Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノンは、コロナウイルス感染数が最高値を記録し、ワクチン輸入のための法律を承認

レバノンは、コロナウイルス感染数が最高値を記録し、ワクチン輸入のための法律を承認

2021年1月15日、レバノンのベイルートにあるユネスコ宮殿で、政府がコロナウイルスワクチンの契約への下地となる法律を承認し、レバノン議会のナビー・ベリ議長が会議を率いる。(ロイター)
2021年1月15日、レバノンのベイルートにあるユネスコ宮殿で、政府がコロナウイルスワクチンの契約への下地となる法律を承認し、レバノン議会のナビー・ベリ議長が会議を率いる。(ロイター)
Short Url:
16 Jan 2021 12:01:05 GMT9
16 Jan 2021 12:01:05 GMT9

ベイルート:レバノン議会は、コロナウイルスワクチンの輸入を許可する法案を承認した。金曜日に、小国家が感染者数で最高値を記録し、さらに多数の病院がフル稼働であると報告した。

全国的な11日間の外出禁止令の2日目に、1日で感染者6,154人と死者44人という新たな犠牲者が出て、ウイルス感染者の劇的急増のなか、政府と医師の希望が強まる。

人口約600万人の国レバノンでは、約8万人の国外居住者がクリスマスと新年を祝うために渡航後、この数週間で感染者が急増している。

ホリデーシーズン中、レバノン近代史上最悪の経済危機と金融危機の中で、国外居住者による消費を促すため規制が緩和された。

金曜日、レバノンで最も大きく権威ある病院の1つのアメリカン大学医療センターは声明の中で、医療従事者が圧倒されていると述べた。病院のICUと通常のコロナウイルス病棟はフル稼働に達し、救急治療室もフル稼働だと同氏は述べた

「最も深刻な患者でさえ病床を確保できない」と病院は言い、「我々が直面する大惨事を克服する」ために厳格な予防措置を講じることによりレバノンの人々の助けを求めている。

救急医学部のMazenEl-Sayed准教授は、この状況を「悲劇的」と表現し、次の2週間はさらに悲惨なものになると予想した。

また、レバノン南部では、ラゲブハーバー病院も現在コロナウイルス病棟となっていると述べた。病院は声明のなかで、「当院は自分たちの能力を超えて取り組んでいる。状況は非常に危険だ」と述べた。

木曜日に始まった外出禁止令は、パンデミック発生以来、レバノンが取った最も厳しい措置である。しかし、多くの人が対策の遅さに懸念を表している。多数の病院がすでにコロナウイルス患者の最大収容人数に達しており、ベッド、酸素タンク、人工呼吸器が不足している病院や、待機手術を中止している病院もある。

レバノンは初期の段階でウイルスの封じ込めができたが、7月初旬に措置が緩和され、8月にベイルート港で大規模爆発事故が発生した後、数は増加し始めた。

官僚的な遅れを受けて、国は現在、来月到着予定のワクチンに期待を寄せている。

議会の承認は、ファイザー・ビオンテックワクチンなど世界中からのワクチンの輸入への道を開く。

コロナウイルスで入院中のハマド・ハッサン保健相は、法案が承認されれば、ワクチンの最初の入荷分は2月に到着するはずだと述べた。

ディアブの事務所によると、レバノンは複数の国際企業から270万回分のワクチンを確保しており、ファイザーから210万回分のワクチンが供給予定である。

レバノンではコロナウイルス感染者が約243,000人、死者が1,825人確認されている。

AP

 

topics
特に人気
オススメ

return to top