Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 教皇フランシスコのイラク訪問があらゆる信仰のイラク人に希望と慰めを与える

教皇フランシスコのイラク訪問があらゆる信仰のイラク人に希望と慰めを与える

バグダッドのシリアカトリック聖母受胎教会の外にあるイラクの国旗の横で手を振るフランシスコ教皇を描いた壁画の前を歩くイラク軍兵士(AFP)
バグダッドのシリアカトリック聖母受胎教会の外にあるイラクの国旗の横で手を振るフランシスコ教皇を描いた壁画の前を歩くイラク軍兵士(AFP)
Short Url:
05 Mar 2021 08:03:25 GMT9
05 Mar 2021 08:03:25 GMT9
  • イラクに足を踏み入れる初のローマ教皇は、教会の指導者や、イラクで減少しつつあるキリスト教の少数派のメンバーと会うことになっている
  • フランシスコはナジャフを訪問し、イラクのシーア派イスラム教徒の精神的指導者である大アヤトラ・アリ・アル・シスターニと会談する予定である

フランチェスコ・ボンガラとロバート・エドワーズ

ローマ:ローマ・カトリック教会のトップであるフランシスコ教皇は、イラクに足を踏み入れる最初の教皇となる。そこで彼は、イスラム世界に友好の手を差し伸べる一方で、減少しつつあるキリスト教徒のコミュニティを彼らの古代の祖国に留めるよう奨励することを期待している。

3日間の「巡礼」は、イラクでのコロナウイルス感染が急増し、暴力が急増しているにもかかわらず行われる。フランシスは、米軍主導の有志連合が駐留するイラク西部の砂漠のアイン・アル・アサド基地へのロケット攻撃のわずか数日後に到着する。

米国がイラン支援の民兵を非難している水曜日の弾幕である民間請負業者が殺された。8年前に教皇として辞任したベネディクト16世は、月曜日のインタビューで、訪問は「危険な旅行」であることを警告した。セキュリティの理由とコロナウイルスのためだ。

訪問がまだ先に進んでいることを確認したフランシスは、水曜日の週一の演説の中で、次のように述べた。「長い間、私は多くの苦しみを受けたこれらの人々に会いたいと思っていました。この使徒的な旅が可能な限り最善の方法で行われ、期待された実を結ぶことができるように、祈りをもって、この使徒的な旅に同行するよう皆様にお願いします」

「イラクの人々は私たちを待っています、彼らは行くことを禁じられた聖ヨハネ・パウロ二世を待っていました。人は他人を二度も失望させられません。この旅が成功するように祈りましょう」

コロナウイルスのパンデミックとその後の移動制限のため、フランシスにとっては約15カ月ぶりの海外旅行となる。84歳のアルゼンチンの教皇とその側近は全員COVID-19のワクチン接種を受けているが、イラクではそのような予防接種は行われていない。彼の訪問中、国の大部分は厳重な封鎖下に置かれ、州間の移動は制限される。

教皇のスポークスマンは火曜日、 いつもの白い「パパモビル」ではなく、彼は装甲車で旅行し、日曜日にエルビルの北部クルド都市でミサに出席する人を除いて、群衆には会わないと語った。

「これは特殊な状況であり、そのために輸送はすべて閉鎖された車両で行われ、街頭で教皇を見るのは複雑になるだろう」とマッテオ・ブルネイ報道官は、アラブ・ニュースが出席した記者会見で述べた。「いくつかの会議があるでしょうが、どれも数百人以上にはならないでしょう」

フランシスコは金曜日にバグダッドに到着し、空港でイラクのムスタファ・アル・カディミ首相に迎えられ、2008年以来、教皇とイラクの首相の初の会談となる。

その後、大統領官邸に向かい、バルハム・サリフ大統領との私的な会談を行い、現地の政治・宗教当局にローマ教皇を紹介する予定だ。サリフはローマでローマ教皇に会ったのは、2018年11月24日の初対面と昨年1月25日の2回だ。

フランシスコ教皇は、世界で最も古く、最も迫害されているキリスト教のコミュニティの一つを慰めるために、安全上の懸念とコロナウイルスの流行にもかかわらず、明日から戦争に苦しむイラクへの歴史的な旅を開始する。(AFP)

午後には、2010年にイスラム国の攻撃で少なくとも47人のキリスト教徒が死亡したシリアのカトリック教会「絶えざる御助けの聖母」でキリスト教関係者と会談する。2012年に修復された教会では、ヨセフ・ユーナン総主教が歓迎する。

