Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエルの攻撃はネタニヤフを窮地から救う目的だった

イスラエルの攻撃はネタニヤフを窮地から救う目的だった

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相、2019年11月13日にエルサレムで閣僚閣議を開催。(ロイター)
イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相、2019年11月13日にエルサレムで閣僚閣議を開催。(ロイター)
14 Nov 2019 07:11:26 GMT9

ダウド・クッターブ、 アンマン

評論家と政治家は、ガザでの「イスラム聖戦」指導者バハ・アブアタ(バハア・アブ・アル・アタ)とその妻の暗殺、ならびに未遂に終わったダマスカスでのアクラム・アジューリーに対する攻撃はイスラエル国内の政治的緊張を和らげる目的で遂行されたことに同意しているようだ。

汚職疑惑の起訴に直面し、宿敵ベニー・ガンツに権力を奪われる危機に瀕するベンヤミン・ネタニヤフ首相は明らかに彼自身の私利私欲で行動し、政治協議を混乱に陥れたことによりアラブ系統一会派「ジョイントリスト」によるガンツの支持が不安定になる可能性がある。

ハイファに拠点を置くモサワ・センターのジャファル・ファラ所長はアラブ・ニュースに対し、ガザでのイスラエルの攻撃により「ジョイントリスト」がいかなるイスラエル政府を支持する可能性も潰えたと語った。

「攻撃の前、クネセトの選出メンバー13人のうち10人は、外部から少数派政府を支持するという考えで合意していた。平和平等民主戦線はいかなる政府を支持することにも反対しているため、今ではこれを支持する人々の数は減った」と所長は述べた。

明らかに攻撃前に説明を受けていたガンツは、女性や子どもを含む20人以上のパレスチナ人を殺害したイスラエルの行動を支持する姿勢を公にした。

ハイファ大学のミシェル・オウン中東教授はアラブニュースに対し、イスラエルの攻撃の背後にある主な理由は内部政治であると語った。「サッカーに例えると、試合の最後の数分で時間切れになってきたネタニヤフは何かをする必要に迫られた」とオウンは語り、攻撃により「ジョイントリスト」が支持するイスラエルの少数派政府の可能性が潰えたとも付け加えた。

「この問題に関するイスラエル人の家父長的で人種差別的な話し方により、私はガザ攻撃の前から問題に関して常に懐疑的だった。たとえ外部からでもクネセトのアラブ人メンバーが政府を支持することは受容できることではなく反逆的と見られていた」

イスラエル労働党のクネセトのメンバーであるメラフ・ミカエリは、ネタニヤフのガザの攻撃の利用の仕方には疑念が残るとアラブニュースに語った。

「私は、参謀長とシークレットサービスの長が立ち上がり、必要性と提供された機会について話しているのを見た。攻撃は大いに悪用され、政治的に乱用されたが、イスラエルの官僚は真実を語っていると信じている。ネタニヤフが軍の高官を記者会見に同席させなければならなかったという事実自体、イスラエルの半分が彼を信用しておらず、彼らの立場を確認させるために必要だったことを示している」と彼女は語った。

評論家の間では、一連のガザの攻撃から誰が恩恵を被るかについて見解が分かれた。「政治に関係なく、一日も早く暴力が終わることを望む」とミカオリはアラブ・ニュースに語った。

特に人気
オススメ

return to top