Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イエメン政府は、フーシ派のテロ組織指定の影響緩和を約束

イエメン政府は、フーシ派のテロ組織指定の影響緩和を約束

イエメンのアデン空港の駐機場に停められた軍用車両。ストックホルム合意は和平をもたらせなかったと、イエメン政府は語る。(資料写真/AFP通信)
イエメンのアデン空港の駐機場に停められた軍用車両。ストックホルム合意は和平をもたらせなかったと、イエメン政府は語る。(資料写真/AFP通信)
Short Url:
18 Jan 2021 08:01:00 GMT9
18 Jan 2021 08:01:00 GMT9
  • 国際社会は脅迫や脅しに屈しないよう促す
  • ストックホルム合意は平和をもたらせなかったと、イエメンの首相が発言

サイード・アル・バタティ 

アル・ムカッラー:イエメンの首相は、イランが支援するフーシ派をテロ組織に指定するアメリカの動きを受けて、人道支援への影響と国民の国外送金への影響への対処を約束した。

マエーン・アブドゥルマリク・サイード首相はまた、国際社会に対し、「フーシ派の脅迫」や脅しに屈しないよう促した。

サイード首相は、サナア戦略研究センターが主催した外国人ジャーナリストとのバーチャル・インタビューの中で、指定に対する政府の強い支持を表明した。

政府はフーシ派が掌握する地域内への人道支援の提供およびイエメン国民の国外送金への影響に対処するための委員会を組織したと、彼は語った。

「我々は、この決定がイエメン国民に影響を与えるのを断固として阻止します。我々はこの決定の影響を緩和するための委員会を組織しました」と、彼は語った。

アメリカが先週フーシ運動をテロ組織に指定する意向を発表すると、イエメン政府は、これがフーシ派の犯罪行為や、人道支援物資の略奪を停止させ、和平への道を円滑にすると見込み、決定を実施するよう、すぐにアメリカ政府に促した。

アメリカによる指定がイエメン政府とフーシ派の和平協議に与える影響について、サイード首相は、決定は和平への努力を台無しにはしないだろうと語った。フーシは過激なイデオロギーを捨て、平等と正義を受け入れれば、イエメンの政治・社会の枠組みの一部として受け入れられるだろうと、彼は語った。

イエメン政府は、戦闘を停止させ、市を守るための解決策での合意に向けて、ストックホルムの交渉のテーブルにつくことに同意した。このモデルは失敗に終わった。

イエメンのマエーン・アブドゥルマリク・サイード首相は

「これは彼らに圧力をかける重要な切り札であり、彼らの実態を定義するものです」と語り、イエメン人はフーシ運動がこの国を統治することを認めないだろうと付け加えた。

「イエメンは人種差別グループやテロ組織には支配されません」と彼は述べた。

リヤド合意の下で組織されたイエメン新政府の閣僚らは、彼らの乗る飛行機が着陸した直後に誘導ミサイルがアデン空港を直撃した12月30日、間一髪で死を免れた。

政府は、空港から回収されたミサイルの破片は、過去にマアリブ市を標的としたミサイルに類似していることが判明したとして、フーシ派が攻撃を実行したと訴えた。

イエメン政府は、戦争終結で合意するために、何度も譲歩を提示してきたと、首相は語った。イエメン政府は紅海の都市フダイダを掌握しかけていたにもかかわらず、2018年にはフーシ派との直接協議を行うことで合意していた。しかし、ストックホルム合意はイエメンに和平をもたらせなかったと、彼は述べた。

「政府軍は、最長でも5日以内に市を掌握するところだった」。

「イエメン政府は、戦闘を停止させ、市を守るための解決策での合意に向けて、ストックホルムの交渉のテーブルにつくことに同意した。このモデルは失敗に終わった」と、サイード首相は語った。

リヤドでは、イエメンのアブド・ラッボ・マンスール・ハーディー大統領が金曜日、アハマド・オベイド・ビン・ダグル元首相・大統領上級顧問を、諮問評議会議長に任命した。

ハーディー大統領はまた、アフメド・アフメド・アル・モウサイを、同国の新司法長官に任命した。

続く戦闘

イエメン政府軍とフーシ派の間の激しい戦闘が日曜日、西部フダイダ県のハイス地区およびドゥライミ地区の紛争地域で、3日連続で発生した。政府メディアは、戦闘でフーシ派の反政府組織と、複数の政府軍の部隊の数十人が死亡し、ドゥライミ地区では、政府軍がフーシ派の3回の攻撃を押し返したと伝えた。

隣のハイス地区では、連合軍のメディアが日曜日、フーシ派が同地区の新たなエリアを掌握しようと地上軍による攻撃を展開する前に、重火器で政府軍を攻撃したと発表した。

フーシ派は前進できず、戦闘で焼かれた複数の軍用車両と共に戦闘員数十人を失ったと、同メディアが伝えた。重砲弾とフーシ派が仕掛けた地雷で2018年末以降、500人以上の民間人が死亡していると、地元人権団体は語った。

特に人気
オススメ

return to top