Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • アッバス氏、待望のパレスチナ選挙を発表

アッバス氏、待望のパレスチナ選挙を発表

パレスチナのマフムード・アッバス大統領は2020年9月3日、西岸のラマッラーで、ベイルートのパレスチナ大使館に集まったパレスチナ派閥の代表者とテレビ会議で面会し、このような合意や、同年ワシントンが発表した中東和平計画にどう対応するかについての稀有な会談を行った。(資料/AFP)
パレスチナのマフムード・アッバス大統領は2020年9月3日、西岸のラマッラーで、ベイルートのパレスチナ大使館に集まったパレスチナ派閥の代表者とテレビ会議で面会し、このような合意や、同年ワシントンが発表した中東和平計画にどう対応するかについての稀有な会談を行った。(資料/AFP)
Short Url:
16 Jan 2021 07:01:02 GMT9
16 Jan 2021 07:01:02 GMT9
  • 2006年のパレスチナ議会選挙では、ハマスが予想外の地滑りで勝利
  • 2005年のパレスチナ大統領選挙では、アッバス氏が62%の支持を得て、故ヤセル・アラファト氏の後任に選出

ラマッラー:パレスチナのマフムード・アッバス大統領は金曜日、15年以上ぶりとなるパレスチナ選挙の日程を発表し、5月22日の立法府選挙と7月31日の大統領選挙を設定した。

アッバス氏のファタハは占領下のヨルダン川西岸地区に拠点を置くパレスチナ自治政府を支配しており、ガザ地区で権力を握っているハマスグループは長年にわたり、パレスチナ人を再び投票に参加させることに関心を示してきた。

パレスチナの2つの主要な派閥間の長年の対立は、新しい投票に向けての進展を停滞させる主な要因と見られていた。

しかし、ファタハとハマスは最近、統一協議を行い、9月には2021年に選挙を実施することで原則合意に達した。

ハマスは金曜日、アッバス氏の発表を歓迎した。

「ここ数ヶ月、我々はこの日に到達するために障害を克服するための努力をしてきました」とハマスは声明で述べた。

また、「有権者が圧力や制約を受けることなく、すべての公平性と透明性の中で自分自身を表現することができる自由な選挙」を期待していると付け加えた。

パレスチナの公式通信社「Wafa」の声明によると、アッバス氏は「選挙に関する大統領令」に署名し、5月と7月の日程を指定したという。

「この発表が待ち望まれていました」と、アラブ世界民主主義・選挙モニターの責任者であるパレスチナ人アナリストのアリフ・ジャファル氏はAFP通信に語った。

「非常に重要な一歩です」と彼は言った。

2005年のパレスチナ大統領選挙では、アッバス氏が62%の支持を得て、故ヤセル・アラファト氏の後任に選出された。

85歳のアッバス氏が再選を目指すかどうかについては、ファタハからは何も発表されていない。

昨年実施されたパレスチナ政策研究センターによる稀な世論調査では、ハマスのリーダー、イスマイル・ハニェー氏が大統領選挙でアッバス氏を破るだろうとされていた。

アッバス氏は声明で、1967年の六日戦争後にイスラエルに併合されたが占領地とされている「東エルサレムを含むパレスチナのすべての州」で投票が行われると期待している。

イスラエルは東エルサレムでのパレスチナ自治政府の活動をすべて禁止しており、ユダヤ国家が市内でのパレスチナ人の投票を許可する気配はなかった。

イスラエルの右派のベンジャミン・ネタニヤフ首相は、3月に自身の再選を決する投票に直面しているが、エルサレムをイスラエルの「分割されていない首都」と表現している。

パレスチナのモハメド・シュタイエ首相は同氏の政府が「多元主義を待っている間、完全な透明性の中で、選挙プロセスを促進するために物事を進める準備ができた」と述べた。

西岸地区には約280万人のパレスチナ人が住んでおり、人口密度の高いガザ地区には200万人が住んでいる。

2006年のパレスチナ議会選挙では、ハマスが予想外の地滑りで勝利した。

この選挙の結果、短期間の統一政府が誕生したが、すぐに崩壊し、2007年にはガザ地区で2つの主要なパレスチナ派閥間の血みどろの衝突が勃発し、最終的にハマスがガザ地区の支配権を掌握した。

2012年の囚人交換協定や2年後の短命な連立政権など、何度も和解の試みが行われたが、溝を埋めるには至らなかった。

しかし、専門家によると、米国が仲介してイスラエルとアラブ4カ国の間で締結された一連の正常化協定を受けて、パレスチナ内の和解交渉はより緊急性を帯びてきたという。

アラブ首長国連邦、バーレーン、モロッコ、スーダンによって署名されたイスラエルとの関係を正常化するための合意は、パレスチナの政治スペクトル全体で非難された。

彼らはまた、東エルサレムに首都を置くパレスチナ国家の創設を含むパレスチナ紛争を終わらせる合意に達するまで、イスラエルの承認に反対するアラブ連盟の数十年にわたるコンセンサスを破った。

パレスチナの指導者たちはまた、米国のジョー・バイデン次期大統領の政権がパレスチナのための新たな外交につながることに期待を表明している。

パレスチナ自治区はドナルド・トランプ大統領の政権との関係を断ち切り、イスラエルへのとてつもない傾倒を非難している。

AFP

特に人気
オススメ

return to top