Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • EU諸国、民間人に対し化学兵器を使用したシリア政権を非難

EU諸国、民間人に対し化学兵器を使用したシリア政権を非難

マンソ氏は、米国は自国の化学兵器備蓄の98%を破棄しており、来年には残りを廃棄する予定だと述べた。(ロイター/資料写真)
マンソ氏は、米国は自国の化学兵器備蓄の98%を破棄しており、来年には残りを廃棄する予定だと述べた。(ロイター/資料写真)
Short Url:
03 Dec 2022 07:12:41 GMT9
03 Dec 2022 07:12:41 GMT9
  • EU加盟国の代表として、フランスはアサド政権に国際条約を遵守し、武器の備蓄を破棄するよう要求した
  • 化学兵器禁止機関(OPCW)の米国大使であるジョセフ・マンソ氏は、米国が化学兵器の98%を破壊し、来年残りを破棄する予定であると述べた

アリ・ユーネス 

ワシントン:EU加盟国は、シリアにおける11年間の内戦中に自国民に対して化学兵器を使用したとしてシリア政府を非難し、バッシャール・アサド大統領の政権に対しそのような大量破壊兵器に関する国際条約を遵守するよう要求した。

フランスは、化学兵器禁止機関の第27回締約国会議の4日間にわたる第27回セッションでEU加盟国を代表して声明を発表した。同セッションは、オランダのハーグで開催された世界フォーラムで2日に閉幕した。

この締約国会議は、化学兵器禁止条約の実施を監督し、その目的を推進し、条約の遵守を評価する。

今回のEUの声明は、シリア政権に対し化学兵器の備蓄を破棄するよう求めた。また、ここ数十年のいくつかの例を取り上げて、世界のどこでもそのような兵器の使用を禁止するという同連合のコミットメントを再確認した。

「我々は、イラク、マレーシア、ロシア連邦、英国、そしてシリア・アラブ共和国を含む、過去25年間に国家および非国家主体によるすべての化学兵器の使用を非難する」とその声明で述べた。

193カ国が加盟するOPCWは、世界から化学兵器を永久になくすという世界的な目標を監督している。締約国会議によると、公表された世界にある備蓄の約99%に相当する、数万ものこうした兵器がすでに検証可能な形で破棄されている。

OPCWの調査は、シリア政権が内戦中に何度か自国民に対して致命的な化学兵器を使用し、何千人もの罪のない民間人を殺害し、負傷させたと結論付けた。

シリアの代表団は、フランスの声明を「虚偽の告発」と表現し、EUはOPCWを「政治的操作の道具」として利用していると主張した。

「フランスが一部の西側諸国、特に2017年から2018年にかけてシリア政府が化学兵器を使用しているという大義名分のもと、それらの事件が調査される前でさえシリア領土への度重なる侵略を始めた国々と一緒に、このキャンペーンを主導するのは当然である」とシリア代表団は述べた。

米国のOPCW常駐代表であるジョセフ・マンソ大使は、アラブニュースが出席した記者会見の中で、OPCWの締約国であるシリアが2021年に投票権やその他の特権を剥奪されたと述べた。

同氏によると、シリア政府に化学兵器禁止条約の下での義務を遵守し、シリアでの化学兵器使用の責任者に責任を負わせるための取り組みは続いている。

マンソ氏は、米国は自国の化学兵器備蓄の98%を破棄しており、来年には残りを廃棄する予定だと述べた。

同氏は化学兵器の廃絶に関する世界的な合意を称賛し、次のように述べた。「幸いなことに、この条約は非常に効果的で、大量破壊兵器の全カテゴリー廃絶へ大いに役立っており、世界の大多数の国によって支持されている」

マンソ氏は、ロシアがシリアのアサド政権を支援し続けていることを批判した。

同氏はまた、米国政府がOPCWと協力して、化学兵器攻撃を検出し民間人を保護するのに役立つ訓練と設備をウクライナ政府に提供していると述べた。

「我々が取り組んでいるのは、ウクライナ国民がそのような攻撃を迅速に検出するために必要な防御装備を確保し、自分自身と民間人を保護するために、そのような攻撃が起きた場合に対応できる初動対応要員を訓練することだ」と同氏は語った。

「ロシアが化学兵器を使用することになった不測の事態に、ウクライナが確実に備えられるようにしておきたい」

特に人気
オススメ

return to top