Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • パレスチナ人に対するイスラエルの扱いは、アパルトヘイトのメカニズムの研究と指摘される

パレスチナ人に対するイスラエルの扱いは、アパルトヘイトのメカニズムの研究と指摘される

パレスチナ人の財産の破壊、取り壊しは、脅迫や法的なメカニズムとともに、劣悪な生活環境を作りだし、人々を彼らの土地から追い出すために定期的に行われている。(AFP)
パレスチナ人の財産の破壊、取り壊しは、脅迫や法的なメカニズムとともに、劣悪な生活環境を作りだし、人々を彼らの土地から追い出すために定期的に行われている。(AFP)
Short Url:
02 Feb 2022 04:02:37 GMT9
02 Feb 2022 04:02:37 GMT9
  • アムネスティ・インターナショナルの報告書は、イスラエルがパレスチナ人を追い出すための法的、軍事的、地理的なシステムを指摘している
  • アムネスティ・インターナショナルのエルサレム事務所長が、同団体はイスラエルの責任を追及する活動を続けるとアラブニュースに語る

クリストファー・ハミル・スチュワート

ロンドン:アムネスティ・インターナショナルによる新しい報告書では、イスラエルのパレスチナ人に対する扱いは、アパルトヘイト体制を運用し、弾圧を再現するためのメカニズムと政策の研究であると指摘されている。

アムネスティ・インターナショナルは火曜日に発表した報告書の中で、これらの法的、技術的、軍事的メカニズムが、国際刑事裁判所で訴追されるに値する犯罪であることを示唆する証拠が増えていると述べている。

アパルトヘイト体制とは、ある民族に力と利益を与え、優遇し、他の民族に不利益を与えることを目的とした制度である。南アフリカでは、1948年から1990年代初頭まで、白人が黒人を犠牲にして利益を享受していた。アムネスティによれば、イスラエルとパレスチナでは、ユダヤ人であるイスラエル人が、アラブ人に対する組織的な抑圧によって利益を得ているという。


280ページに及ぶアムネスティの報告書には、イスラエルに対する数々の疑惑が記されている。(AFP)

アムネスティの報告書では、「パレスチナ人の土地や財産の大規模な接収、不法な殺害、強制移送、大幅な移動制限、パレスチナ人国籍や市民権の拒否は、国際法上、アパルトヘイトに相当するシステムの、すべての構成要素を満たしている」としている。

法律用語として、アパルトヘイトという言葉は、「ある人種グループが他の人種グループを抑圧し、支配する、制度化された体制」と定義されている。アパルトヘイトは、1973年に締結された「アパルトヘイト犯罪の抑圧及び処罰に関する国際条約(アパルトヘイト犯罪条約)」、さらには1998年に締結された「国際刑事裁判所ローマ規程」によって、人類に対する犯罪とみなされている。

アムネスティは、イスラエルが1998年のローマ規程に署名した(しかし、一度も批准していない)にもかかわらず、イスラエル国家が法的な意味でのアパルトヘイトを行っており、国際刑事裁判所で起訴される可能性があることを示す広範な証拠を記録した。

アムネスティの280ページにわたる報告書には、イスラエルに対するさまざまな疑惑が記されている。その中でも特に悪質で、広く行われている行為がパレスチナ人の強制移住である。家の取り壊し、脅迫、法的措置、生活環境の悪化など、その方法は多岐にわたっている。

「イスラエルとパレスチナ自治区(OPT)全体で、イスラエルがパレスチナ人の家や農地などを破壊することは、ユダヤ人の利益のために土地を占有するというイスラエルの長年の政策と複雑に結びついている」と報告書は述べている。

「1948年以来、イスラエルはその管轄権と実効支配下にあるすべての地域で、何十万ものパレスチナ人の家やその他の財産を破壊してきた」

これらの破壊行為は、パレスチナ人を先祖代々の家から引き離し、純粋なパレスチナ人に対する、イスラエルの更なる人口支配への道を開くものである。

「イスラエルは、パレスチナ人の数を最小限に抑えつつ、ユダヤ系イスラエル人に利益をもたらすために、ユダヤ人の人口動態の覇権を確立・維持し、土地の支配力を最大化するという明確な政策を追求してきた」とアムネスティは述べている。

そして、この支配的な人口層、つまりユダヤ系イスラエル人は、「イスラエルの法律に組み込まれた特権的な法的地位によって統一されており、イスラエルの実効支配下にある領土のどこに住んでいても、国のサービスや保護を受けることができる」という。


