Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イランに断固たる措置を取る時が来た=欧州の政治家

イランに断固たる措置を取る時が来た=欧州の政治家

イラン政府の支援を受けた爆弾テロ計画は、欧州諸国が外交関係を再評価しなければならないことを示している=フランスの国会議員(資料写真:ロイター通信)
イラン政府の支援を受けた爆弾テロ計画は、欧州諸国が外交関係を再評価しなければならないことを示している=フランスの国会議員(資料写真:ロイター通信)
Short Url:
05 Feb 2021 03:02:31 GMT9
05 Feb 2021 03:02:31 GMT9
  • イラン政府の支援を受けた爆弾テロ計画は、欧州諸国が外交関係を再評価しなければならないことを示している=フランスの国会議員
  • 英国の議会議員:「イラン当局は、テロを輸出するために大使館や外交使節団を利用することで、外交条約を蔑ろにしています」

クリストファー・ハミル=スチュアート

ロンドン:政治的スペクトル全体にわたる欧州の政治家たちは、テヘランの外交使節は安全保障上のリスクがあるとし、EUとその加盟国に対し、大陸におけるイランの外交的プレゼンスに対してより強硬な措置を取るよう促している。

彼らは木曜日のベルギーの裁判所の判決を引き合いに出し、イランの外交官アサドーラ・アサディが2018年にパリでイランの野党集会を爆破しようとした罪で懲役20年の判決を受けたことを、ヨーロッパにおけるイラン政府の外交使節団がテロリズムの隠れ蓑になっている証拠として示した。

政治家たちは、この判決について議論するために、イラン国民抵抗評議会(NCRI)が主催し、アラブニュースが出席したオンラインイベントで発言した。

英国のスティーブ・マッケイブ議員は、判決は「歴史的な出来事」であり、「イラン当局がいかにテロを輸出するために大使館や外交使節団を利用して外交条約を軽視しているかを露呈した」と述べた。

彼はこう付け加えた:「それは、本物の違いや緊張や困難がある時の普通の政府の振る舞い方と違います。これは、何年もの間、外交特権と機会を利用して…世界中のテロリズムを計画し、輸出し、支援してきた政権ののけ者国家の行動です」

アサディは「正義が求める」判決を受けたとマッケイブは述べ、判決は実行されなければならないと付け加えた。

彼はベルギーに対し、「ムッラが交渉の切り札として捕えた無実の人質の交換がないことを確認するよう促しました。今こそ、より強力な制裁と外交特権の削減という、より厳しい行動をとるべき時です」

大陸でのイランの外交特権を削減する必要性は、イタリアのジャンナ・ガンシア欧州議会議員が共有した感情である。

彼女は判決を「民主的で繁栄し、安全なヨーロッパ」の価値観を守る上で重要な日であると同時に、イランの人々とNCRIの抵抗運動にとっても重要な日であると称賛した。「この日は、イラン政権の外交特権の終わりの始まりを告げる日になるかもしれません」と彼女は述べた。

ガンシアは、これまでの欧州におけるイランの行動に対するEUの寛容さに疑問を呈し、次のように述べた。「欧州におけるイラン政府の脅威的な活動に対しては、より強固な政策が必要であり、欧州レベルで対応する必要があります」と述べた。

さらに彼女はこう付け加える。「イランとの外交関係を格下げする時が来たのであり、イランから自国の大使を撤退させるべきかもしれません」

彼女はこう続ける。「私は2018年にその場にいましたが、今日ここにいるのは、この判決が非常に重要だからです。国内外を問わず、イランの虐殺が止まる状況を実現しなければなりません」

パリの集会に参加したフランス国会議員のミシェル・ドゥ・ヴォークールは、次のように述べる。「アサディの外交特権が攻撃を計画するために利用され、裁判所は、これらの行動が孤立した個人のものではなく、むしろイラン政権の行動であることを明確に示しています」

彼女はこう付け加える。「フランスとイランの間の外交関係を中断し、同国で民主的な移行があるときにのみ再開されるべきです…ヨーロッパは立ち上がって、この歴史的な瞬間を迎えなければなりません」

topics
特に人気
オススメ

return to top