Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 新型コロナ収束で平常に戻り、ラマダンを楽しむヨルダンの人々

新型コロナ収束で平常に戻り、ラマダンを楽しむヨルダンの人々

アンマンの店でスパイス、ナッツ、お菓子を買う顧客。新型コロナの制限が解除され、人々は今年ビジネスが回復することを期待している。(シャッターストック)
アンマンの店でスパイス、ナッツ、お菓子を買う顧客。新型コロナの制限が解除され、人々は今年ビジネスが回復することを期待している。(シャッターストック)
Short Url:
29 Apr 2022 04:04:09 GMT9
29 Apr 2022 04:04:09 GMT9
  • 人々は予防措置としてマスク着用を続けているとはいえ、オープンスペースでの着用は強制ではない

ラエド・オマリ

ヨルダン:ヨルダン政府は、ラマダンの数日前に新型コロナウイルスのロックダウンを緩和し、約2年間続いた制限が解除されて生活は平常に戻った。

約14,000人のヨルダン人の命を奪った新型コロナウイルスのまん延を抑制するため、政府は夜間外出禁止令と企業の操業停止につながるロックダウンを課し、人々の移動を制限した。

人々は予防措置としてマスク着用を続けているとはいえ、オープンスペースでの着用は強制ではない。スタジアム、結婚式場、カフェ、レストラン、ラマダンテント、イフタールの会食は、イフタールからスフールまでの間、フル稼働している。

礼拝者たちは現在、モスクや教会で祈りを捧げるために肩を並べて立つ。

「これがラマダンのモスクのあり方であり、私たちが祈るべき方法であり、それ以外は異常なのです」とアブドゥラティフ・アル・ジャッラー氏は述べ、2020年と2021年のラマダンの儀式を2022年と比較した。

2020年のラマダンはコロナウイルスのパンデミック最盛期と重なったため、ヨルダンは、ラマダンの最後の10日間に人々が世俗から離れて祈るイティカフの礼拝はもちろんのこと、基本的な5回の礼拝のためにもモスクを完全に閉鎖した。

2年前のラマダン期間中、新型コロナの制限を緩和するよう求める声が高まる中、ヨルダン当局は当時、人々がモスクでファジルとマグリブの礼拝をわずか30分間行なうための外出を許可することで対応した。

「2020年と2021年のラマダンは悲しいものでした。これまで一度もこんなに悲しい思いをしたことはありません。モスクで祈ることを許されなかっただけでなく、息子や娘たちをイフタールに招待することができなかったからです」と70歳のアル・ジャッラーさんは述べた。

2020年と2021年には、大きなイフタールの会食を開催することは許可されず、ロックダウン制限の一部が緩和された後でさえ、それはほとんど不可能なままだった。

新型コロナウイルスの制限緩和は、礼拝者だけでなく、大打撃を受けたビジネスがこのラマダンと夏のシーズンにいくらか回復することを期待しているビジネスオーナーにとっても救済となった。

結婚式場のオーナー、モハマド・バシャイレ氏は、制限のために2年間ビジネスが閉鎖されたため「大きな経済的損失」を被っており、この夏のシーズンに埋め合わせたいと考えていると述べた。

「私は結婚式場を2年間閉鎖しなければなりませんでしたが、同時にその不動産の家賃を払い、また従業員を解雇することができず、防衛命令の下で給料を支払わなければなりませんでした」と同氏はアラブニュースに語った。

2020年4月から施行されている第6次防衛命令の下では、企業は従業員を解雇することができず、代わりにヨルダンの社会保障公社によって概説された規則に従って給与を下げることができる。

「大規模な集会を許可し、収容人数の制限を解除するという決定により、本当にラマダンの精神が回復しました」と、アンマンの北約80キロにあるイルビドでラマダンテントを組織するスフィアン・ドゥワイリ氏は語った。

「ラマダンは連帯であり、人々を1つにしています。過去2年間は、この精神が失われていました」とドゥワイリ氏は述べた。

アンマンにあるカフェのオーナーであるアメル・バドラン氏も、新型コロナの制限が撤廃されたことに安堵の意を表し、ラマダンとこの夏のシーズンがビジネスの回復に役立つことへの期待を表明した。

「制限の解除は経済的にプラスの影響を与え、さらにラマダンの精神を回復しました……人々はモスク、カフェ、レストランに夜明けまで出かけています」と同氏は述べた。

特に人気
オススメ

return to top