Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエルがロケット攻撃を受けガザを空爆

イスラエルがロケット攻撃を受けガザを空爆

(AFP)
(AFP)
Short Url:
21 Apr 2022 03:04:58 GMT9
21 Apr 2022 03:04:58 GMT9

ガザ:パレスチナ自治区から発射されたロケット弾がイスラエルに着弾したことを受け、イスラエルが木曜未明にガザ中心部で空爆を実施したことを、ハマス当局者とイスラエル軍関係者が明らかにした。

ガザの目撃情報によると、封鎖状態にあるこの飛び地を支配するイスラム主義組織ハマスが使用する2つの訓練所が空爆されたが、死傷者は報告されていないという。

イスラエルの戦闘機は、警備拠点と、ロケットエンジンの製造に使われている地下施設の一部を攻撃したと、イスラエル軍の声明は述べている。

この攻撃に先立ち、ガザから発射されたロケット弾がイスラエル南部を襲い、1軒の家屋に軽度の損害を与えたが、負傷者はいなかったと警察は述べている。ここ数日で2度目となるこの攻撃について、どの派閥も犯行声明を出していない。

イスラエルと、占領下にあるパレスチナ領土では暴力が急増しており、広範な紛争へと逆戻りする懸念が高まっていた。3月以来、イスラエル軍はヨルダン川西岸地区で実施した急襲により少なくとも29人のパレスチナ人を殺害しており、イスラエルではアラブ人による一連の街頭攻撃で14人が死亡している。

ハマスは声明で、イスラエルの爆撃は、パレスチナ人による「占領への抵抗と、エルサレムとその人々への支援の強化」を促すだけであると述べた。

エルサレム旧市街、特にユダヤ教徒にとっては「神殿の丘」として知られるアル・アクサモスクの敷地内での対立は、昨年の11日間に及ぶイスラエル・ガザ戦争のような、より広範な大災害に逆戻りする危険性をはらんでいる。昨年の戦争では、ガザで250人以上のパレスチナ人、イスラエルで13人の人々が死亡した。

今年は、イスラム教の聖なる月ラマダンと、ユダヤ教の祭典である過越祭が重なったこともあり、緊張が高まっていた。パレスチナ人によれば、イスラエルはより多くのユダヤ教礼拝者に神聖な敷地内へ入ることを許可し、非イスラム教徒は訪問することはできるが祈らないという、何世紀も続く方針を侵害しているという。イスラエルの指導者たちは、エルサレムにおけるあらゆる宗教の礼拝の自由を確保していると述べている。

アル・アクサはイスラム教で3番目に神聖な場所であり、ユダヤ教徒からは古代の2つの神殿がある場所として崇められている。

パレスチナ人は、イスラム教、キリスト教、ユダヤ教の聖地がある東エルサレムを、将来の国家の首都にすることを望んでいる。イスラエルは1967年の戦争で東エルサレムを占領した後、国際的に認められていない動きでこの地域を併合し、エルサレム全域を永遠の首都とみなしている。

ロイター

 

特に人気
オススメ

return to top