Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • アル・アクサ論争の結果UAE訪問がキャンセルされショックを受けるネタニヤフ氏

アル・アクサ論争の結果UAE訪問がキャンセルされショックを受けるネタニヤフ氏

国はアル・アクサに対するイスラエルの動きを議論するための国連安全保障理事会会合の招集を求めた中国に加わり、1月8日に予定されていたネタニヤフ氏のUAE訪問はキャンセルされた。(AFP)
国はアル・アクサに対するイスラエルの動きを議論するための国連安全保障理事会会合の招集を求めた中国に加わり、1月8日に予定されていたネタニヤフ氏のUAE訪問はキャンセルされた。(AFP)
Short Url:
06 Jan 2023 06:01:26 GMT9
06 Jan 2023 06:01:26 GMT9
  • 1月3日の訪問後、サウジアラビアは非難の声を上げる
  • ネタニヤフ氏は首長国が新しい訪問日を発表するのを待っている

モハメッド・ナジブ

ラマッラー:イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、国土安全保障大臣のイタマル・ベン・グビール氏によるアル・アクサモスク複合施設の訪問に対するアラブ人の強い反応にショックを受けたと伝えられた。

1月3日の訪問後、サウジアラビアは非難の声を上げ、イスラム教で 3 番目に神聖な場所の現状を維持する必要性を強調している。

同国は、アル・アクサに対するイスラエルの動きを議論するための国連安全保障理事会会合の招集を求める中国に加わり、1月8日に予定されていたネタニヤフ氏のUAE訪問はキャンセルされた。

ネタニヤフ氏は首長国が新しい訪問日を発表するのを待っている。

首相は謝罪を試みる声明を発表し、モスクの現状を尊重し、それを変更するつもりはないと付け加えた。

しかし、ベン・グビール氏は依然としてアラブ人に対して敵対的であり、過去に行ったパレスチナ人に対するテロ行為でイスラエルの裁判所から有罪判決を受けている。

イスラエルは、当初木曜日に予定されていた安全保障理事会会議の開催と、アル・アクサとエルサレムに対するイスラエルの政策を非難する強い声明の発表を阻止する努力を続けている。

エルサレム・ヘブライ大学にあるハリー・S・トルーマン平和推進研究所の研究者であるロニー・シェイクド氏は、アラブニュースに、ネタニヤフ氏はアラブ人とイスラム教徒がアル・アクサに如何に敏感であるかを認識できなかったと語った。

彼はまた、首相はアラブとイスラム世界、EU、米国からの反応にショックを受けており、サイトへの違反行為は大きな怒りと不安定さを引き起こす可能性があると述べたと付け加えた。

「問題は、過激派として知られるベン・グビール氏ではなく、アル・アクサを訪問する許可を彼に与えたネタニヤフ氏にある」とシェイクド氏はアラブニュースに語った。

ベン・グヴィル氏の活動はネタニヤフ政権の寿命を縮めるだろう。

「2週間後、彼はヨルダン川西岸のパレスチナ人の土地に設立された49の違法入植地の公認を要求するでしょう。 ネタニヤフ氏はそれに如何に対処するでしょうか?」

イスラエルの専門家によると、ネタニヤフ氏は現在、自分の汚職事件の処理に注力しており、それが彼の立場を弱めている。

しかし、イスラエル・トゥデイの特派員であるダナ・ベンシモン氏は、アラブニュースに対し、ネタニヤフ氏と彼の閣僚はベン・グビール氏の訪問に対する非難に驚いていると語り、政府は大臣が再びアル・アクサに入ることを許可するかどうかを議論する会議を開く予定であると付け加えた。

「ネタニヤフ氏は10年間首相を務めていましたが、彼がアル・アクサを訪問すれば大きな怒りを生むことを認識していたので訪問しませんでした」とベン・シモン氏は語った。

ネタニヤフ氏はアンマンとの不安定な関係改善を目指しているため、モスク訪問に対するヨルダンの反応も留意するだろう。

これとは別に、当局は40年間イスラエルの刑務所で拘留していたパレスチナ人の囚人であるカリム・ユニス氏(66)を釈放した。

ベン・グビール氏の要請により、当局はテルアビブのすぐ北にある刑務所の門前での彼の公式歓迎を防ぐために、ユニス氏を路上で解放した。

イスラエルのアリエ・デリ内務大臣は、ユニス氏のイスラエル市民権を撤回するつもりであると述べた。 その場合、彼はヨルダン川西岸に送られ、そこで生活することになるだろう。

ユニス氏は刑務所にいる間に亡くなった両親の墓を訪れ、パレスチナの人々の自由のためにさらに40年間を捧げる用意があると語った。

一方、人権団体によると、イスラエル軍はパレスチナ当局に対し、ヨルダン川西岸南部のヘブロン南部マサファー・ヤッタ地域で、500人の子供を含む1,000人以上の住民を強制的に立ち退かせる差し迫った計画を通知した。

木曜日、イスラエル軍はナブルスを襲撃している間に、16歳のパレスチナ人、アメル・アブ・ゼイトゥン君を殺害した。この殺害により、1月の第1週にイスラエル軍によって殺害されたパレスチナ人の数は、3 人の子供を含む 4 人になった。

特に人気
オススメ

return to top