Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イラン人ジャーナリストたちがアミニ氏の死を報道した同僚の釈放を要求。

イラン人ジャーナリストたちがアミニ氏の死を報道した同僚の釈放を要求。

イラン人ジャーナリストたちがアミニ氏の死を報道した同僚の釈放を要求。(File/AFP)
イラン人ジャーナリストたちがアミニ氏の死を報道した同僚の釈放を要求。(File/AFP)
Short Url:
31 Oct 2022 02:10:01 GMT9
31 Oct 2022 02:10:01 GMT9

ドバイ:300名以上のイラン人ジャーナリストたちが、マフサ・アミニ氏について報道したことから投獄された2名の同僚の釈放を要求していたが、その同僚たちの拘留中の死が、何十年にもわたる支配的な聖職者たちに対する最大の異議申し立ての一つを提起する抗議活動を引き起こした。

イラン・エッテマードおよび他の新聞によって日曜日に公開された声明における彼らの呼び名。

ニルーファー・ハメディ氏は、アミニ氏が昏睡状態で横たわっていたテヘランの病院で彼女の両親が抱き合っている写真を撮った。

ハメディ氏がTwitter上に投稿したその画像は、イランの道徳警察が不適切な服装と見なしたことを理由に3日前に拘留されていたアミニ氏について何も知らなかった世界への最初のシグナルだった。

エラヘ・モハマディー氏がクルド人の故郷サッケズでのアミニ氏の葬儀を報道し、その町で抗議活動が始まった。金曜日にイラン情報省および革命防衛隊諜報機関によって発表された共同声明はハメディ氏およびモハマディー氏をCIAの外国エージェントであるとして非難した。

その逮捕は、イランの主敵である米国、イスラエルおよび他の西欧列強ならびにそれらの現地エージェントがその騒動の背後におり国家を不安定化させる意思があるという公式の発言に一致する。

人権団体によると、少なくとも40名のジャーナリストたちがここ6週間にわたり拘留されており、その数は増え続けている。

9月16日のアミニ氏の死に対する暴動として始まったものは社会のあらゆる階層の人々による民衆暴動へと発展した。

学生たちと女性たちは卓越した役割を果たし、ベールを燃やしながら、1979年の革命以来反対意見を抑圧してきたイランの最高指導者アリー・ハメネイ師の死とイスラム共和国の解体を集団で要請している。

弾圧が憤怒を鎮める兆候はなく、イランで大きな権力を有する革命防衛隊の恐れられる指導者が、土曜日は抗議活動者たちが通りを歩く最後の日になるだろうと、これまでで最も強い言葉で彼らに警告した後も変わらない。

分析者たちは、イランのリーダーはなんとかその圧力に耐えるだろうが、将来的な政治的変革への道は覆せない可能性があると述べている。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top