Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノンが危機に直面する中、6万人の学生が受験

レバノンが危機に直面する中、6万人の学生が受験

 レバノン教育・高等教育省は、交通費の削減のため、試験官の居住地付近で試験を実施した。(Reuters/File)
レバノン教育・高等教育省は、交通費の削減のため、試験官の居住地付近で試験を実施した。(Reuters/File)
Short Url:
26 Jun 2022 05:06:21 GMT9
26 Jun 2022 05:06:21 GMT9

ナジャ・フーサリ

ベイルート: 土曜日、6万933人のレバノン人学生たちが深刻な 停電や水不足、大幅な運賃の値上げの中で、中等修了試験(ブルヴェ)に臨んだ。

屋外にはレバノン軍が配置され、治安部隊により試験会場内では平穏な環境が保たれた。

教育・高等教育省は、交通費の削減のため、試験官の居住地付近で試験を実施し、生徒や教師がアクセスしやすい会場で受験できるよう手配した。

レバノンで深刻化する経済危機と通貨価値の下落により、試験の実施に当たって同省はいくつかの問題に直面していた。

昨年、教育・高等教育省はパンデミックのために試験を中止しており、今年は教師のストライキや親たちが試験会場への送迎の費用に頭を悩ませる中、実施に向けた努力をつづけた。

生徒たちにとってさらに悪いことに、レバノンは季節外れの雷雨に土曜の朝見舞われた。曇天を考慮して、教育省は民間の発電機所有者に、生徒たちが試験用紙をはっきり読み取れるよう、試験会場に電力を供給するよう懇願しなければならなかった。

レバノン北部のディニエにあるいくつかの試験会場では、停電と嵐のため、2時間以上も試験の開始が遅れた。

試験の後半は、月曜日に行われる。試験科目が9科目から5科目に減らされたため、試験の日程も2日間のみとなった。

レバノンの公式バカロレア中等教育修了試験は、4万3千人が受験予定だが、水曜日に始まり3日間の日程で行われる。

計1万2千人の教師が公式試験の監督に当たるが、これは公教育組合が賃上げ要求を棚上げにして、土壇場でボイコットの中止を決めたためである。

教育・高等教育省の局長であり、試験委員会を率いるイマド・アル・アシュカー氏は、試験の内容には教師のストライキによる学業の中断やオンライン授業の実施も反映されていると語る。

教育省は試験監督と採点に当たる教師への報酬を支払うための追加の予算を確保するため、寄付を募った。
教師たちには、試験監督と試験会場の責任者としての手当の増額が、それぞれ16万レバノンポンド

(6.34ドル)と20万レバノンポンド約束されている。また、援助国から1日あたり20ドルの手当も用意されている。

通貨の下落により、試験監督の手当でもサンドイッチとソーダを買うのに十分な額でしかない。

一方で、20リットルのガソリン缶の価格はおよそ70万レバノンポンドである。

教育産業の従事者の苦闘は、すべてのレバノン人の苦労の縮図でしかない。人々の生活苦は許容できる限界に達しており、パン屋にはパンがなく、水公社がポンプを稼働させるだけの燃料を入手できないため、各家庭に水の供給もやっとという状況である。

停電は続き、来週にはより多くの慢性疾患の薬への補助金が打ち切られることから、薬局の棚からはますます薬がなくなる見込みである。

業者の中には、危機を利用して違法に利益を上げる者もいる。家庭用水10バレルの値段が2倍以上の100万レバノンポンドに跳ね上がっているのだ。

一部のパン屋の経営者は、ベイルートの南の郊外では人々が補助金付きの価格ですべての小麦粉を買い占め、パン屋のそばに設置した屋台で2倍の値段でそれを売り、治安部隊はただ傍観しているだけだと報告している。

特に人気
オススメ

return to top