Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 欧州議会でフーシ派の犯罪行為が取り上げられる

欧州議会でフーシ派の犯罪行為が取り上げられる

ブリュッセルで、イエメンのフーシ派民兵による残虐行為に焦点を当てた特別会議が開催されている。(提供)
ブリュッセルで、イエメンのフーシ派民兵による残虐行為に焦点を当てた特別会議が開催されている。(提供)
Short Url:
26 Mar 2022 04:03:39 GMT9
26 Mar 2022 04:03:39 GMT9

アラブニュース

  • ブリュッセルで開催された今回の会議では、フーシ派の女性や子どもに対する残虐行為が、数々の出来事の中で強調された

ブリュッセル:国際社会は、イエメンのイランを後ろ盾にするフーシ派による人権侵害への取り組みを強化するよう求められている。

この問題に関する特別会議の講演者らは、国際法廷において同武装グループの指導者らを戦争犯罪で訴追するよう要求した。

欧州議会の欧州人民党のグループがブリュッセルで開催する今回の会議では、フーシ派の女性や子どもに対する残虐行為が、数々の出来事の中で強調された。

ゲストスピーカーであるイエメン独立女性連合代表のウェサム・バシンダワ博士は、欧州議会の議員およびEU機関の代表に対し、女性や子どもに対する身体的・性的暴力、子どもの徴兵、少数民族に対する残忍な攻撃などについて話した。

また、同博士は、フーシ派は人道支援物資の輸送と配布を妨害し、隣国サウジアラビアとUAEの民間人を標的にした越境テロを行っていると述べた。

同グループはまた、学校や教育施設を収容所や武器庫に変えており、国際人道法および人権法に違反している。

そして同博士は、ユダヤ人やバハイといったイエメンの宗教的・民族的少数派は、フーシ派によってその権利や基本的自由の多くを制限されていると指摘した。

バシンダワ氏は次のように述べた。「我々と国際社会は、より力を入れて、このテロリスト民兵に圧力をかけ、彼らに対する制裁を強化し、指導者らを訴追し、戦犯として国際法廷で裁かなければならない」

欧州議会の女性の権利とジェンダー平等に関する委員会のメンバーであるイザベラ・トヴァグリエリ議員は、女性は紛争地域において最も被害を受けやすく弱い立場のカテゴリーであり、レイプや誘拐、強制結婚、貧困から保護される必要がある、と述べた。

「欧州は、平和構築や紛争解決において女性を支援する必要がある」と同議員は付け加えた。

ルイサ・レジメンティ欧州議会議員は会議で、女性に対する身体的・精神的暴力と、被害者支援活動提供の重要性について述べた。

リシャルト・チャルネッキ欧州議会議員は、フーシ派がマアリブやアル・サワラ病院での攻撃で民間人を標的にしたと述べ、アフリカ難民を収容する過密状態の収容施設に火を放ったことを付け加えた。

また、女性の権利とジェンダー平等に関する委員会のメンバーであるイザベラ・アディノルフィ欧州議会議員も、会議で発言した。同議員は、イエメンの人道的危機について認識を高めるために活動している女性の教師、知識人、ジャーナリストを支援する必要性を指摘した。

ジャンナ・ガンシア欧州議会議員は、イエメンでの戦争が女性や少女にとって危機的状況を生み出しており、「7年前の紛争当初から、EUは人道支援と開発を通じてイエメンに対し外交努力を行い、財政支援を提供してきた」と述べた。

「プロジェット・ドンナ2021」の代表であるアレッサンドラ・イルティチーニ氏は、ニカブの強制着用、児童婚、名誉殺人、家庭内暴力など、フーシ派支配地域で女性に対して行われている残虐行為を代表者らに伝えた。

また、国連や人権団体と緊密に連携し、女性を力づけ、保護し、権利のための闘いを支援する必要性を指摘した。

ルチア・ヴオロ欧州議会議員は次のように述べた。「イエメンは依然として、世界最悪の人道危機の一つである。イエメン全土の紛争は、市民を危険にさらし、避難を余儀なくさせ、病院や学校などの民間インフラに損害を与え続けている」

「免責との闘い(Fight Impunity)協会」のコーディネーターであるシモーナ・ルッソ氏は、イエメンの深刻な状況は「忘れてはならない」ものであると述べた。

プログラムの司会者であるフルヴィオ・マルトゥシェッロ欧州議会議員は、イエメンの人道的危機についての認識を高めるために3年以上活動してきたと述べた。

同議員と欧州議会の同僚らは、ジョセップ・ボレルEU外務・安全保障政策上級代表宛に、フーシ派をテロリスト集団に指定するよう求める書簡を送っている。

アンナ・チンツィア・ボンフリスコ欧州議会議員は次のように述べた。「我々は、女性平和構築者を奨励し、イエメンの異なる当事者間の対話の確立を支援する必要がある。女性はイエメンの和平交渉の積極的なメンバーになるべきだ」

セッションの最後に、会議の司会者であるマネル・ムサルミ氏は、平和活動家としてEUは、イエメンの市民社会組織と緊密に協力し、女性指導者らを力づけるべきだと述べた。

topics
特に人気
オススメ

return to top