Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノン大統領、サウジアラビアと米国の共同声明を受けて結束を呼びかけ

レバノン大統領、サウジアラビアと米国の共同声明を受けて結束を呼びかけ

レバノンのミシェル・アウン大統領は、国民統合に尽力し、長期にわたる政治および経済危機に関して岐路に立たされていると述べている。(ロイター)
レバノンのミシェル・アウン大統領は、国民統合に尽力し、長期にわたる政治および経済危機に関して岐路に立たされていると述べている。(ロイター)
Short Url:
17 Jul 2022 06:07:59 GMT9
17 Jul 2022 06:07:59 GMT9
  • 政治危機が国の将来を損なうようなことがあってはならない、とミシェル・アウン氏
  • ジッダ声明において、サウジアラビアと米国はレバノンへの支援を確認

ナジャ・フーサリ

ベイルート:レバノンのミシェル・アウン大統領は、国民統合に尽力しており、長期にわたる政治および経済的危機に関連して、同国は岐路に立たされていると述べた。

同首相は土曜日に、「新政府樹立へのアプローチにおいて、国民統合の概念を遵守することを主張する」と述べ、「政府の危機は、国内の懸念すべき経済および生活状況に照らして必要以上に長引いている」と語った。

同氏はまた、「深まる危機が、今、岐路に立っているこの国の将来に影響を与えないように」と警告を発した。

アウン氏の発言は、レバノン情勢に関するサウジアラビアと米国の共同声明が発表された後に出されたものである。

同氏はさらに、「新政府の樹立につながる迅速な解決策を打ち出すための協議が続いている」と付け加えた。

サウジアラビアのサルマン国王とムハンマド・ビン・サルマン皇太子が金曜日と土曜日にジッダでジョー・バイデン米大統領と会談した後、「ジェッダ・コミュニケ」と名付けられた共同声明が発表された。

「双方は、レバノンの主権、安全、安定に対する継続的な支持と、レバノンの国境を守り、暴力的過激派やテロリスト集団の脅威に対抗するレバノン軍への支持を確認した。」と述べている。

「また、レバノンが政治・経済危機を克服するためには、レバノン政府を樹立し、包括的な政治および経済構造改革を実施することが重要であり、これはこの地域の安定と安全を脅かすテロリスト、麻薬密輸、その他の犯罪行為の発射台とならないようにするためであると指摘した。」

同声明は、両者が「レバノン政府がレバノンの全領土を支配することの重要性を強調し、これには、関連する国連安全保障理事会決議とタイフ合意の規定を履行し、完全な主権を行使するために、レバノン政府の同意やレバノン政府以外の権限のない武器は存在しないようにすることを参考に含む。」と述べた。

レバノンのラジ・アルハジ議員は、ジェッダ・コミュニケは、そのタイミングと内容の両方において、重要なメッセージであると述べた。

「この国の現実を正確に表している。レバノンは今も国際的に注目されている」と述べた。

「ヒズボラのハッサン・ナスラッラー事務総長が最近行った演説は、レバノンとその国益を守るという文脈ではなく、むしろこの地域の主要プレーヤーであるイランの存在を思い知らせるためのものだった」とアルハジ氏は付け加えた。

「レバノンの主権は、平和か戦争か、外交関係といった国家の選択を決定する正統性である。」

共同声明に対するコメントで国民自由党はこう述べている:「アメリカやサウジはレバノン当局よりもレバノンの戦略的利益を重視している。」

政治活動家のグループであるラリー・フォー・ソヴリニティは、レバノンの政党や主権者および改革派勢力の沈黙を嘆かわしいものとし、中東を新しいヨーロッパに変えるというサウジ皇太子の構想への支持の欠如も同様であると述べた。

同団体はまた、バイデン氏が「コミュニケで述べたことを、米国の地域政策、特にイランとの核交渉の観点から解釈し、いかなる可能な合意にもイランの代理勢力、特にレバノンのヒズボラの武装解除を含まれる」ことを期待するとした。

「コミュニケは、レバノンの主権、安全、安定を保証するタイフ協定と国連安保理決議の実施について明確に言及しており、これらはすべて米国が策定と承認に貢献した決定であり、したがってその実施について道徳的、政治的に責任を負っている」と述べた。

ラリー・フォー・ソヴリニティはまた、レバノン政府、および政治・党派勢力に対して、「イスラエルがシリア軍から占領したシェバア農場のレバノン所有権を正当に認めさせるためのアラブおよび国際外交キャンペーンを実施し、…(そして)これを国際機関に知らせ、決議242から削除して決議425に付け、イスラエルの撤退を強いること」を促した。

「特に、レバノンに破壊と貧困をもたらしたヒズボラの戦争は、これらの農場の開放に失敗してレバノン内陸部を占領する口実としたのだから」、これは極めて重要であると付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top