Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • アサド政権軍は「大惨事」の恐怖の中アレッポを占領する

アサド政権軍は「大惨事」の恐怖の中アレッポを占領する

2月16日にSANAからリリースされた配布資料。シリアのアレッポ州西部のシリア軍兵士(ロイター経由のSANA /配布資料)
2月16日にSANAからリリースされた配布資料。シリアのアレッポ州西部のシリア軍兵士(ロイター経由のSANA /配布資料)
Short Url:
18 Feb 2020 07:02:03 GMT9
18 Feb 2020 07:02:03 GMT9

メネクシェ・トキャイ

アンカラ:月曜日、シリアのバッシャール・アサドは、「21世紀最大の人道的惨劇」を防ぐために国連が即時停戦を呼びかけたため、アレッポを完全に掌握する軍事作戦を推し進めるとテレビで公約した。

アサド政権軍は、90万人の避難民をもたらした侵攻の後、アレッポの北西部の田舎にある数十の町を完全に支配したと主張した。

めったにないテレビ放映演説で、アサドはアレッポのかつての経済ハブが「以前よりも強固になる」と述べ、「遅かれ早かれ」完全な勝利を誓った。

進行中の作戦は人道的大惨事を引き起こした。国連の人道支援責任者であるマーク・ローコックは、「恐ろしいレベルに達した」と警告した。

彼は声明で、国連が12月1日以来90万人の民間人が避難したと考えられ、そのほとんどは女性と子供だったと述べた。

この数週間で、ロシア空軍に支援された政権軍は国の北西1,500平方キロメートル以上を占領した。

ローコックは、北西シリアで起こっている暴力を「無差別」と評し、「唯一の選択肢は停戦である」と強調した。

彼は「(国連)安全保障理事会のメンバーと影響力のある人々が私利私欲に打ち勝ち、人類の集団的利害関係を最優先にした場合にのみ、21世紀の最大の人道的惨劇を回避できる」と警告した。

彼は国を特定しなかったが、メッセージは何よりもまずロシアに向けられたようだ。

政権はまた、アレッポ国際空港の再開を発表した。政権軍は、アレッポ北部からザハラとヌブルの町のトルコ国境への国際道路も開通させた。彼らの急速な前進は、シリアとトルコ間の滅多にない衝突を引き起こした。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、アサドに侵攻を停止するよう促したが、これはトルコとロシアの間で結ばれた同盟を粉砕する危険性もある。トルコの代表団は、月曜日に危機を議論するためにモスクワに滞在し、トルコの外務省は火曜日に、代表団は話し合いを続けると言及した。

月曜日の会期中、トルコ代表団は「現地の緊張を迅速に軽減し、人道的状況のさらなる悪化を防ぐ必要性を強調した」と同省は述べた。

イスタンブールを拠点とするトルコ・ロシア関係の専門家であるヨルク・イシックは、当事者間の協議が終了してから数か月以内のイドリブでの段階的収縮の期間を予測しました。

彼はアラブニュースに、アンカラをアサド政権との直接交渉に追い込むために、ロシアのウラジミール・プーチン大統領は、そのような交渉を意図的に避けていたと語った。イシックは、トルコがイドリブの5つの観測地点から撤退することを予期した。

彼はまた、トルコ国境に沿った緩衝地帯の創設もありそうだと述べた。これによりトルコがシリアのアフリン州に数十万人の避難民を定住させ、地域の人口統計を完全に変えることができる。

特に人気
オススメ

return to top