Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 米国務長官:イランが「核爆弾製造の原料を持つまであと数週間」

米国務長官:イランが「核爆弾製造の原料を持つまであと数週間」

バイデン氏は「より長く、より強力な」核合意を模索するため、イランと交渉するための強力なチームを構築していると話すアントニー・ブリンケン米国務長官。 (ファイル/ AFP)
バイデン氏は「より長く、より強力な」核合意を模索するため、イランと交渉するための強力なチームを構築していると話すアントニー・ブリンケン米国務長官。 (ファイル/ AFP)
Short Url:
02 Feb 2021 11:02:31 GMT9
02 Feb 2021 11:02:31 GMT9
  • 米国の新国務長官、ワシントンはテヘランの行動を抑制するため、「より長く、より強力な」合意を望むと話す

Ruba Obaid

ジェッダ:イランが現在の方針を維持すれば、数週間で核爆弾の製造に至るだろう、とアントニー・ブリンケン米国務長官は月曜日に警告した。

ブリンケン氏は、先月の任命承認以来初となるテレビインタビューで、テヘランが武器の製造に十分な原料を生産できるようになるまでには数か月かかるとしたが、2015年の核合意の条件に違反し続けた場合、「数週間で」生産が可能になるだろうと話した。

経済制裁の緩和と引き換えに、イランの核開発計画を抑制する合意である包括的共同行動計画(JCPOA)の先行きは、新バイデン政権にとっての初期の外交政策の課題である。

ドナルド・トランプ氏は2018年に核合意から離脱し、再び制裁を課すことでイラン経済を麻痺させた。その応酬として、テヘランは核合意で許可されている以上に、ウラン濃縮を徐々に増加させた。

ブリンケン氏は月曜日、イランが再びJCPOAを遵守した場合、米国も同様にする用意があり、その後、他の問題を含む「より長く、より強力な」合意に向けて同盟国およびパートナーと協力すると語った。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領が、新たな交渉にはサウジアラビアを含めるべきだと話したことを受け、イランはJCPOA関係国に対して新たな交渉や変更を拒否した。王国および湾岸同盟国は、強化された合意によってイランの弾道ミサイル計画と、イラク、イエメン、レバノンの代理民兵によるその地域の干渉に対処する必要があると考える。

ブリンケン氏のイランの核爆弾開発の時間枠への言及は、問題を迅速に解決しなければならないことを意味する。それは、米国はイランが核兵器を入手することを決して許さないからである、と政治アナリストのHamdan Al-Shehri氏はアラブニュースに語った。「米国は、数週間以内に問題を解決するためにイランに最後通告を突きつけている」と彼は話す。

Al-Shehri氏は、国際社会の認識として、イランが核兵器を入手した場合、この地域で核兵器を保有するのはイランだけではなくなるだろうと話す。「他の国々は、イランだけが核兵器を所有し、高みの見物をすることを受け入れないだろう」と彼は語った。

「しかし、米国はイランが合意に戻るための扉を開く姿勢を示しているが、それには一定の条件を満たす必要がある」とAl-Shehri氏は話した。それには、イランの合意の遵守を保証するための米国のフォローアップ、弾道ミサイルなどの他の問題への対処、サウジアラビアを含む他の国々の関与などが挙げられると彼は話す。

イランはその脅迫を理解し、提案を完全に拒否する可能性は低いとAl-Shehri氏は話した。

topics
特に人気
オススメ

return to top