おそらく今回の訪問で最も期待されているのは、フランシスコが土曜日にイスラム教の第4代カリフであるイマーム・アリが埋葬されている神殿都市ナジャフを訪れることだ。そこでフランシスコは、イラクのシーア派の精神的指導者である90歳の大アヤトラ・アリ・アル・シスターニと会うことになる。

フランシスコは2年前、アブダビでスンニ派の聖職者シェイク・アーメド・アル・テイブ(アル・アジャールの大導師)と会談した際、アラビア半島を訪問した最初の教皇となった。そこでは「世界平和のための人間の友愛」に関する文書に署名し、信仰の自由を求める共同声明を発表した。

土曜日のナジャフ訪問は、カトリックの教皇とシーア派のアヤトラとの初の対面となる。アル・シスターニの質素な自宅での会議は、「表敬訪問」とされており、口頭での声明は可能性があるが、共同宣言は予定されていない。いずれにせよ、教皇がイスラム教の他の主要な宗派に友好の手を差し伸べる象徴的な瞬間となるだろう。

しかし、地政学的には重要な意味合いがある。アル・シスターニは、イラクやシーア派全体でイランの影響力に対抗する存在と広く見られている。彼と会うことで、フランシスコはシスターニを、強力なライバルであるイランの最高指導者アリ・ハメネイよりもシーア派イスラム教の声として地位が高いことを事実上認めることになる。

アル・シスターニはイラクのシーア派多数派の間で絶大な尊敬を集めている。何千人もの若者が2014年に彼のファトワを聞いてイスラム国に対抗するために武装して電光石火のごとく同国北部に進撃した。彼の説教は、しばしば代表者を通じて行われ、政治的な影響を広範囲に及ぼすことがある。

さらに今、アル・シスターニからの連帯を示すことは、キリスト教徒の家族を恐怖に陥れ、多くの人々が国内避難から家に帰るのを阻止してきたイラクのシーア派民兵組織からの保護をイラクのキリスト教徒に与えるかもしれない。

イラクのフアド・フセイン外相は教皇が同国を初訪問する前日の2021年3月4日、首都バグダッドのバビロンホテルで記者会見する。(AFP)

アル・シスターニとの会談の後、フランシスコは、聖書ではアブラハムの生誕地とされている現在の南部州ディカルにある古代都市ウルを訪問する予定である。

そこでは、イラクに存在するすべての宗教の代表者との宗教間会合が予定されている。その中には過激派組織が2014年8月に故郷シンジャールで虐殺と強姦の作戦を開始したときにイスラム教の狂信者によって全滅の危機に瀕した古代文化であるヤジディも含まれている。

土曜日の午後、フランシスコはカルデア人の総主教であるルイ・ラファエル・サコ枢機卿と一緒にバグダッドのカルデア大聖堂でミサを祝う。カトリック教会の教皇にとってカルデアの儀式では初めてだ。

フランシスコは日曜、イラク・クルディスタン州の州都エルビルに到着し、自治州のネチルバン・バルザニ大統領とマスール・バルザニ首相に歓迎される予定だ。エルビルの治安は他のイラクの都市に比べてはるかに良いが、2月中旬に西洋の標的がロケット攻撃を受けている。

スンニ派のイスラム教徒が多いクルディスタン地域は、イラクの迫害されている少数民族の聖域と考えられてきた。イスラム国との戦争中、何万人ものキリスト教徒やヤジディ教徒がペシュメルガの戦線の後ろに急遽建設された収容所に逃げ込んだ。復興の遅れや治安上の懸念から、多くの人々が帰還を待ちわびている。

フランシスコはエルビルからヘリコプターでニネベ州の州都モスルに向かう。モスルは2014年から2017年まではイスラム国の自称カリフ国の事実上の首都だった。かつて繁栄していた商業の中心地の広大な地域は、街を取り戻すための米国主導の有志連合の飛行で廃墟にされ、その貴重な宗教的な芸術品の多くは、イスラム国の狂信者によって破壊された。

ここでフランシスコは、シリア・カトリック、シリア正教、アルメニア正教、カルデアの4つの教会の広場で犠牲者を称えるために祈ることになる。フランシスコはそこでモスルのナジブ・ミハエル・ムサ大司教と地元の知事によって歓迎される予定だ。

その後、2014年8月6日から7日にかけて、約4万5000人がイスラム国の大群によって追放されたキリスト教徒が多く住む街カラコシュにヘリコプターで向かう。彼は、イスラム国によって大きな被害を受け、射撃場として使用されていた無原罪懐胎教会で天使の日曜日の祈りをささげる。

エルビルのフランソ・ハリリ・スタジアムでのミサは、イラクでのフランシスコの最後の仕事となる。教皇はその後、月曜日にバグダッドからローマに戻る予定である。

特に人気
オススメ

return to top