アムネスティが「過酷な」と表現した移動制限も、アラブ人が日々直面している抑圧を直感的に思い起こさせる。(AFP)

これらの法的メカニズムは、「土地や資源の分配を通じて、法律上、また実際にもユダヤ人を特権的に扱っており、その結果、パレスチナ人を犠牲にして相対的な富と幸福を得ている」と報告書は付け加えている。

アムネスティが「過酷な」と表現した移動制限も、アラブ人が日々直面している抑圧を直感的に思い起こさせる。

インターネット上には、重装備のイスラエルの兵士や警察が、大勢のパレスチナ人を検問所で取り調べたり、追い立てたりしている映像があふれている。

アムネスティは、イスラエルが設置している検問所、道路封鎖、フェンスなどの構造物は、パレスチナ人の占領地内での移動を規制し、イスラエル国内や海外への移動を制限していると指摘し、これらの制限は「土地や人々を支配する手段」として機能していると指摘している。

また、ガザのパレスチナ人にとって、状況はさらに悪化している。彼らにとって、「イスラエルが集団的懲罰としてガザの全住民に課している違法な封鎖」の下では、海外への渡航はほぼ不可能なのだ。

しかし、イスラエル国家による抑圧にもかかわらず、パレスチナの人々は「抵抗をやめない」と、アムネスティ・インターナショナルの東エルサレム事務所長であるサレハ・ヒガジ氏はアラブニュースに語った。

同氏によると、この困難な状況にもかかわらず、パレスチナ人はアパルトヘイトに抵抗するための新たな創造的な方法を見出してきたという。
ヒガジ氏は、東エルサレムのシェイク・ジャラー地区にあるパレスチナ人の家を当局が立ち退かせようとしたときに、パレスチナ国内や世界各地で表明された結束を例に上げた。


ムネスティは、イスラエル国家が現在、法的な意味でのアパルトヘイトを行っていることを示す広範な証拠を記録している。(AFP)

さらに、イスラエルによって意図的に分断されている全領土のパレスチナ人を対象としたゼネストが招集された。「これは、イスラエルが建国以来、彼らに課してきた分断の政策と実践に立ち向かう、1つの民族、1つのグループであることを示すための抗議活動でした」

「パレスチナ人は抵抗をやめていません。だからこそ、現実は残念ながら、より残酷なものになってしまいました」と彼は語った。
アムネスティの報告書は、イスラエルから猛烈な反発を受けた。当局高官が報告書を事前に入手し、公開予定日の前にリークしたのだ。

ロンドンのイスラエル大使館はツイッターでこう書いている。「アムネスティ・インターナショナルの報告書は、イスラエルの多様でダイナミックな社会について、恥ずべき誤った報告をしています。誇り高き民主主義国家として、我々は報告書の意図を読み取ろうと試みましたが、そこには虚偽と歪曲しかありませんでした」

「この反ユダヤ主義的な報告書は、真実を追求する代わりに嘘を再利用し、イスラエル国家を悪者にしようとする、人々の悪意ある攻撃を集約したものです」

「民主主義国家の目標である、より良い社会を作るために直面する課題について、市民は経験に基づいて語ることができます。私たちは、このような声を増幅させる必要があります。私たちは、イスラエルを弱体化させようとする、誤った有害な報道に焦点を当てるのではなく、イスラエル社会の複雑さや実態を、情熱的かつ率直に発信できる人々を中心に据えるべきです」


「パレスチナ人は抵抗をやめていません。だからこそ、現実は残念ながら、より残酷なものになってしまいました」(AFP)

「もしイスラエルがユダヤ人国家でさえなければ、アムネスティがこのような悪質な中傷を行うことはないというのは、悲しい事実です」と声明は付け加えている。

ヒガジ氏は、自分の団体が反ユダヤ主義者であるという主張を激しく否定した。このような非難は「新しいものではなく」、昔から「イスラエルによって武器にされてきました」と語っている。

「イスラエルは、このような根拠のない誤った非難を用いて、本当に焦点を当てるべきこと、すなわちアパルトヘイトという人類に対する犯罪から注意をそらしてきたのです」

さらにヒガジ氏はこう続けた。「組織的な人権侵害を行っている国家や権力者、あるいはアパルトヘイトという人道に対する罪に相当する抑圧のシステムを課している国家は、この真実が暴かれることを恐れているのです」

イスラエルは「不安になり、恐れています」と彼は付け加えた。「そうであることを期待しています。私たちはパートナーとともに、このシステムを解体し、責任者に責任を取らせるための活動を展開し続けるからです」

 

特に人気
オススメ

return to top