Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • セキュリティー上の懸念により軍隊がレバノンの「革命バス」を停止

セキュリティー上の懸念により軍隊がレバノンの「革命バス」を停止

2019年11月16日にベイルート中心部からの「革命」バスでレバノンの南に向かう際に勝利のサインを出すレバノンの反政府デモ隊。(AFP)
2019年11月16日にベイルート中心部からの「革命」バスでレバノンの南に向かう際に勝利のサインを出すレバノンの反政府デモ隊。(AFP)
17 Nov 2019 05:11:10 GMT9
  • デモ隊バスは、数週間にわたる混乱の間レバノン南部のヒズボラとアマル運動に挑んだ2つの都市、ナバティエとタイヤを目指している。 

Najia Houssari

ベイルート:デモ隊を団結させるために北から南へ移動するレバノンの「革命バス」は、16日にシドン市外の軍隊によって止められた。

陸軍は、国内で3番目に大きな都市であるシドンにバスと大規模なデモ隊バスが入るのを防ぐために、バリケードを設置した。

ローカルメディアは、広範囲にわたる抗議行動の結果、この地域の緊迫情勢を打開するよう決定されたと語った。

レバノン軍は、Jiyeh-Rumailahのチェックポイントでベイルート南の高速道路を「セキュリティー上の懸念」によりブロックした、と軍事筋はArab Newsに語った。

「シドンの一部の人々はバスの横断に反対し、問題が発生するのではないかと恐れました」と情報筋は付け加えた。

シドンのイリヤ広場で抗議をする者は次のように語った。「バスがシドンに入ることを望まない人は、単にこの広場から去るべきです。バスに来てもらいたい人がたくさんいるのです」

軍隊はバスがシドンから2 kmの場所にあるルマイラの町に入ることを許可した。「安全上の懸念と事故の危険性のため、日が暮れた後、バスはここで停車します」と軍の情報筋は語った。

デモ隊バスは、数週間にわたる混乱の間レバノン南部のヒズボラとアマル運動に挑んだ2つの都市、ナバティエとタイヤを目指している。 

活動家たちは、デモ隊バスは「人々を統一することによって平和的革命の考えを広めているのです」と述べた。

「痛みはレバノンのはるか北から南にかけて同じであり、掲げられた旗はレバノンの旗だけです」とある活動家は述べた。

デモ隊バスの主催者は、シドン、ナバティエ、タイヤの各都市がバスを歓迎したがっていないという主張を拒否し、またレバノン軍の決定に対して敬意を表明した。

アクカルを出た後、バスはトリポリ、バトラウン、ジベイル、ズークモスベ、ジャル・エル・ディブ、ベイルートの抗議行動が起こった広場を通過した。デモ隊は「革命」を唱え、デモ隊バスのたどったルートに並び、「革命の行列」へと変えた。

バスはカルデでいったん停止した。抗議運動の最初の犠牲者であるAlaa Abu Fakhrが数日前にレバノンの兵士によって射殺された場所だ。この犠牲者の未亡人と家族は、デモ隊バスを歓迎し、デモ隊は銃撃の現場に花輪をささげた。

16日の活動家たちのツイートには、ベイルートの南部郊外での生活はレバノンの他のエリアと同じくらい難しいと主張されていた。

「南部郊外の中心部に住むシーア派の少女として、良い暮らしができていて苦しんでいないということを否定します」と自称Ruanovskyという活動家は言った。

「だれ一人としてよい暮らしをしていません」とWissam Abdallahは言った。「郊外には外部のセキュリティーと安全性がありますが、残念ながら腐敗であふれています。偽造ナンバープレート、オートバイマフィア、インターネットと衛星マフィア、ロイヤリティマフィア、ハシーシとドラッグマフィアだらけです。 市政機関はできるだけ早くこれらの問題に取り組まなければなりません」

特に人気
オススメ

return to top