Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イラク、サダム・フセイン氏の崩れかけの宮殿の活用に苦慮

イラク、サダム・フセイン氏の崩れかけの宮殿の活用に苦慮

イラクには、サダム時代の住居や別荘、その他複合施設が合計166カ所ある。
イラクには、サダム時代の住居や別荘、その他複合施設が合計166カ所ある。
Short Url:
10 Feb 2022 02:02:40 GMT9
10 Feb 2022 02:02:40 GMT9

バグダッド:イラクには、かつての独裁者サダム・フセイン氏が建てた100以上の豪華な宮殿や別荘が点在しており、一部は使用されているものの、多くは戦争で傷ついた同国の多くと同様に廃墟になっている。

大理石の柱、華麗な彫刻、派手な家具は、サダム氏の誇大妄想を反映しており、中には1、2度しか訪問されていないものもある。

彼のバビロンの住居には、この恐れられた独裁者の横顔が、彼が崇拝したメソポタミアの皇帝、カルデア朝のネブカドネザル2世のように、浮き彫りにされている。

多くの箇所に「S.H.」のイニシャルが未だ確認でき、2003年の米軍侵攻によって倒されて同年末に拘束され、2006年に処刑された独裁者を思い起こさせる。

侵攻の混乱の中で、盗人たちが壁から電線を引き抜きさえして、持ち運べるものはすべて綺麗に盗み出していき、彼の宮殿の大半は荒らされた。

それ以来、ほんの一握りの邸宅が、軍事基地や行政機関、まれに博物館として再活用されてきた。

多くは、改修費用が高額であることなどにより、空き家となっている。「少なくともバグダッドでは、宮殿を博物館にすることができます。例えば、タペストリーや、王室、イスラム芸術に関する博物館などです」と、イラク国家考古遺産委員会のディレクター、レイス・マジッド・フセイン氏は言う。

しかし、彼はイラクの「巨大な城」の多くを修復するためには「天文学的な金額」が必要であると認めた。

ある政府高官が匿名を条件に語ったところによると、お役所仕事と収賄の横行も障壁になっているとのことだ。

「官僚主義と腐敗が、これらの宮殿を観光施設や遺産センターにするための修復を妨げている」と彼は言った。

サダム氏は20年以上にわたって石油資源の豊富な同国で権力を握り、1990年代の西側諸国の禁輸措置に陽気に反抗しながら、多くのモニュメントや宮殿を建設させた。

戦争の混乱の中、その多くは戦闘で損傷を受けたり、アメリカや他の外国軍の基地として使用された。

バグダッドでは、現在3つの宮殿が大統領府と首相官邸として使われている。

人工湖に囲まれた華やかなアル・フォー複合施設には、2021年より、イラク人投資家が建てた私立アメリカ大学が入っている。

空港の近くに位置する、サダムの要人ゲストのためのアル・フォーは、アメリカの基地として使用されたこともある。現在、その石と大理石の建物には講堂や円形劇場、フードコートがある。

同大学のマイケル・マルニックス学長は、「元独裁者で、非常に冷酷な人物の宮殿」が高等教育機関になったというプロジェクトについて誇らしげに話した。

本宮殿は比較的無傷で済んだが、「他の建物はすべて、かなり破壊されてしまいました」と彼は語る。

「窓は全部割れ、鳥が飛び交い、床には本当に蛇がいました。かなりめちゃくちゃな状態でした。私たちは中に入って、大幅な改修をしなければなりませんでした」

AFP

topics
特に人気
オススメ

return to top