Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ヨルダン、圧力をかけイスラエルの空港からの国際便を停止させたと発表

ヨルダン、圧力をかけイスラエルの空港からの国際便を停止させたと発表

イスラエルは、紅海への観光を促進し、テルアビブのベン・グリオン国際空港の緊急代替空港として、南部の砂漠地帯に新しい国際空港を開港させた。(AFP/ファイル写真)
イスラエルは、紅海への観光を促進し、テルアビブのベン・グリオン国際空港の緊急代替空港として、南部の砂漠地帯に新しい国際空港を開港させた。(AFP/ファイル写真)
Short Url:
03 Sep 2022 12:09:05 GMT9
03 Sep 2022 12:09:05 GMT9
  • 今後2週間、国際線は運休
  • 9月16日までテルアビブのベン・グリオン国際空港行きの定期便のみ予定されている

ラエド・オマリ

アンマン:ヨルダンは、イスラエルへの圧力により、エイラートのラモン国際空港からの国際便がすべて停止したと発表した。

ワジー・アザイゼ運輸大臣は、紅海の港町の空港であるラモン国際空港に対する国の反対により、この施設は国内線のみの運航に追い込まれたと述べた。

同空港のホームページに掲載されている出発便のリストによると、今後2週間は国際便の運航が予定されていない。

9月16日までの空港からの定期便は、テルアビブのベン・グリオン国際空港に向かうアルキアイスラエル航空とイスラエアの便のみであった。

イスラエルの空港当局は、ヨルダン川西岸地区のパレスチナ人が同空港を利用して国際旅行ができると発表していたため、ヨルダンはこの決定を取り消すようパレスチナ側との外交努力を強めている。

イスラエルの発表以前は、パレスチナ人が海外旅行をする場合、まずヨルダン渓谷のキング・フセイン橋からヨルダンに入り、アンマンまで行き国際線を利用する必要があった。

アザイゼ氏は詳細を語らず、ヨルダンの反対により、ラモン国際空港から国際便は運航していないとだけ述べた。

同氏の発言に対して、イスラエル当局からの公式の反応はなかった。

ヨルダンの観光部門は、イスラエルの決定について、ヨルダンを経由して海外旅行するパレスチナ人の数が「急激に減少」することになると懸念を表明した。

ヨルダン観光旅行業協会は、パレスチナ人がイスラエルを経由して海外旅行することになった場合、ヨルダンを訪れるパレスチナ人の数が65%減少すると予想していた。

ヨルダン観光旅行業協会は、政府に対して、ヨルダンに渡航するパレスチナ人のために介入し、問題を解決し、入国手続きを簡略化するよう要請した。

また、ホスピタリティ業界である同協会は、イスラエルの空港の決定により、50%以上の「重大な」利益損失を警告していた。

同協会によると、約50万人のパレスチナ人が観光、トランジット観光、またはヨルダンの親戚や友人を訪ねるために橋を通ってヨルダンに入国したという。

パレスチナ・ヨルダン・ビジネスフォーラムは、ヨルダン経済への影響を理由に、パレスチナ人にラモン国際空港のボイコットを呼びかけた。

パレスチナ・ヨルダン・ビジネスフォーラムは、イスラエルが空港の運営に失敗したことが、パレスチナ人に空港の使用を許可した背景にあるとしている。

匿名希望のパレスチナ政府高官はアラブニュースに対し、パレスチナ人にラモン国際空港の利用を許可した背景には、イスラエル人がラモン国際空港経由の旅行を嫌っているという理由があると述べた。

「彼ら(イスラエル人)は決して私たちに寛大ではない」と、その高官は語った。「彼らはヨルダン川西岸地区の至る所に障壁を築き、私たちが働くことはおろか、海外旅行もできないようにしています。この『突然の寛大さ』は、主にイスラエル国民がラモン国際空港の利用を敬遠し、その運営に我々を利用したことに関係しています」

キング・フセイン橋は混雑しており、ヨルダン人とパレスチナ人は、イスラエル人が意図的に手続きを複雑にして、パレスチナ人をラモン国際空港経由に誘導していると非難している。

先日、アンマンでヨルダンのビシュル・アル・カサウネ首相と会談したパレスチナのマフムード・イシュタヤ首相は、イスラエルがパレスチナ人の移動を妨げ、渡航手続きを複雑にしていると述べた。

「もし、イスラエル側がパレスチナ人の旅行を便利にするのが目的なら、エルサレム国際空港を開港すべきだ」とイシュタヤ氏は述べた。

外務・移民省は以前、同空港の設置はヨルダンの領空と国際法、特に1944年の国際民間航空に関するシカゴ条約第1条と国際民間航空機関(ICAO)の基準に違反すると述べた。

2019年、ヨルダンはラモン国際空港と違反行為についてICAOに正式な苦情を提出した。

特に人気
オススメ

return to top