Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビア、人権尊重を確認

ジュネーブで開催された第52回国連人権理事会の高官会合で演説するサウジ人権委員会のハラ・アル・ツワイジリ委員長。(SPA)
ジュネーブで開催された第52回国連人権理事会の高官会合で演説するサウジ人権委員会のハラ・アル・ツワイジリ委員長。(SPA)
Short Url:
01 Mar 2023 02:03:48 GMT9
01 Mar 2023 02:03:48 GMT9
  • アル・ツワイジリ氏は、Vision 2030の一環としてサウジアラビアが進めている重要な改革を強調した。
  • サウジアラビアは最近、女性の社会進出の分野で大きな前進を遂げたと彼女は述べた。

アラブニュース

リヤド:サウジアラビア人権委員会のハラ・アル・ツワイジリ委員長は、人権の向上と保護、文化的多様性と民族間の平等の尊重に対する王国の取り組みを確認したと、サウジ通信が28日に報道した。

ジュネーブで開催されている第52回国連人権理事会の高官会合で、王国を代表する代表団を率いるアル・ツワイジリ氏は、次のように述べた。「本日は、すべての人権の基礎となる世界人権宣言の採択から75周年にあたります。この歴史的な出来事を思い起こすとき、人権の推進と保護には厳しく絶え間ない努力と現場での変革の実現が必要であることを確認しましょう。

「サウジアラビアでは、成長と生活の質に大きな影響を与えた、さまざまな人権分野における数々の改革と進歩によって歴史的な変化が起こっています」

彼女は、その進展、ビジョン2030の一環として、王国が進めている重要かつ前例のない改革を強調した。

アル・ツワイジリ氏はまた、王国は証拠法や個人身分制度など数多くの法律を発行・改正して法制度の発展に努めており、民事取引法と裁量的制裁に関する刑法の2つのイニシアチブに関する作業も行われていると述べた。

アル・ツワイジリ氏によると、2016年から2022年の間に、王国では失業率が11.6%から5.8%へと大幅に低下した。この分野におけるあらゆる差別を根絶するため、労働市場における機会均等と平等な扱いを促進するための国家政策も発表された。

2021年にジェンダーバランスセンターを設立することに加え、労働市場への女性の参加を増やすことが王国のビジョン2030の戦略的目標の1つに採択され、女性のエンパワーメントの分野で王国は最近大きく前進した、と彼女は述べた。

「女性の労働参加率は2017年から2022年の間に17%から37%に増加し、経済参加率は2017年から2021年の間に28.6%から39%に増加しました。高位および中位の行政職における女性の割合も、この間に21.2パーセントから34.7パーセントに増加しました」と彼女は述べた。

アル・ツワイジリ氏は、トルコとシリアの地震被災者を支援する王国の人道的努力を強調し、これまでの支援総額は1億6,000万ドルを超えていると述べた。

多数の囚人の釈放におけるムハンマド・ビン・サルマン皇太子の仲介に加え、王国はロシア・ウクライナ危機の調停に熱心であるなど、人道的問題の支援に努力を惜しまないと、彼女は述べた。

EUのいくつかの国々で多数の過激派が聖なるコーランを焼却、破棄したことに対する王国の非難と糾弾を表明し、差別、敵意、暴力を扇動する国家的、人種的、宗教的憎悪を煽ることを禁じる国際人権基準に示された原則と規則を遵守する必要性を支持すると主張した。

アル・ツワイジリ氏は、他の権利を犠牲にして焦点が当てられることがないよう、すべての人権に同じだけの注意を払う必要があると王国は切実に考えていることを強調した。

彼女は人権理事会に対し、建設的な対話、透明性と客観性へのコミットメント、寛容の文化の促進といった社会的雰囲気の中で、世界の人権状況の改善に向けて責務を果たすよう促した。

特に人気
オススメ

return to top