Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエルがパレスチナの家屋を爆撃しようとした兵士を起訴

イスラエルがパレスチナの家屋を爆撃しようとした兵士を起訴

人権団体は、イスラエル軍によるパレスチナ人殺害の調査は、処罰を受けないパターンを示していると長く主張した。(AFP)
人権団体は、イスラエル軍によるパレスチナ人殺害の調査は、処罰を受けないパターンを示していると長く主張した。(AFP)
Short Url:
31 Dec 2022 12:12:12 GMT9
31 Dec 2022 12:12:12 GMT9
  • 検察官は、爆弾装置の製造、計画的加重暴行、家屋へもたらす故意の損害、及び調査を弾劾したことで、二人の兵士を告訴した。

エルサレム: イスラエル軍は、二人の兵士を検察官が起訴したと伝えた。彼らは、ヨルダン川西岸地区被占領地にあるパレスチナ人の家に爆弾装置を投げつけたとされ、パレスチナ人に対する攻撃でイスラエルの兵士が重大な罪に問われるのは非常に稀なことだ。

検察官は、爆破装置の製造、計画的加重暴行、家屋へもたらす故意の損害、及び調査を弾劾したことで2名の兵士を告訴したと、木曜日の遅くに軍は述べた。翌月の公判まで拘留状態に置かれることを裁判所は兵士に命じた。彼らは11月23日逮捕された。

起訴状によると、二人の兵士は、11月22日に火種となった、ヨルダン川西岸地区のジェニン市におけるイスラエルの男子学生誘拐に対する報復行為を行なったという。

ジェニンのパレスチナ兵士は、自動車事故の後に病院で手当てを受けていた、イスラエルのドゥルーズ派アラブ少数民族である17歳のTiran Feroさんを誘拐した。Feroさんの父親は、息子がまだ生きていたにもかかわらず、彼の身体を生命維持装置から動かしたことで、兵士を非難していた。

少年を確保したとき、既に亡くなっていたとイスラエル軍は述べていた。

少年を無理やり捕まえたことは、イスラエルのドゥルーズ派コミュニティ間に警告を広めた。怒りが高まる中、パレスチナ人に対して復讐すると脅す、ドゥルーズ派の人たちの映像がソーシャルメディアで配信されていた。ドゥルーズ派の村民が、イスラエル北部で3名のパレスチナ労働者を攻撃し、縛りつけていたと、警察は話した。

Feroさんの遺体についてのこう着状態のさなかに、ドゥルーズ派の兵士とされる二人の被告人は、もう一人の兵士と協力して爆弾装置を製造するためにもう一人の兵士と協力していたと、軍は木曜日に述べた。

 

数日後、彼らは、「家屋に火事を起こすことを意図して」爆撃物を人の多い家に投げ入れたと、軍は付け加えた。

損傷の度合や負傷者の有無は不明であった。パレスチナのメディアは、標的とされた家族に関する詳細は伝えていなかった。

近日中に三人目の兵士に対する訴訟を起こすと軍は述べた。三人目の兵士の氏名は明らかにされなかった。

軍は、兵士が受けることになる刑罰に関する問いに即答しなかった。

このような軍による迅速な訴追は非常にまれであり、本件の重大さを明確に示していた。

イスラエルの人権団体は、イスラエル軍によるパレスチナ人殺害の調査は、処罰を受けないパターンを示していると主張した。今月の初め、イスラエルの人権団体であるYesh Dinは、ヨルダン川西岸地区被占領地及びパレスチナ自治区における、イスラエル兵士によるパレスチナ人への危害で訴追されたのは、過去五年間で1,260件の告訴に対して1%にも満たないと伝えた。

 

評論家は、イスラエル軍がヨルダン川西岸地区で過剰な銃攻撃をしており、被占領地における暴力行為は長年で類を見ないものになっていると、繰り返し非難している。

イスラエル軍は、ほほ日常的にパレスチナの市町村への侵攻を行なっており、150名以上のパレスチナ人を殺害している。

イスラエル軍は、殺害されたパレスチナ人の大半は軍人であると述べている。しかし、侵攻に抗議して投石を行なった若者や、対立に関わっていない人たちも殺されている。

その一方で、パレスチナ人はナイフ、爆弾そして銃撃によって2022年にイスラエル人29名を殺害し、その中には兵士と市民の両方が含まれていたと、イスラエルの外務省は報告した。

ヨルダン川西岸地区北部のジェニンやナブルスにおけるイスラエル軍の侵攻と戦闘中に多くのパレスチナ人が殺害された。

金曜日、イスラエル軍は、指名手配のパレスチナ人を逮捕するためにナブルスに入ったと、同市の当局は伝え、パレスチナの兵士との熾烈な戦闘の口火を切り、彼らはイスラエルの兵士を銃撃し、イスラエルの車両へ石や爆破装置を投げつけていた。

街路は、砲火と燃えているタイヤで炎上していた。

パレスチナの保健省は後に、飛び散った銃弾の破片によって8名のパレスチナ人が損傷したと報告した。

AP

特に人気
オススメ

return to top