Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

見直しを迫られている医療制度

NHSは、新型コロナウイルスに感染した患者の治療を支援するために医療の現場に戻ることを検討するよう引退した医師と看護師に呼びかけた。(ゲッティイメージズ)
NHSは、新型コロナウイルスに感染した患者の治療を支援するために医療の現場に戻ることを検討するよう引退した医師と看護師に呼びかけた。(ゲッティイメージズ)
Short Url:
11 Apr 2020 07:04:28 GMT9

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策の一環として、英国の保健当局は外国人医師にビザを付与する手続きを加速させるよう政府に強く求めた。また、保健当局は、引退した医療従事者に現場に復帰するよう呼びかけた。

住宅と就労許可を提供することによって不可欠な専門知識を持つ外国人の医療従事者の医療サービスを活用しようと競い合っている国は英国だけではない。実際、英国では、既に4千人以上のイラク人医師を含む数千人の移民が医療サービスの現場で働いている。

新型コロナウイルスの危機との戦いの最前線にあって英国で初めて死亡した医師は4人の子どもを持つパキスタン人の男性だった。4人の子ども全員と、彼の妻もまた医師である。

パンデミックが世界に与えている脅威を前にして、医療制度の状況、医療スタッフの不足、医療機関の水準、提供されている医療サービスの質に関する議論や論争が多くの国で再燃している。問われているのは、自国の医療自足率が十分なのか、医療分野が適切に発展しているのかだ。

ここでサウジアラビアを地域モデルとして取り上げよう。サウジアラビアは世界保健機関が作成したリストで世界26位にランクインしている高水準の医療サービスを提供している。国内には医療を実践している医師がおよそ10万人いるが、サウジアラビア人はその4分の1に過ぎない。西欧諸国に留学するサウジアラビア人の医学生を支援する大規模な奨学金制度と、2万5千人の学生を擁する37校の医科大学がサウジアラビア国内にあるにもかかわらずだ。

では、なぜサウジアラビア人の医師がこれほど少ないのだろうか。それは、医学の学習が長い期間と高額な費用を要し、学習に要求される教育水準が非常に高いからだ。その困難に拍車をかけているのが、留学生の受け入れ人数が法律で規定されていることによって西欧の大学で学ぶ機会が制限されており、その結果、サウジアラビア人学生に開かれている門戸が非常に狭くなっていることだ。

看護師など、補助的な医療従事者も医師に劣らず重要である。サウジアラビアにはおよそ18万5千人の看護師がいるが、その3分の1がサウジアラビア人だ。医療分野には専門の技術者や管理者もいる。

新型コロナウイルスの危機が襲う前でさえ、医学が非常に崇高な職業であり、医療サービスの質に国家の進歩と地位が反映されていることは誰もが理解していた。現在の危機から私たちが学ぶ必要がある教訓の一つは、医療サービスを育成すると同時に、健康関連の問題に対する私たちのコミュニティの意識を高めることの重要性を力説し、それに対する関心を深める必要があることだ。

これは世界全体の問題であり、発展途上国だけが直面している問題ではない。政府は医療を提供するコストが高いことを考慮して、しばしば医療サービスを民営化、商業化しようとするが、医療サービスが適切でないときは自らの責任が問われること、必要に応じてより多くの資金を医療サービスに投入する義務があること、国民の健康を守る責任から逃れられないことを政府に再認識させる必要がある。

この不可欠な分野の支援を軽視したり怠ったりすることは高くつくし、危険だ。新型コロナウイルスの感染拡大のスピードを抑えようと戦っている世界中の準備不足の政府が、予防策、臨床試験、感染者の治療、不足している不可欠な医療機器の購入に多額の資金を投入することを余儀なくされていることに突然気付いている。

実のところ、専門家、医師、病床、人工呼吸器、医療用マスク、保護衣が不足していれば、お金だけでウイルスがもたらしている危険を緩和し、ウイルスの影響を制限することはできない。

リスクに直面しながら、ときに命を捧げてまで人助けに奔走し、毎日犠牲を払っている医療従事者に感謝し、敬意を表し、その行為を称賛する言説が世界中に溢れている。私たちが医療従事者たちに負っている恩義に対する感謝の気持ちは言葉では言い表せない。

新型コロナウイルスの危機が襲う前でさえ、医学が非常に崇高な職業であることは誰もが理解していた。

アブドルラーマン・アル・ラシェド

医師は不可欠な職業であるが、誰もが医師になれるわけでなない。医師を教育し、訓練する費用は高額で、一人の医学生につき250万ドルを超える。高いレベルの資格を得るには、11年以上もの学習と研修が必要だ。

したがって、我が国の医師、看護師、その他の医療従事者の負担を軽減し、医療を提供するコストを削減するための措置が必要だ。必要とされるのは、たとえば、より一貫した定期的な個人の健康の監視、ならびに健康問題および幼児期からの衛生教育の改善を含む早期治療の重要性に対する意識を高めるための強力な戦略だ。

これらの対策や他の対策を実施すれば、医師を受診する回数が少なくて済む健康なコミュニティを形成することによって、質の高い医療制度を提供するための財政負担を軽減することができる。

アブドルラーマン・アル・ラシェドはベテランのコラムニスト。アル=アラビーヤ・ニュースチャンネルの元ジェネラルマネージャーで、アッシャルクル・アウサトの元編集長。 Twitter: @aalrashed

特に人気
オススメ

return to top