Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 北イエメンの戦闘は、1月から数千人に避難を強要

北イエメンの戦闘は、1月から数千人に避難を強要

マアリブ市郊外の最新の闘いは、2015年の前半から、マアリブ市の避難民の人数を120万人にまで押し上げており、これはイエメンの避難民のほぼ45パーセントに相当する。 (資料/AFP通信)
マアリブ市郊外の最新の闘いは、2015年の前半から、マアリブ市の避難民の人数を120万人にまで押し上げており、これはイエメンの避難民のほぼ45パーセントに相当する。 (資料/AFP通信)
Short Url:
27 Nov 2020 08:11:48 GMT9
27 Nov 2020 08:11:48 GMT9
  • フーシ派は今年の前半からマアリブ県、ジャウフ県、サナア県の政府支配地域への攻撃を増加させている
  • 政府関係者「フーシ派がマアリブ市を侵略すれば、100万人以上の人々がこの都市から追放されるでしょう」

サイード・アル・バタティ

ムカッラー:公式な数字によると、政府軍とフーシ派の戦闘により、1月から19,000世帯以上の家族が北イエメンの自宅を捨てて逃げているという。

イランから支援を受けるフーシ派民兵組織は、今年の前半からマアリブ県、ジャウフ県、サナア県の政府支配地域への攻撃を増加させているので、住民たちは自宅を捨て、人口が密集しているマアリブ市内とその周辺の避難民キャンプと仮設住宅に定住するようになっている。

フーシ派がミサイル攻撃と砲撃を増やして政府軍を弱体化させたために、11月だけでも、およそ200世帯の避難家族が、マアリブ市郊外のラグワン地区の避難民キャンプから逃げ出さざるを得なかった、と国際的に認められている政府の国内避難民(IDP)のためのエグゼクティブユニットが、11月20日に発表した報告書で述べていた。

「避難民の中には、自宅と避難民キャンプから2、3回逃げ出さなければならなかった者もいました」と、このユニットの責任者、ナジーブ・アル・サーディ氏が26日、アラブニュースに語った。

マアリブ市郊外の最新の闘いは、2015年の前半から、マアリブ市の避難民の人数を120万人にまで押し上げており、これはイエメンの避難民のほぼ45パーセントに相当する。

2015年にフーシ派が支配する領土から逃げ出して、マアリブ県北部のマヤゼル地区と、サナア県ネヒム地区のアル・カニク・キャンプに以前住んでいた8,000人は、フーシ派がマアリブ県とサナア県で大幅に領土を獲得した後、また避難せざるを得なくなった。

戦闘や砲撃がキャンプ地を振動させるので、こうした家族は再びマアリブ市の商業地区に向かわざるを得なかった。

「人道的介入は、夥しい避難民の人数を考えれば不十分と言えます」と、アル・サーディ氏は付け加え、交戦中の両派にマアリブ市での戦闘を止めるように、国連が圧力をかけるように促した。

フーシ派がマアリブ市を侵略すれば、100万人以上の人々この都市から避難することになるだろう、と同氏は警告した。「私たちは全員、戦火が避難民キャンプにさらに近づかないようにすることに取り組んでいます。これは莫大な数の避難民を生み出すこととなり、誰も彼らを助けることはできなくなるでしょう」

戦争が始まるまで、マアリブ市は平和と安定を享受し、何万人もの人々を惹きつけてきたが、今やフーシ派の弾圧によって逃げ去っている。フーシ派はドローン、弾道ミサイル、迫撃砲弾で同市への攻撃を増加させている。

野戦指揮官を含む数百人のフーシ派が、この数カ月の期間中に、政府陸軍と同盟関係の部族集団との闘いで死亡した、と地元の軍司令官たちは睨んでいる。

マーティン・グリフィス国連イエメン担当特使が、3月にマアリブ市を訪問中、マアリブ市への攻撃を止め、平和と安定を求める安らぎの場所としてこの都市を残すように要請した。「マアリブ市は紛争と無関係でいなければならないし、イエメン人にとって天国でなければならないし、発展と繁栄の自らの道を進みつづけなければなりません」と、グリフィス特使は語った。

26日、マアリブ県のスルタン・アル・アラダ知事は26日、アリー・モーセン・アル・アーマー副大統領に、政府陸軍と同盟関係の部族集団がこの戦場で勝利を収め、この都市へのフーシ派の「テロ」を失敗させたと報告した、とイエメンの公式通信社、サバ通信が報じていた。

サナア県で、フーシ派は上級野戦指揮官を含め、戦闘員たちの葬列を行った。彼らは政府軍との戦闘か、アラブ連合軍の戦闘機による攻撃で死亡していた。

またサナア県で、フーシ派が支配する法廷が25日、アラブ連合軍の軍事作戦を支援したとして告訴し、91人に死刑判決を言い渡し、こうした死刑囚の財産を没収するように命じていた。

この判決を受けた者として、元情報大臣で、サナアを拠点とするイエメンタイムズ編集者だったナディア・アル・サッカフ氏、アデン県知事のアハメド・ラムリス氏、政府報道官のラジェ・バディ氏、イエメン国営テレビのディレクターのジャメル・アイズ・アディン氏、軍と保安機構の高官、ジャーナリスト、活動家、大使たち等が挙げられる。

topics
特に人気
オススメ

return to top