Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • トルコ人医師、化学兵器発言で「テロ」裁判に

トルコ人医師、化学兵器発言で「テロ」裁判に

化学兵器発言と「テロリストのプロパガンダ」容疑で拘束されたセブネン・コルル・フィンカンチ氏の裁判において、トルコ医師会副会長のアリ・イフサン・オクテン氏がイスタンブールで報道陣に対応した。(AFP)
化学兵器発言と「テロリストのプロパガンダ」容疑で拘束されたセブネン・コルル・フィンカンチ氏の裁判において、トルコ医師会副会長のアリ・イフサン・オクテン氏がイスタンブールで報道陣に対応した。(AFP)
Short Url:
24 Dec 2022 07:12:27 GMT9
24 Dec 2022 07:12:27 GMT9
  • フィンカンチ氏は、クルド人戦闘員の現場調査と検死を含む「効果的な調査」を求めた

12月23日金曜日、イラクのクルド人戦闘員に対する軍の化学兵器使用疑惑の調査を求めたことに関連し、トルコの主要な医療組合であるトルコ医師会の代表の「テロ」容疑で公判が行われた。

セブネン・コルル・フィンカンチ氏は非合法組織「クルディスタン労働者党(PKK)」に近しいメディアで最初に表面化した報道に注目を集めた最も著名な公人の一人となり、10月26日に拘束された。

同組織は、イラク北部の山岳地帯や洞窟でトルコ軍の化学兵器攻撃により17人の戦闘員が死亡したと発表した。

PKKは1980年代からトルコ国家に対して流血の反乱を起こし、トルコ政府とトルコの西側同盟国からテロ組織として認定されている。

トルコ国防省はこの疑惑を「中傷」と呼び、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領はフィンカンチ氏を「テロリズムの言葉を話している」と非難した。

フィンカンチ氏は過去に「テロリストのプロパガンダ」を流布した罪で起訴され、被告人として13年の禁固刑を言い渡されたことがある。裁判所は、フィンカンチ氏を裁判まで刑務所に入れるべきであるとし、次の審理を木曜日に行うことを決定した。

同氏の支持者たちは「セブネン教授はじゃない!」と、同氏がイスタンブールの法廷から連行される際に唱和した。

63歳の法医学専門家であるフィンカンチ氏は、同氏の支持者たちが拍手で迎え、数十人の機動隊員が見守る中、反抗的に拳を振り上げて満員の公聴会に入場した。

フィンカンチ氏は、クルド人兵士の現場検証や検死を含む、武器使用の疑惑に関する「効果的な調査」を再度求めた。

「人権擁護活動家として、私には表現の自由と国民の情報を知る権利を擁護する責任があります」と、同氏は法廷で語った。

フィンカンチ氏は、トルコでは法医学の専門家であると同時に、エルドアン政権に対して公然と発言する人権運動家として知られている。アムネスティ・インターナショナルとヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は、他の5団体と共同で、未決拘留中のフィンカンチ氏の釈放を求めた。

ドイツの人権政策委員であるルイーズ・アムツベルク氏は、フィンカンチ氏を「トルコの最も勇敢な代弁者の1人」であり、直ちに釈放されなければならない、と述べた。

ニューヨークを拠点とする人権擁護団体「人権のための医師団」は、「フィンカンチ氏は拷問を記録するという先駆的な活動を通じて、人権と人間としての尊厳を守ることに生涯を捧げてきました」と付け加えた。「世界が注目しています」

しかし、主任検事は金曜日にフィンカンチ氏が「PKKのプロパガンダ活動に積極的に参加した」と主張した。

フィンカンチ氏は、同氏が拘留され続けていることによってクルド人に関する報告書について独立調査を求める同氏の声がより広く注目されるようになっただけだと述べた。

「逮捕され、投獄されることが、私にとってつらいことだとは思わないでください」と、同氏は再勾留される直前に述べた。「私のような人権派にとっては、実は絶好のチャンスなのです」

AFP

topics
特に人気
オススメ

return to top