて、迅速、独立的かつ公平な調査を求めた(ロイター通信)
Short Url:
29 Sep 2020 09:09:08 GMT9
29 Sep 2020 09:09:08 GMT9

アラブニュース

  • 野党は、軍事ヘリから投げ落とされたとされる村人の拷問に関する国会質問を提起した。

アンカラ:拷問と食中毒の疑惑を受けて、トルコのクルド人に対する虐待が再び注目を集めている

最近逮捕された親クルド派の人民民主党(HDP)の政治家3人は、拘束中に食中毒で入院したと述べ、一方でアムネスティ・インターナショナルは、2人のクルド人が軍用ヘリから放り出されたという疑惑の調査を政府に要求している。

同政府は、非合法組織であるクルディスタン労働者党(PKK)とのつながりがあるとHDPを非難しており、その指導者を含めて何千人ものメンバーが同様の理由で起訴されている。HDPはそのような関係を否定している。PKKはトルコ、欧州連合、米国によってテロリスト集団に指定されている。

ヴァン州の市長を務めるアイハン・ビルゲンを含むHDPの政治家が、アンカラ警察本部で出された料理を食べて倒れた。

ビルゲンはしばらく病院に連れて行かれず、HDPの議員が政府関係者と話し合って入院させた後まで、弁護団と話すことも許されなかった。

この3人は2014年にコバニで行われた暴力的な抗議活動の捜査の一環として逮捕された。彼らの拘留期間は月曜日にさらに4日間延長された。

アムネスティ・インターナショナルは、ヴァンで55歳と50歳の2人のクルド人が軍用ヘリコプターから投げ落とされたという疑惑を調査するよう政府に求めている。同権利団体は、「拷問と虐待の疑惑」について懸念を表明し、トルコが遵守する義務を負っている国際人権法と基準の下では容認できないと述べた。

軍用ヘリから投げ落とされたとされる男性らは、PKKに対する作戦の一環として9月11日に逮捕されていた。2人とも入院し、体に激しい殴打の痕跡があった。

男性の1人が血まみれの顔で報道陣の前に現れた。彼は記憶喪失を患っている。もう1人の男性の状態は重体のままだ。彼は脳挫傷、肋骨の骨折、肺に穴が開いた状態で、集中治療室に2週間以上入院しているという。

村人らの親族は、適切な調査による正義と真相解明を要求している。

アムネスティ・インターナショナルはトルコに公平な調査を求めており、主要野党の共和党人民党(CHP)は拷問疑惑について国会質問を提起している。

HDPの議員であるアリ・ケナノグルは、同党が国内および国際的なレベルで虐待疑惑を追求していくと述べた。

「クルド人は現政権のスケープゴートになっているが、その背景には、強力な社会的支えがない最も簡単なターゲットと考えられていることがある」と彼はアラブニュースに語る。「現在、戦争と暴力を含むすべての政策は、クルド人を標的にして行われている。現在、戦争と暴力を伴うすべての政策はクルド人を標的にして行われている。この社会のセグメントに関する虐待は、これまでのところ強力な支持を受けていないため、このような取り組みの余地が広がっている」

クルド人議員らが逮捕されると、彼らは自動的に国家の保護下に置かれることになると彼は述べた。「しかし、クルド人コミュニティの権利の実施に関しては、国家の不寛容さが依然として優勢である」

HDPの代議員と職員は月曜日、コバニで暴力を扇動したとして告発されている同僚の拘束に抗議するため、国会議事堂の外で抗議行動を起こした。

「責任があると認められた者は、公正な裁判で裁かれるべきだ」と彼女はアラブニュースに語った。「トルコは国連の『拷問禁止条約』と『欧州拷問防止条約』に拘束されている。欧州評議会の拷問防止委員会は、加盟国の拘禁場所を監視する職務を担っており、拷問やその他の虐待の疑いのある事例について質問することができる。アムネスティ・インターナショナルとして、私たちはこのショッキングな事件の動向を監視し続ける」

バユムは、拘留されている人たちが自由を奪われたら、弁護士との面会を許可されなければならないと語る。

「弁護士への接見の遅れに懸念を抱いている。HDPの代表者は、4日経ってから弁護士に相談できるようになった。彼らはまだ取り調べを受けていないので、自分たちが直面している疑惑の内容を知らない」

権利団体は、パンデミックの影響で拘留状況への懸念が高まっているとし、当局は拘留者の健康と安全を確保するための取り組みを強化すべきだと述べた。

これとは別に、あるクルド人歌手は月曜日、母国語で歌ったり、HDPのイベントに近寄ったりしないようにと、治安当局や情報当局から警告を受けたと述べた。

報道によると、「またクルド語で歌ったらトラブルになるぞ」とチェシム・バスボガは言われたという「あなたは歌で人々を挑発してきた」

バスボガは苦情を申し立てる予定だ。
 

特に人気
オススメ

return to top