Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

グリーン水素は世界的平等の前触れになり得る

Short Url:
04 Jan 2023 07:01:32 GMT9
04 Jan 2023 07:01:32 GMT9

グリーン水素が最近大流行している。11月にエジプトで開催された国連の気候変動会議で、ドイツのオラフ・ショルツ首相は、同国がその市場開発に40億ユーロ(43億ドル)以上を投資すると発表した。米国では、ジョー・バイデン大統領の政権が「クリーンな」水素を、再生可能エネルギーに補助金を提供するインフレ抑制法の中心に据えている。中国も電気分解につぎ込んでいるため、一部のオブザーバーは、太陽光発電パネルと同じようにそれが市場を支配するのではないかと懸念している。そして、オーストラリアの鉱業大手フォーテスキューのような企業でさえ、それが数十億ドル規模の産業になることに賭けている。

テクノロジーがこれほど大々的に宣伝されると、多くの環境活動家は神経質になりがちだ。「クリーンな水素」は、それぞれ天然ガスと原子力から生成される、いわゆるブルー水素・ピンク水素のグリーンウォッシュを行う方法にすぎないのだろうか。それは、世界の中流・上流階級が代わりにエネルギーと資源の消費を縮小すべきであるときに、宇宙旅行や極超音速飛行のようなばかげた行き過ぎを正当化する魔法の技術的ソリューションを生み出す試みなのか。それとも、これは気候変動との戦いを装って低所得者の土地と水を利用する、採取主義の次の段階なのだろうか。

これらすべての質問に対する簡単な答えは「はい」だ。しかし、これは避けられない問題ではなく、すべてを物語っているわけでもない。もちろん、グリーン水素の夢は、私たちがそれを正しく理解しなければ悪夢に発展する可能性がある。それでも、世界経済が気候を破壊する化石燃料から100%再生可能なエネルギーに基づく持続可能なモデルへと移行する上で、それは不可欠な構成要素である。この曖昧さを受け入れるのが困難だとしても、気候変動の大惨事を回避する緊急の必要性はそれに劣らない。

水素における多くの潜在的な用途を考慮して、一部の主要な専門家は、今世紀半ばまでに世界のエネルギー消費量の20%から30%に電力を供給できると推定している。しかし、それが必ずしも最も効率的な選択になるわけではない。たとえば、電気バッテリーは、水素燃料電池や合成燃料と比較して、自動車やトラックに供給する走行距離1キロメートルあたりの再生可能なキロワット時電力消費量がはるかに少ない。

同様に、ヒートポンプを使用する方がガスボイラーを水素に変換するよりも効率的だ。窒素肥料に代わる有機肥料も、もっと考慮する必要がある。

しかし、長距離輸送や航空、化学、製鋼など、いくつかの重要な分野には、グリーン水素とその派生物に代わる、経済的に実行可能なゼロカーボンの代替エネルギーがほとんどない。大々的な宣伝にもかかわらず、2050年までに実質ゼロ排出を達成するためには、多くの産業が明らかに大量のクリーンな水素を必要とする。この課題の規模を説明するために、ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンスの創設者であるマイケル・リープライヒ氏は最近、化石燃料から生成された現在の「汚れた」水素を置き換えるだけで、世界が現在持っている風力・太陽エネルギーの143%が必要になると推定した。

世界経済が気候を破壊する化石燃料から持続可能なモデルへと移行する上で、それは不可欠な構成要素である。

ヨルグ・ハース

グローバル・サウスのいくつかの国は、太陽光・風力発電において世界有数の可能性に恵まれており、極めて安い費用でグリーン水素を生産することができる。ナミビアのように、この競争優位性に基づいて産業開発戦略を構築している国もある。しかし、グリーン水素とその派生物の国際貿易は、どのようにして繁栄への道となるのだろうか。そして、発展途上国はどのようにしてグリーン採取主義の罠を回避し、公正で持続可能な貿易を確保できるだろうか。

チリ、アルゼンチン、ブラジル、コロンビア、南アフリカ、モロッコ、チュニジアでの一連の協議と研究は、これらの疑問を詳細に調査してきた。ハインリッヒ・ベル財団とブレッド・フォー・ザ・ワールドによる新しい報告書は、その調査結果を統合して、害を及ぼさない必要性を強調している。

ポスト化石燃料開発の約束を果たし、持続可能な経済を促進するために、政府は野心的かつ現実的な産業戦略を考案しなければならない。そして、これらの戦略は、持続可能な開発とエネルギー転換への体系的なアプローチに組み込まれなければならない。さらに、誰が水素を買えるかだけでなく、それがどのように使用されるかを検討する必要がある。

これらはいずれも、ひとりでに起こるものではない。持続可能な未来の達成は、リーダーシップと協力を必要とする政治的選択である。いくつかの国は、グリーン水素の公正で持続可能な貿易を実現するのに役立つ可能性がある。例えば、ナミビア、チリ、コロンビア、そして現在ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領政権下にあるブラジルには、グリーン水素生産と厳しい環境的・社会的基準のバランスをとるための適切な政治的条件がある。やがて、アルゼンチンと南アフリカがこのリストに加わり、生産国になる可能性がある。

グリーン水素の主要な輸入国および消費国となるはずのドイツは、厳しい環境的・社会的基準に基づいて生産国とパートナーシップを形成する必要がある。また、同国の進歩的な政府を考えると、資源提供者としてだけでなく持続可能で包括的な繁栄を目指す旅の仲間として、長期的にそのパートナーと関わることが期待される。

そのためには、ドイツをはじめとするエネルギー輸入国も、価値創造の現地化に向けた輸出国の取り組みを支援しなければならない。このようにして、グリーン水素の新たな国際貿易はグローバルノース・グローバルサウス間の新しい公平な貿易関係の前触れになる可能性がある。それは戦う価値のある未来であり、再生可能エネルギーがその鍵を握る。

ヨルグ・ハース氏は、ハインリッヒ・ベル財団の国際政治部長。著作権:プロジェクト・シンジケート

特に人気
オススメ

return to top