Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イラクのレストラン経営者、ウイルス外出禁止令を逃れるために賄賂を払う

イラクのレストラン経営者、ウイルス外出禁止令を逃れるために賄賂を払う

レストランやカフェのオーナーは、昨年の春のロックダウン期間中に収入が激減したイラクの中小企業の65%に含まれる。(AFP)
レストランやカフェのオーナーは、昨年の春のロックダウン期間中に収入が激減したイラクの中小企業の65%に含まれる。(AFP)
Short Url:
02 Jul 2021 06:07:50 GMT9
02 Jul 2021 06:07:50 GMT9

コロナウイルス措置の外出禁止時間を過ぎた後も、セイフ氏と彼のウェイターたちはバグダッドのレストランで客にサービスを提供している。これは、目をつぶるよう治安部隊に金を渡したからである。

昨年、新型コロナウイルスの規制が彼のビジネスに打撃を与えた後、セイフ氏は首都の中心部カラダ地区に住む多くの隣人たちがしていたことを実行することにしたという。

この地域に配備されているさまざまな治安部隊は、夜間9時から午前5時までの外出禁止令にもかかわらず店の営業を許可する代わりに、賄賂を要求したという。

AFP通信が取材した他の人々と同様に、セイフ氏は報復を恐れて自分のフルネームやレストランの名前を明かさなかった。

「毎週、50万ディナール(約340ドル)を渡さなければならない」と彼は語ったが、これはイラクの平均月給に近い。

「ある治安部隊員はビジネスパートナー(のよう)になっている」と苦笑いした。

レストランやカフェのオーナーは、昨年の春のロックダウン期間中に収入が激減したイラクの中小企業の65%に含まれている。

国連によると、これらの企業は従業員の4分の1を解雇しなければならず、石油に依存している国からは何の支援も受けられなかった。国そのものが、原油価格の低迷により、かつてないほどの財政難に直面している。

セイフ氏は昨年のコロナウイルスによるロックダウンのため、6ヶ月間の休業を余儀なくされた。

イラクでは、公式には約22,000軒のレストランやカフェがあるが、その他に無許可で営業しているところも多い。

レストランで有名なバグダッド通りでカフェを経営するジアッド氏は、「圧力に負けた」と言った。

「この法律が私だけに適用される理由がわからない。この辺のカフェやレストランはみんな賄賂を払って営業を続けているから、私も同じようにした」と語った。

イラクでは、発生当初から公式に約134万人の新型コロナウイルス感染者と1万7000人以上の死亡者を記録しているが、検査数が少ないために検出されていないケースも多い。

世界銀行によると、パンデミックの期間中、同国の貧困率は40%に倍増し、イラクの若者の約40%が失業している。

別のカフェのオーナーであるアブ・モハメッド氏は、仲間の経営者に「なぜ罰金を取られないのか」と尋ねると、「コネがあるから」と言われたという。

自分にはそのようなコネがないので、様々な機関の役員が店を多く訪れることから、金を払うのにふさわしい人物を探していると語った。

「誰か一人にお金を払えば、他の人は私のことを忘れてしまうのか、それとも自分の取り分を要求してくるのかわからない」と彼は言った。

また、ナイトクラブやその他の施設では、閉ざされた空間に入れる人数を政府が制限しているにもかかわらず、遅くまで営業して大勢の人で賑わっている。

マスクの着用や社会的な距離の取り方などはゆるやかに守られている。

平時であれば、武装グループに手数料を払って『保護』してもらっている」と、あるナイトクラブのオーナーは語った。

「今では、それに加えて、営業を続けるために治安部隊にも支払わなければならない」。

ナイトクラブや酒販店を狙った爆発事件は珍しくない。これは、既成の政党や派閥と結びついた武装グループが、金を払わない者に報復するためだ。

警察や兵士は、自分たちは腐敗したシステムの歯車に過ぎないと言っている。

政府関係者は、治安部隊の幹部が自分の地位をかなりの値段で購入し、チームに「弁償」を求めることが多いことを認めているが、これは恐喝によって行われている。

イラクの汚職は、2003年に独裁者サダム・フセイン氏が倒されて以来、公式には4500億ドル以上の公的資金を吸収している。

バグダッドのある軍高官は、汚職撲滅のために将校を異動させたが、問題を把握するのは難しいと語った。

「苦情を言うカフェのオーナーは稀だ」と同官は語った。

AFP

topics
特に人気
オススメ

return to top