Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 挑戦的なレバノンの裁判官が火曜に緊急会議に直面

挑戦的なレバノンの裁判官が火曜に緊急会議に直面

レバノンのベイルートにある司法宮殿の外で行われた座り込み。抗議者を殴った兵士の武器を掴むガーダ・アウン裁判官の反対者。2021年4月19日撮影。(AP)
レバノンのベイルートにある司法宮殿の外で行われた座り込み。抗議者を殴った兵士の武器を掴むガーダ・アウン裁判官の反対者。2021年4月19日撮影。(AP)
Short Url:
20 Apr 2021 05:04:34 GMT9
20 Apr 2021 05:04:34 GMT9
  • 彼女は検察官ガッサン・オウェイダット判事による解任の決定を無視して、今月始めに通貨両替所を2度立ち入り調査した

ベイルート: 通貨輸出違反の調査の任を解かれたにかかわらず決定に従わないレバノンの裁判官が火曜、同国の最高司法評議会会議に召喚された。

ガーダ・アウン裁判官は、彼女に対する20件以上の告発によって司法検査局の審理を受けることとなった。5人の評議会メンバーと5人の同局メンバーの投票によって、不適任とみなされる可能性がある。

アウン裁判官は、通貨両替企業メカタフとソシエテジェネラル銀行が市場から米ドルを引き出し、その資金を海外に送金した疑いで、両社を調査していた。

検察官ガッサン・オウェイダット判事による解任の決定を無視して、彼女は今月始め、通貨両替所を2度立ち入り調査した。

立ち入り調査の1つで彼女は、大統領の義理の息子であるゲブラン・バシールが率いる政党、自由愛国運動(FPM)の支持者を伴っていた。

アウンが火曜の会合でオウェイダット氏の決定に従うことに同意した場合、彼女は重要な金融犯罪に対応する任を解かれるものの、山岳レバノン県における上訴検察官としての役職は維持される。月曜にはベイルート司法宮殿の外で2つの抗議運動が行われた。

1つはFPMのアウン支持者によるもので、もう1つは首相が指名したサード・ハリリ氏の率いる政党、未来運動のオウェイダット支持者によるものだった。

ライバル同士の抗議運動は衝突に変わり、人々は互いに押し合って殴り合い、1人が怪我を負った。

軍と機動隊が介入し、抗議者たちを引き離して座り込みを終わらせた。

ある裁判官によれば、尊重しなければならない司法上のヒエラルキーがあると言う。「オウェイダット判事は下位の裁判官の解任を要求したのに、なぜ彼女は従わなかったのか?」

司法上の事件の取り扱いで議論を醸すことになったアウン氏は、公的および政治的議論の論議になっている。
権力の腐敗を明らかにするための同裁判官の行為を支持する者もいれば、彼女は敵を攻撃するためのFPMのツールだと考える者たちもいる。

未来議会ブロックは、アウン氏に起こっていることは、「憲法機関に対する軽視と、権力を侵害するための一部の裁判官の扇動」であり、それは自分たちが行っていることではないと述べた。

未来運動で弁護士部門の中心的な調整役を務めるイマド・アルサバ弁護士は、党は司法の政治化を拒否すると述べた。「司法の信頼と名声を回復することが我々の義務」と、彼は付け加えた。
レバノンの組織的な腐敗は国民を怒らせており、人々は街頭に出て抗議し、汚職が国の経済を破壊したと訴えている。

憲法評議会の元議長イッサム・スレイマン氏は、オウェイダットのしたことは法律に違反していると述べた。「我々は容認できない混乱状態にある。司法は眠っており、検察はすべての汚職事件で何もしてこなかった。汚職した者が逮捕されたり、責任を問われたりしたこともない。法廷監査によるものを除き、公金の略奪が明らかになることはないだろう」

ミシェル・アウン大統領は、レバノン銀行の口座に対する会計監査を主張している。しかし彼の反対派たちは、全ての国の機関、特にFPMと関係のある閣僚が運営するエネルギー省の監査を要求している。

特に人気
オススメ

return to top