Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • レバノン新内閣が経済に関する政策計画を承認

レバノン新内閣が経済に関する政策計画を承認

07 Feb 2020
2020年2月6日、レバノンのバブーダにある大統領宮殿で開かれた閣議で、レバノンのハッサン・ディアブ首相はミシェル・アウン大統領と会談する。(ロイター)
2020年2月6日、レバノンのバブーダにある大統領宮殿で開かれた閣議で、レバノンのハッサン・ディアブ首相はミシェル・アウン大統領と会談する。(ロイター)
Short Url:
Updated 07 Feb 2020
07 Feb 2020
  • 先月、イランが支援するヒズボラ運動とその政治的同盟関係者の後押しを受けて、ハッサン・ディアブ首相による内閣が樹立した

Najia Houssari、ベイルート

財政検察官のAli Ibrahim裁判官は、レバノン銀行監督委員会(BCCL)と会談し、レバノンの銀行5行の所有者が23億ドル相当の個人資金を国外に移したことについての申し立てについて協議した。

この会談は、レバノンの新内閣が過去数十年で最悪の経済危機からレバノンを救うことを目的とした政策声明を承認した同日に行われた。来週に予定されている国会に提出される。来週予定されている国会での議論で、閣僚声明が発表される見通しだ。

ナビーフ・ビッリー国民議会議長は水曜日、銀行家たちの移転計画を明らかにし、「預金者のお金の行方に対する懸念」を表明した。

レバノン銀行監督委員会は、移転に関する情報について「正確なことはわかっていない」とコメントし、「移転はどの銀行もしていることであり、法律には所有者を特定する権利はない」と指摘している。

昨年11月以来、預金制限や海外へのドル移転制限が行われているにもかかわらず、ビッリー国民議会議長は銀行が顧客の預金に資本規制を加えようとする動きに反対する姿勢を示している。

一方、レバノンの市民運動の活動家たちは、閣僚声明に抗議する新たな街頭デモを呼びかけており、「国民の要求を考慮に入れていない旧政府のデータの改訂版」だと非難している。

レバノンのハッサン・ディアブ首相は閣僚声明を「事実と研究による産物」と表現し、「実用主義のもとでは事実から目を背けることはできない」と述べた。

Manal Abdel Samad情報相は次のように述べている。木曜日に開かれた閣議で全会一致で声明を承認され、ミシェル・アウン大統領はこの声明の本文に、シリア難民の帰国に関する課題を加えるよう要請した。これはシリア難民の帰国に反対し続けている国があるからだ」

レバノン政府を監視しているヤン・クビシュ国連レバノン担当特別調整官は閣僚会議の前夜、「レバノンが国連の支援を得るためには、国民のために行動し、国民の要求に耳を傾け、明確なロードマップを確立する政府が必要である」とコメントしている。

レバノンでは、汚職と政治エリートに対する抗議デモが全国的に発生しており、かつてない経済危機に直面している。対ドルのリラ暴落と外貨の流動性の喪失が国の財政を直撃した。また何百もの金融機関が業務を停止した結果、失業率が上昇した。

Abdel Samad情報相は、声明は「電気計画の実施を承認し、技術的な面で問題がある場合は必要に応じて変更を加えた」と述べた。

電力部門は、国際社会がレバノンに改革を求めた最初の項目である。レバノンは電力生産で1時間当たり273,000ドルの損失を出しており、電力部門の年間損失は20億3200万ドル以上と推定されている。

新たな抗議行動の呼び掛けが起きていることについて、ナジーブ・ミーカーティー元首相は「戦争が始まるときと同じような、国を宗派間や地域間の争いに引きずり込もうとする動きが見られる」と述べた。

Progressive Socialist Partyの党首であるワリード・ジュンブラート氏はツイートで、「争いを扇動する者はだれであろうと罪を免れない」とコメントしている。

元国会議員のMisbah Ahdab氏は、「Misbah Ahdab(レバノンの国会議員)もその上層部も、トリポリ(タラーブルス)の人にケセルワンで何が起きているのか聞けないでいる」と述べた。

トリポリとレバノン北部のムフティ、Sheikh Malik Al-Shaarは「国民統合の中核にダメージを当てる民兵組織のような活動だ」と警告を発している。

自由愛国運動は声明を発表し、「個人の自由に干渉すること」はせず、「制限の必要性」を求めた。

topics
Most Popular
Recommended

return to top