Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノン、ファイザー社と210万回分のワクチンで調印

レバノン、ファイザー社と210万回分のワクチンで調印

2021年1月17日に撮影された写真は、レバノンの首都ベイルートの繁華街にある誰もいない通りを示している。レバノンの当局は、住民の食料品の買い物すら禁止し、食料品の配達に頼ることで、新型コロナウイルスの流行を遅らせるための戦いをしている。(AFP)
2021年1月17日に撮影された写真は、レバノンの首都ベイルートの繁華街にある誰もいない通りを示している。レバノンの当局は、住民の食料品の買い物すら禁止し、食料品の配達に頼ることで、新型コロナウイルスの流行を遅らせるための戦いをしている。(AFP)
レバノンの保健省によると、ファイザー社のワクチンは、国連などの援助機関を通じて確保される追加の270万回分が補足されるという。(ファイル/AP)
レバノンの保健省によると、ファイザー社のワクチンは、国連などの援助機関を通じて確保される追加の270万回分が補足されるという。(ファイル/AP)
Short Url:
18 Jan 2021 02:01:24 GMT9
18 Jan 2021 02:01:24 GMT9
  • 保健省によると、ワクチンは2月初旬に届き始める見込みで、追加で200万回分を交渉中
  • 連休明けからの感染症急増が医療システムを圧倒

ベイルート:レバノンは、国の医療システムを圧倒している感染症の急増の中で、コロナウイルスワクチン210万回分のために日曜日、ファイザーとの契約を締結した。

レバノンの保健省によると、ワクチンは2月上旬からレバノンに到着し始める予定である。

政府の声明によると、ファイザー社のワクチンは、必要としている国に提供するための国連主導のプログラムから、追加で270万回分のワクチンが補足されるという。これらのワクチンがいつ到着すると予想されるかについては、日付が示されなかったが、協定は10月に署名されている。

ある議員は以前、交渉中のファイザーとの契約は1回18ドルで、レバノンの経済的な問題を考慮した価格で、人口の20%を無料でカバーするものと予想されているとAP通信社に語った。世界銀行の融資がコストのほとんどをカバーすることになっている。

同省によると、レバノンの民間企業やワクチンを開発した国際的な製薬会社と調整して、さらに200万人分のワクチンの交渉が行われているという。同省は、オックスフォード・アストラゼネカと中国のシノファームを国際的な供給元として挙げている。

レバノンは、少なくとも100万人以上の難民を含む600万人以上の国で、クリスマスと正月の休暇以来、感染症の大規模な上昇を見た。この急増は病院と医療システムを圧倒している。

ホリデーシーズンの間、ウイルスと戦うための数ヶ月間の場所制限が、祝いのために帰省した約80,000人の海外駐在者の支出を奨励するために緩和された。レバノンは、すでに経済・金融危機に悩まされていた時期にパンデミックに見舞われた。その結果、レバノンの通貨は暴落し、銀行は非公式な出金規制をかけ、企業は国中各地でシャッターを閉めた。

感染症が増加し、ICUのベッドが一杯になったため、当局は2月1日までの制限が増加抑制に役立つことを期待して、先週の木曜日から最も厳しいロックダウンを課した。

ここ数週間で、1日に4,000から5,000件の感染が記録され、11月以来1,000件前後で推移していた死亡者数もそれ以上に増加した。

レバノン赤十字によると、1月の最初の11日間だけでも、COVID-19患者を1,200人以上病院に搬送したという。

レバノンではこれまでに249,158人が感染し、約1,866人が死亡した。

多くの人々は、この措置が遅すぎたと懸念を表明している。―多くの病院では既にコロナウイルス患者受け入れの上限に達しており、いくつかの病院ではベッド、酸素タンク、人工呼吸器が不足し、他の病院では予定手術が中止されています。

すでに、2月14日のバレンタインデー(レバノンで広く祝われているもう一つの祝日)を超えて、封鎖を延長するよう求める声が上がっている。

官僚的な遅れに続いて、国は今、ワクチンに希望を置いている。議会は金曜日に、ワクチンの緊急提供のために製薬会社に保証を提供し、ファイザーとの最終的な契約に署名することを可能にする法律を承認した。レバノンにはワクチンを保管するための冷蔵庫が少なくとも12台ある。

湾岸諸国はイスラエルとともに、中東で初めてワクチンを確保し、国民への接種を開始した。この地域で最悪の発生に苦しんでいるイランは、アメリカとイギリスのワクチンの輸入を禁止すると発表した。12月には自国製ワクチンの、人でのテストを開始していた。

隣国シリアは、10年に及ぶ紛争に引き裂かれ、国連主導のプログラムによるワクチンの確保を待っているが、バースィル・アサド大統領は、同盟国ロシアで開発されたワクチンの確保について協議すると述べた。イラクは今年初めまでにファイザー社のワクチンを確保したとしているが、接種計画などそれ以上の情報は公表していない。

アラブ世界で最も人口の多い国であるエジプトでは、保健当局は今月初め、中国製ワクチンの緊急使用が承認され、2週間以内に接種が開始されると述べた。また、ファイザーやオックスフォード・アストラゼネカとの交渉も進めている。

AP

特に人気
オススメ

return to top