Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

王国がサウジアラビア人以外の不動産所有者に門戸を開く方法

Short Url:
18 Dec 2019 06:12:27 GMT9

サウジアラビアがより多くの国際投資を開放するにつれて、建設業や建築資材の供給などの関連産業とともに、不動産セクターの重要性が高まっている。不動産市場の拡大に伴い、特に海外投資家がサウジアラビアの法の下での権利と責任を理解することが重要である。

不動産所有法により、非サウジアラビア人は、内務省の承認を条件として、王国内の個人居住を目的とした資産を所有することができる。

王国での経営ライセンスを持つ個人、企業、および国際機関は、本社、個人宅、または労働者の宿泊施設の資産を所有または賃借することができるが、もちろん外務省から許可を得る必要がある。

非サウジアラビア人は、投資目的で王国の資産または土地を所有することもできる。プロジェクトの総額は少なくとも3,000万サウジアラビア・リヤル以上でなければならないが、この金額は状況に応じて閣僚会議による調整の対象となる。

サウジアラビアの不動産部門の新しい開放性に起因する重要な変化は、マッカとマディーナに関連している。以前は、非サウジアラビア人が聖なる都市2カ所で不動産を所有することは許可されていなかった。彼らは、2年間のリースで2回まで更新可能、最大6年間の賃借を許可された。

現在、新しいプレミアム・レジデンシー(グリーン・カード)制度の開始に合わせて、法務省と商務省は、プレミアム・レジデンシー所有者がマッカとマディーナに最大99年間のリース物件を所有するための新しい条例を制定した。

一般に、王国の条例は、取引を完了するために提出しなければならない許可書と文書とともに、非サウジアラビア人の資産所有権と投資の条件を明確にする。

また、サウジアラビアの資産譲渡規則により、これらの取引は、最新かつ技術的に高度な方法で行われ、サウジアラビア人と非サウジアラビア人の双方にとって、品質や効率を犠牲にすることなく時間を節約できることを保証する。

湾岸諸国全体の不動産市場は活発である。不動産総局の設立とともに、この市場を規制し、その手続きの安全性と公平性を確保する法律の重要性に重点を置いて、さらなる復興が行われるべきである。

  • ディマ・タラル・アルシャリフは、サウジの法律コンサルタントであり、Majed Garoub法律事務所の医療法務部長であり、国際弁護士協会のメンバーである。 Twitter@dimah_alsharif
特に人気
オススメ

return to top